こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

離任式

 

3月28日,離任式(先生方のお別れの式)が行われました。

今まで温かく見守り,ときに厳しく指導してくださった校長先生をはじめ8名の先生方が転退職されます。

今まで本当にありがとうございました。

新任地でのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

渡りの準備をする白鳥たち・・・

本州で越冬を終えたハクチョウたち・・・再び北海道に渡りシベリアへ戻る準備をします。夏井川のハクチョウたちもいよいよ北海道,そしてシベリアの大地にむけて飛びたとうとしていました・・・

 

東北・水すまし賞を受賞しました。

 公益社団法人日本水環境学会東北支部から,東北地方における,水環境保全に関わる優れた活動をした団体として表彰をうけました。

 当日は,NPO法人輝く猪苗代湖をつくる県民会議理事長の日本大学名誉教授 日本大学工学部上席研究員である中村様と福島工業高等専門学校の工学博士の高荒様が来校され,授賞式を実施しました。

 本校では今まで6年間,夏井川流域の会の皆様の協力のもと,夏井川の下流域にあるいわき市の夏井小学校と交流しながら,水環境について学んできました。その実績が受賞のポイントになったとのことでした。

  

 

5・6年生かるた集会

今日は,かるた集会に取り組みました。5年生児童の提案による話し合いをもとに,チームを編成して様々なかるたに挑戦しました。

  

授業参観

 

3月2日(金),授業参観がありました。

給食試食会をはじめ,PTA総会など,ご参加いただきましてありがとうございました。

学年最後の授業参観,子どもたちのはりきる姿がとても印象的でした。