こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

学校だより 11月28日号ホームページ掲載


学校だより 11月28日号をホームページに掲載しました。

主な内容
 全力疾走 校内マラソン記録会
 個別懇談お世話になりました
 有意義な小野中体験入学
 12月9日授業参観のお知らせ
 12月の行事予定

次のホームページを開いてご覧ください。 学校便り11月号 28.11.28 web.pdf

学校だより11月24日号ホームページ掲載


学校だより11月24日号をホームページに掲載しました。

主な内容
 自分の命は自分で守る 避難訓練
 講話「千本桜のお話」 3,4年生
 社会を明るくする運動 田村地区作文コンテスト表彰式」
 栄えある表彰  
 次の添付ファイルを開いてご覧ください。学校便り11 月号 28.11.24 web版.pdf 
 

夏井川の歴史や文化を学習しよう

 今日は,本校の4年生が社会科の時間に,夏井川流域についてや夏井学区の歴史などについて学習しました。ゲストティーチャーとして,小野町の歴史や文化に精通されている高橋先生をお招きし,学習をしました。
 
 旧河川によって,南田原,北田原に分かれていたのが,明治時代に夏井になったこと,夏井川が1600年頃の文献によると「田村川」といわれていたことなど,目からうろこのお話を聞くことができました。
 ご多用の中,ゲストティーチャーとして様々な資料を準備していただいた高橋さん,本当にありがとうございました。

5・6年生学活『大縄で学級のギネスを作ろう』

これに挑戦する理由はただ一つ。
友情を育むためです。

目標は小野町の運動会で出されたという、 29回。
 16人全員で挑戦しました。
担任は、ただひたすら見守り、時折応援するのみ。
 16人の子どもたちが、目標を目指して、互いに声をかけあいながら取り組みました。

「円陣を組んで、集中しようよ。」
「目標は、29回!」
「ドンマイ!ドンマイ!」 
「みんな大丈夫?疲れてない?」

心地よい声かけが聞かれます。

結果は、15回。目標には及びませんでしたが、もう1つの目的である「友情を育む」という目的は達成されました。  
「またやりたい!」
「友情が深まった気がする。」
「最初は全然ダメだと思ったけど、みんなであきらめないであれば、何でもできるということがわかった。」
学級にとっても、子どもたち一人一人にとっても、また担任にとっても、大変良い機会になりました。




ナイスランニング!!マラソン記録会

4月から行ってきた朝のマラソンタイム,そして体育の時間の練習という積み重ねを経て本日のマラソン記録会を迎えました。
 
 
 
 
 子どもたちの頑張りが見られたのは,保護者の皆様の声援の後押しがあったからだと感じました。
応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

夏井千本桜講話

今日の総合の時間に3・4年生が夏井区長さんに夏井千本桜についてお話を伺いました。
夏井千本桜の歴史や桜のことについて詳しく知ることが出来ました。子どもたちは興味津々、目を輝かせてお話を聞いていました。一生懸命にメモをとったり、質問をしたりする姿も見られました。