こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

集団下校の様子


 集団下校時、全校児童が昇降口前に通学班ごとに並びます。
「さようなら」の前に日番の先生の音頭で交通標語を唱えます。
今年の標語に変わりました。
1年生の標語は、「あおしんごう とまってかくにん みぎひだり」です。

門を出るとき、ボランティアワーク委員会の子どもたちが並び、元気にあいさつ運動をしています。
 そのあと、子どもたちは先生方とタッチして帰ります。




 

授業参観・PTA全体会・学級懇談等開かれる


4月24日(金)第1回の授業参観、PTA全体会、学級懇談会、PTA各専門委員会、特設部保護者会が開かれました。
 算数や国語(書写)等の授業では、デジタル教科書を使った授業も見られました。全保護者においでいただきありがとうございました。

6年生 桜のスケッチと写真撮影


 6年生は、さくらの絵を描くため、千本桜のスケッチと写真撮影に出かけました。
好天に恵まれ、各自おもいおもいの気に入った場所を見つけ、スケッチをしたり、写真撮影をしたりしました。さくらの花びらが舞いちり始めました。


鼓笛練習 

 4月23日(木)、校庭を使っての鼓笛隊練習も始まりました。演奏をしながら歩き方の練習をしました。千本桜を見物に来ていた方も演奏をのぞいていました。

桜健康音頭練習始まる




5月16日(土)の運動会にむけ「桜健康音頭」の練習が始まりました。
体育館で、上級生から下級生へ踊り方を伝えています。昼食前のプログラムです。是非みなさんも踊りの輪に参加してください。

4年生図工「ペーパーショップを開こう」作品作り

先週作成した、お気に入りのペーパーをもとに、「ペーパーショップ」を開きました。
目をキラキラさせながら、友達のペーパーを見て、買い物をしました。
その後はコラージュで作品作り。恐竜、宇宙人、ロボットなど、自分のイメージを創意工夫しながら作品を作りました。どの作品も、個性に溢れるもので、とても面白いです。保護者の皆様、授業参観にご覧ください。

千本桜サポータークラブがんばっています!

4月21日に、夏井川の千本桜付近の店ゴミ拾いをしました。地域の方々に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

4月22日には、今まで5年生と6年生が準備してきた、パンフレット、観光客用のガイドの資料、12月の桜フォーラムに向けたアンケート用紙とお礼のしおりをもとに、現地で活動しました!地域の方々には「頑張っているね。」や「ご苦労さま。」と言いながら、わざわざ足を止めて話を聞いてくださいました。子どもたちは、地域のために一生懸命活動進めていました。

お花見弁当


 夏井千本桜も咲き始めました。1年生をむかえる会のあと、全校たてわりの「さくらっこグループ」でお花見弁当をみんなでおいしく食べました。

全校集会 1学期のめあての発表


全校集会で各学年の代表児童がめあての発表を行いました。
「下級生のお世話を進んでする」「マラソンの練習をがんばり記録を伸ばす」
「漢字検定に合格できるように練習をする」など、自分の生活を振り返って
めあてをたてることができました。
全校児童の前で堂々と発表できました。