こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

すぎのこ夏祭り

 夏井第一小学校の大きな行事の一つである「すぎのこ夏祭り」が開かれました。
時折小雨が降る天気で体育館での開催となりましたが、子どもたちは、ゲームに花火、そして、美味しいものもいただき、友達と一緒にとても喜んで楽しんでいました。
 地域の皆様にもお出でいただき、また、卒業生も楽しんでくれました。保護者の皆様にはこれまでの準備等も含め本当にお世話になりました。有り難うございました。

人権擁護、交通安全のビデオ鑑賞

 すぎのこ夏祭りに先立ち、午後3時より図書室において、人権擁護委員の方々と交通安全母の会、夏井駐在さんをむかえ、ビデオ視聴を通して人権や交通安全に関する学習をしました。
 冷房のきいた図書室で子どもたちは大切な学習をすることができました。有り難うございました。

第1学期終業式

7月17日第1学期終業式がありました。
校長先生から言葉のプレゼントがありました。 「 Time is money(時は金なり)」~時間を大切にすること~、また、「自分の命は自分で守る」~安全に気をつけて過ごすこと~です。
そのあと、各学年代表児童から、1学期に一生懸命取り組んだことの発表があり、立派に発表することが出来ました。

ALTのK先生お別れ会


今日でお世話になったALTのK先生とお別れです。終業式の後にお別れ会を行いました。子どもたちからのメッセージ、K先生からのお別れの挨拶、最後はみんなで記念写真を撮りました。寂しくなりますが、K先生、アメリカでも頑張ってくださいね

5年総合「夏井川出前授業」

本日5・6校時に、夏井川流域の会のTさんに来ていただき、夏井川の歴史と家庭生活とのかかわりについて講話をしていただきました。

「校舎と体育館の間を、昔は川が流れていたんだよ!」

この瞬間、「えーっ!」とおおいに盛り上がりました。

今後は、8月の末に、夏井川に入って水生生物の調査を行ないます。子どもたちは、今から楽しみにしています。Tさん、本日はありがとうございました。

社長会議


4・5年生の教室では、木曜日の係活動の時間に向けて、各会社の社長同士の打ち合わせが行われています。
木曜日は、学級の全ての会社が協力して、1時間楽しい会を開く時間となっています。部活動の練習等の合間をぬって、活動を計画中です。社長同士の打ち合わせでは、1時間の時間の使い方や活動の内容について、真剣に相談する姿が見られました。
木曜日が楽しみです。

海浜自然の家出発 最後の活動は


三日間過ごした海浜自然の家とも、お別れの時間が来ました。6年児童の、SくんやMさんが、代表で感想やお礼の言葉を述べてくれました。3日間の成長や学びがよくわかるお話でした。心と体を成長させてくれた、自然の家の所員の方々には、感謝の思いでいっぱいです。

最後は、石炭化石館ほるるの見学です。午前中のアンモナイトセンターでの化石の学習を思い出しながら、館内をぐるぐると見学。店員さんと、鉱物について話をする児童も見られました。
3時20分に出発です。子どもたちは、『待っててね』『お土産話を楽しみにしていてね』とのことです。

化石発掘


晴天の中、子どもたちは黙々と掘り続けました。
成果は、示準化石のイノセラムス、サメの歯(全員でなんと10本)などです。保存方法や記録の仕方についても教えていただきました。
思い出として、今日の発掘した化石をぜひ取っておいてもらいたいと思います。保護者の皆様への、お土産がまた1つ増えました。

3日目 アンモナイトセンター


朝、寝具の片付けを行いました。昨日よりもすばやく行っており、成長を感じさせます。
今日は、化石発掘体験を行います。まずは、施設内の展示の見学です。子どもたちは早く発掘がしたいと、うずうずしているようです。