こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

中学生も先生になって

音楽部の練習が今日も行われました。

午前中の限られた時間でしたが、パートごとに音を合わせ、全体の演奏をより美しくすることができました。
伝統ある夏井第一小学校の音楽部卒業生が講師として来校し、的確に指導をしてくれました。子どもたちは真剣な顔つきで練習に取り組みました。

卒業生のみなさん、ありがとうございます。また、時間があるときに、よろしくお願いします。







たのしかったね!!すぎのこ夏祭り!!

 今日は,まちにまった,すぎのこ夏祭り!!

 PTA各委員会の保護者の皆様が,今日まで話合いをしながら準備をすすめてきました。
 
 
 
5・6年生も楽しいブースを設けてくれました。
 
 
 
 
楽しい夏の思い出ができたと思います。保護者の皆様,地域の皆様,本当のありがとうございました。

終業式の日も

勉強勉強!

6年生は、「三人の武将」のまとめの学習を行いました。
めあては、『夏井第一小で新一万円札を発行するなら、三人の武将のうち、誰を肖像画にするか』です。
三人の武将とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康です。
みなさんなら、誰を選びますか❓

72日間を終えました

 入学式から72日間を経て,本日1学期の終業式を迎えることができました。様々な行事があった中,子どもたち一人一人が着実に成長することができた,実りある1学期になりました。

 充実した夏休みを送り,また一まわり大きくなった夏井っ子に会えることを願っています。

フリータイムには

音楽部が体育館で練習中。
今日はアコーディオンの子たちが、音を合わせるために集まりました。

表情は真剣そのもの。先生の指示に従い、曲に入るタイミングを一生懸命覚えていました。日々の積み重ねが、何事も大切ですね。来週からは、講師の先生を招いての全体練習。子どもたちの4月からの約3ヶ月の努力は、確実に実を結んでいます。

直接音楽部のみなさん、学校の先生方全員が応援しています。頑張ってくださいね!

情報による文字の大きさと配列

書写の学習で、伝えたいことを伝えるために文字の大きさや配列、筆記具の使い方について学びました。
学習したことを生かして、二学期の会社の活動についてのお知らせを、掲示板に書いています。

見出しは大きく、色分けをして、項目ごとにまとめる、行間を空けるなどがポイントです。見違えるような掲示板になりました。



1学期最後のクラブ活動

運動・ゲームクラブは、トランプです。学年ごとにやりたいゲームを決め、グループで楽しみました。




ホームメイキングクラブは、本日調理です。かき氷のようです。


5・6年生 係活動

本日は、係(会社)の社長で話し合って、1時間いろいろな会社の出し物が行われました。

 ①   自主学習のページ数が多い子の表彰
       7月生まれの表彰とインタビュー
 ②   紙飛行機飛ばし大会
 ③   スキップ電池鬼
 ④   ドッチボール

楽しい活動になりました。高学年は、休み時間にやることが多いので、1学期はなかなか係活動ができませんでした。二学期、少ない時間の中でも充実した活動となるよう、今後会社の取り組みが益々繁栄していくことを願います。