こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

汗・焦る 小野町水泳記録会

町水泳記録会が行われました。

統合を控えた現在の形での最後の大会になりました。

本校からも日頃の練習の成果を発揮し、多数の児童が入賞しました。

NEW 夏期休業中の学校への連絡について

7月20日(土)から8月22(金)までは夏休み期間となります。

夏休み中でも平日は通常通り職員が勤務しておりますので、

何かありましたら連絡くださいますようお願いいたします。(夏井一小 電話:72ー2339)

ただし、8月13日(火)から8月16日(金)は職員の勤務がありません。(16日は音楽部の練習があります)

緊急時は、小野町教育委員会(電話:72ー6780)または担任まで連絡くださいますようお願いいたします。

 

晴れ 1学期終業式

1学期終業式を実施しました。

校長式辞では、夏休みにはいろいろな体験をたくさんして、たくさんの発見をしてほしいという話がありました。

続いて、各学年の児童代表が反省と夏休みの抱負を発表しました。

明日からの34日間の夏休みが、事故なく充実したものになることを願っています。

2学期始業式は8月23日(金)になります。

キラキラ 洗濯板での洗濯を体験

6年生の家庭科で、洗濯板を使った洗濯の実習を行いました。

それぞれが、自分のTシャツなどをゴシゴシと洗濯していました。

児童達も初めての体験だったようです。

飛行機 小学生国際交流体験事業(6年生)

13日の土曜授業の日、6年生は天栄村にあるブリティッシュヒルズに町内の6年生と一緒に行ってきました。英語研修と町内小学校の交流学習を兼ねて行われました。

 

その様子を順を追ってお知らせします。

まず最初に入国審査の体験をしました。

 

次に、施設を案内していただきました。(キングルームで一休み)

 

午前の授業の一コマです。

 

楽しみにしていたバイキングランチの様子です。

 

午後の授業です。

 

最後に、修了証をいただきました。

了解 今年も登場「学校田の案山子」

学校田付近に見慣れない人影!!

あれは何だと思い近づいてみると、学校田をお世話していただいている湯沢の今泉さんお手製の案山子が今年も設置されていました。

今年は2体にパワーアップ!!

稲も分蘖(けつ)し、茂ってきています。案山子には稲の健やかな成長を見守ってほしいと思います。

ありがとうございました。

?! 危険箇所点検!

PTA本部役員により本校学区内の危険箇所点検を実施しました。

危険箇所の確認と「きけん はいってはいけません」の赤い旗を新しいものと交換しました。

どの場所も非常に危険な場所であり、子ども達には絶対に近づいたりしないようご指導願います。

汗・焦る 学校保健委員会

12日の授業参観に合わせて、「学校保健委員会」が開催されました。

今回は「児童の歯の健康」をテーマに、

町健康福祉課から成田さんにお出でいただき、フッ化物洗口の取り組みについてご説明いただきました。

次の本校養護教諭から本年度の健康診断結果の分析について説明いたしました。

講話は、歯科衛生士の伊藤享子先生に、子どもの歯の健康を守るための歯磨きを中心にお話しをいただきました。

小学校上学年でも、大人による仕上げ磨きが必要だと言うことです。

?! 宿泊学習ギャラリー

5・6年生の宿泊学習の写真がたくさんありますので、時系列に沿ってアップします。

 

7月3日(水)

 

7月4日(木)

 

7月5日(金)