こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会 大成功!

本日3校時は、 1年生を迎える会でした。
 1年生紹介、学校 マルバツクイズ、ピンポン玉リレーを主に行いました。

優勝は、さくらっこ4班でした。代表の1年生が、トロフィーを手にしました。

代表委員会も、今回がデビュー戦。また、5・6年生も一生懸命手伝って、代表委員とともに素晴らしい会にしてくれました。 1年生の皆さん、これから楽しい活動がたくさんあります。ワクワクしますね!

よりよい生活づくりのために・・・

 今日の6校時に児童会総会が実施されました。
 
 
 こんなことをしてほしい!こんな活動があってとってもすばらしい!〇〇委員会さんにとても感謝している。など,「ありがとう」という意見もだされました。
 3~6年生の異学年が互いに協力し合い,よりよい学校づくりのために行動する姿に感動しました。

自分の身は自分で守る

今日の3校時に避難訓練が実施されました。今回は大きな地震発生という設定でした。
 

自分の身は自分で守る。いつどこでどんな時でも対応できるように,常に意識をして行動する大切さなど,多くのことを再確認することができました。

桜健康音頭

 運動会に向けて,「桜健康音頭」の練習が始まりました。
 

 さくらっこ班に分かれて,上級生から下級生へ踊り方を伝えています。
 
 昼食前のプログラムです。是非,みなさんも踊りの輪に参加してください。

さくらっこ クリーン作戦!!

 3年生から6年生までの児童が夏井千本桜のクリーン活動を行いました。
 
 桜を楽しまれている観光客の方に元気の良いあいさつをしながら活動をしました。
 
 少しずつ桜が散り始めていますが,まだ,多くの方を楽しませてくれる夏井千本桜でした。
     

特設部活動スタート

音楽部,陸上部ともに,オリエンテーションを終え,活動が始まりました。

今月は,陸上部は,朝の時間に,音楽部は放課後に練習を行っています。

新体制になって,気分を新たにやる気十分の子どもたち。今後の活躍が楽しみです!

夜の千本桜・・・




幻想的な光に包まれた千本桜・・・ また昼間とは違った表情を私たちに見せてくれます。土日は多くの観光客の方が千本桜を愛でられるかと思います。事故等には十分気を付けてください。

来週は、千本桜サポータークラブの活動予定

本日の5校時、5・6年生が来週のサポータークラブの活動の準備を進めていました。

パンフレット作り
千本桜の歴史の紙芝居
千本桜の良さをまとめた原稿
アンケート
アンケートに答えてくれたお礼の、手作りの本のしおり
お勧めの写真スポットを伝える

これらの活動を来週中にまとめ、活動する予定です。
観光客のみなさん、待っていてくださいね。