こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式が行われました。

22日、第2学期の終業式が行われました。
まず校長先生から子どもたちに向けてお話があり、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
この2学期、様々な場面での子どもたちの活躍はすばらしく、とても充実した2学期だったのではないかと思われます。また、引き続き3学期もケガや事故などなく、勉強や運動をがんばってほしいと思います。

その後、各学年代表による2学期の反省が発表されました。

「書写の授業で練習をがんばり、きれいに書くことができました。」
「廊下を走ってしまうこともあったので、3学期は走らないようにがんばります。」
などの反省が発表されました。3学期も目標を達成できるよう、がんばってほしいと思います。

最後に小野町主催の米消費拡大ポスターコンクールや交通安全ポスターコンクール、校内マラソン記録会、たくさん本を読んだ児童に児童に贈る多読賞などの表彰が行われました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。


12月23日(祝日)~1月7日まで冬季休業日(冬休み)となります。
1月8日の始業式には、全員元気な笑顔で登校するのを楽しみにしています。

冬休みの生活について

子どもたちに冬休みの生活について以下の指導を行いました。
冬休みの過ごし方
(1)早寝早起きをし、規則正しい生活をする。
(2)午前10時までは遊びに行かない。
(3)午後4時には帰る。(町の音楽「愛の鐘」は家で聞く)
(4)遊びに行くときには、
 ①いつ ②どこで ③誰と ④何をしに ⑤何時に帰るか をお家の人に伝える。
(5)進んで手伝いをする。
(6)あいさつや返事をきちんとする。
(7)なわとびなどで体を鍛える。

なお、冬休みの学習については各学年で計画的に取り組むよう指導をしております。
また、安全な生活のため、交通事故防止(自転車の乗り方や道路の歩き方など)、事故防止(危険箇所、善悪の判断、声かけなどへの注意)、声かけなどへの注意、火遊びの禁止などについてもあわせて指導しております。
詳しくは、先日行われました授業参観において配付させていただきました「冬休みの生活のしおり」にも掲載しておりますので、お子様と一緒にもう一度ご確認をお願いします。

1月8日の第3学期始業式に、全員ケガや事故などなく、元気な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

学校だより第36号が発行されました。

22日、学校だより第36号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。
26.12.22学校だより36号Web版.pdf

今回は2学期最後の発行となります。
・2学期終わる ~成長の足跡を残して~
・夏井の子見守り隊会議
・3、5年生のアルパイン小野町工場見学
・千本桜の学習
・租税教室
・薬物乱用防止教室
以上の記事について掲載しております。

今日で第2学期が終わり、楽しい冬休みが始まります。学校だよりにも掲載されておりますが、子どもたちには健康・安全に気をつけながら、学習や運動、生活のめあてをしっかり立て、めあての達成に向かって充実した冬休みを送ってほしいと願っております。

学校だより第35号が発行されました。

11日、学校だより第35号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。
26.12.11学校だより35号web版.pdf
掲載されている主な記事は、
・授業参観
・しめ飾り作り、餅つき、すぎのこ学級閉講式
・校内マラソン記録会
これらについて記載されております。

行事やコンクールなど、子どもたちがすばらしい活躍をしました第2学期も22日に行われる終業式で終わり、23日が祝日でお休みとなり、24日から1月7日まで冬季休業となります。
あと約1週間ですが、うがいや手洗い、たくさんの人の集まる場所でのマスク着用で風邪予防をし、全員で元気に終業式を迎えたいと思いますのでお出かけの際などにはご協力をお願いいたします。

5年生がアルパイン小野町工場を見学させていただきました。

9日、5年生がアルパイン小野町工場を見学させていただきました。

工場の見学を行い、ビス止めの体験などを機械を使って行わせていただきました。子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
最後に1人ずつ工場見学の修了証書をいただきました。
お忙しい中、先日の3年生に引き続き、5年生も貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

授業参観が行われました。

すぎの子学級閉校式後、授業参観が行われました。
1・2年生は校庭で体育を行いました。保護者の皆さんも準備運動から参加し、ドッジボールを親子で行いました。

とても子どもたちは喜んでいましたが、保護者の皆さんも久しぶりの体育の授業は楽しそうでした。

3年生は図工を行いました。

金づちと釘を使った授業が行われました。子どもたちは真剣な表情で釘を打っていました。

4年生は道徳を行いました。

絵を描くことも取り入れながら、言葉についての授業を行っていました。

5・6年生は体育館で体育を行いました。

フットサルを行いました。

今回の授業参観もたくさんの保護者の方に参観していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

すぎの子学級 しめ飾り作り、もちつきが行われました。

5日、すぎの子学級のしめ飾り作りともちつきが行われました。
朝早くから、役員の皆さんにお世話になりながら、もち米を蒸していただくなど、もちつきの準備が始まりました。
地域の老人会の皆様のご指導でしめ飾り作りが始まりました。

6年生は毎年作っているため、上手に作っていました。
低学年の子どもたちも手伝っていただきながら完成させました。
その後、もちつきが行われました。

臼と杵を使い、みんなでつきました。

このもちつきは収穫祭も兼ねており、今年度も田植えや稲刈りなどでお世話になった皆さんにお礼のお手紙をお送りしました。
また、学区出身の方から卓球台3台と用具一式の寄贈があり、ご披露しました。クラブ活動などで使用させていただきます。ありがとうございました。


その後、会食が行われました。今年度は黄粉、あん、納豆、ココア、磯部の5種類の餅とあたたかい汁物、漬物が用意されました。


しめ飾り作りともちつきで今年度のすぎの子学級の事業は終了となり、閉校式が行われました。今年度、お世話になった保護者の皆さんや地域の皆さんへ児童代表からお礼の言葉を送りました。次年度もよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室が行われました。

4日、5・6年生を対象とし、田村警察署小野分署から講師をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。

今年は、たばこの害と勧められたときに断ることの大切さなどについて学習をしました。
子どもたちの反省から、仲の良い友達から進められてもしっかり断りたい、家でたばこを吸っている方にやめるよう話したいなど出されていました。

本日はお忙しい中、資料などでわかりやすくご説明していただきましてありがとうございました。

遊具が完成しました。

4日、遊具の更新に伴う工事が完了したことを受け、子どもたちに使い方についてお話をしました。今日から子どもたちは遊具で遊べるようになりました。

危険な使い方をしないよう指導をしましたが、しばらくは遊んでいる様子を注意して見ていきたいと思います。

千本桜の枝打ちが行われました。

2日、河川愛護会と花咲く水辺の会の皆様にご協力いただき、枝打ちを行いました。

春にはきれいな桜が咲いてくれるのではないかと思います。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。

また、10日には今年度の千本桜の学習を通して学んだことや感じたこと、これから取り組んでみたいことなどについて発表を行う”さくらフォーラム”が予定されています。