こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

児童会総会

 

4月24日(火)、児童会総会が行われました。

児童の委員会活動において,活動がよりよくなるよう、話し合いが行われました。

今回の総会を機に,夏井第一小学校をよりよくしていきましょう。

 

授業参観

 

4月20日(金)、本年度第1回目の授業参観が行われました。

保護者のみなさまにおかれましては、ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

意欲的に学習する子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。

今年度も、子どもたちの笑顔のために全力を尽くして参ります!

 

 

千本桜サポーターズクラブ

 

4月19日木曜日,5・6年生が千本桜サポーターズクラブの活動を行いました。

今まで準備してきたしおりやかみしばいを千本桜にいらした観光客の方々に配ったり、披露したりしました。

また,千本桜のパンフレットの配付や聞き取りのアンケート,千本桜の環境を整備するためのゴミ拾いも行いました。

 

観光客の方々との交流をもつ機会にもなり、子どもたちも活き活きと活動していました。

千本桜に来る人たちが,これからも増えていくといいですね。

 

 

ラジオ出演のお知らせ

明日4/24(火),ラジオ福島「朝から全開!」の中の「おらが町のふるさとリポーター」のコーナーに,本校6年児童代表がリポーターとして出演します。

7:11から6分間の生放送です。
千本桜サポータークラブの活動を中心に,夏井第一小学校の様子について,アナウンサーのインタビューを通して,リポートします。
ぜひ,多くの皆様にお聞きいただきたくご案内申し上げます。

千本桜,まだまだ見頃です!

4/19 6時過ぎの千本桜です

4/19(木)6時過ぎの千本桜です。後ろに見えるのが、夏井第一小学校の校舎です。

雨が降って多少散ってしまいましたが,まだ見頃です。今日も多くの観光客の皆様がいらっしゃっています。

今週末には,イベントも予定されています。夏井第一小学校の校庭も,4/21,22は,駐車場として開放されます。交通事故に気をつけて,ぜひおいでください。

なお、桜の開花状況については、 小野町観光協会(小野町役場産業振興課内) TEL:0247-72-6938・受付時間 9:00〜17:00  まで、お問い合わせください。

また、本校の児童も、千本桜サポータークラブとして、桜の世話や清掃、観光案内のお手伝いも行っています。
千本桜サポータークラブへのお問い合わせ、要望、励ましのメッセージ等は、℡0247-72-2339 mail natsui1-e@fcs.ed.jpまでお願いいたします。

本日,10時30分頃から千本桜サポータークラブが、活動を予定しています。子どもたちを見かけましたら、ぜひ声をかけてください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

グループ 全校集会

全校集会が行われ、まず校長から、夏井一小ではいじめは絶対に出さないという話がありました。

そのあと、各学年代表の児童から「1学期のめあて」の発表がありました。

どの児童も原稿をなるべく見ずに発表しようと努力していました。大変立派な発表でした。

全校生がめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

  

  

校庭が駐車場になりました

週末の14・15日は校庭が千本桜臨時駐車場になります。

午後から役場の方々が校庭にラインを引きに来られました。

なお、子ども安全パトロールのステッカーがあれば、無料で駐車できるそうですので、

ご活用ください。