こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

5年生 社会科見学


5年生は、社会科の学習でアルパイマニファクチャリング小野町工場に、見学に行きました。社会科の時間に、子どもたちは、ご提供いただいたカーナビゲーションのサンプルを見て、事前に学習したい内容を確認しました。

見学中は、持参したたくさんの付箋紙にメモを書きました。その数、一人一人が30枚以上。鉛筆から火が出るほど、てきぱきとメモをしていました。

今後、付箋紙を仲間分けして貼り付け、これから学習したい内容を考えていきます。

ALT英語 これはなんですか?


『これは何ですか?』『〇〇です。』
と、応答する英語表現について学習しました。 
パワーポイントを使って練習した後に、袋の中身を見ないで物を当てるゲームや、カードの絵柄を答えるインタビューゲームをしました。
ゲームを楽しみながら、自然と本日の英語表現について子どもたちは覚えることができました。M先生、いつもありがとうございます!

校内マラソン記録会大成功

本日心配されていた天気も、子どもたちが走る3校時は雨が降らず、無事記録会を行うことができました。

4月から行ってきた朝のマラソン、体育の授業でのコース練習など、練習の成果が発揮された時間となりました。
子どもたちは、最後まで全員完走しました。そのほとんどの子どもたちが、ゴールまで全力で走り抜け、1秒でもタイムを縮めようと頑張っていました。

それは、子どもたち、先生方、保護者の皆様の声援の後押しがあったからだと感じました。

夏井第一小学校のスローガン『努力の後の笑顔』が見られた最高の時間となりました。

お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

本日は校内マラソン記録会


予定通り実施します!校庭の状況が悪いところは、先生方や4~6年の子どもたち、運動委員会が中心となり、避けてコースを作ったり、砂を入れたり工夫し、実施できるようにしました。夏井第一小学校がマラソン記録会実施に向けて一致団結する姿は、大変素晴らしく感じました。
保護者の皆様、10時25分から競技開始となります。お子さんの応援に、ぜひおいでください!

ALTの先生と一緒に



各学年の子供たちが、一緒に英語の学習をしました。
5年生は、アルファベットの学習です。
大文字小文字、それらが使われているピクチャーカードを探すゲームをしたり、アルファベットの並び替えゲームをしたりしました。
何度もアルファベットの学習を行っているため、子どもたちは大文字小文字についてだいぶわかってきました。

なんと、ALTのM先生は、小さいころサッカーが好きだったとのこと。サッカー好きが多い4・5年生はびっくり!お昼の時間に、一緒に楽しみました。

学習発表会


11月7日に学習発表会が行われました。1年生の開幕劇から始まり6年生の劇まで各学年とも練習の成果を発揮しました。

明日は学習発表会


子どもたちは、最後の練習の仕上げをして、明日の本番に備えています。 
今日のフリーⅡの時間には、特設音楽部が最後の練習をしていました。明日が今年度最後の活動になります。 

5時間目には6年生が、また、放課後には職員が、力を合わせて会場作成をしました。子どもたちの気持ちが込められた絵や書写の作品も、ご覧ください。

明日は夏井第一小学校全員が一丸となって頑張ります。
保護者の皆様、地域の皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

委員会活動 図書委員会


10月の活動の反省を行った後、11月の活動の見通しを持ちました。
その後、大好評の図書室スタンプラリーのスタンプ50個の賞状と年間の最多読書冊数の子どもに贈られるトロフィーの作成、さらに11月の掲示を飾りました。
今後の全校集会で、図書委員長・副委員長から、スタンプラリーの表彰が行われる予定だそうです。聞くところによると、冊数は2年生のHNくんが多いそうです。楽しみですね!