こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

キラキラ 調理実習

5年生が調理実習を行いました。

メニューは「ゆで野菜サラダ」でした。

みんなで協力して、作業を進めていました。

    

にっこり 読み聞かせ

本日、町の図書館から職員の方が来校され、読み聞かせを行ってくださいました。

1年生から3年生の児童が参加しました。

どの児童も集中してお話を聞いていました。

  

ニヒヒ フッ化物洗口

給食の後、フッ化物洗口を行っています。

歯を磨いた後に、フッ化物を口に含み1分間ブクブクうがいをします。

1年生も、先生の説明を聞いて上手に行うことができていました。

夏井一小から虫歯がなくなるといいですね。

  

   

昼 全校生で田植えを行いました

例年、湯沢の今泉さんご夫妻を講師にお招きし、稲作の体験学習を実施しています。

今年度は、本日2・3校時に実施しました。

朝は少し肌寒い天候でしたが、日差しもあり暑いぐらいの気温の中実施されました。

田植えについて今泉さんからお話をいただいた後、全校生が一列になって田植え体験を

行いました。

今後6月末には5・6年生による田の草取り、9月末には稲刈りを実施して、脱穀が

10月末、12月1日に餅つきを予定しています。

        

晴れ 連合大運動会が実施されました

絶好の運動会日和となった12日、平成30年度夏井第一小学校連合大運動会が実施されました。町長様、副議長様、教育長様を始め多数のご来賓のご臨席を賜り盛大に実施されました。

 

今年度のスローガン「全力、協力、勝利を目指せ!~笑顔あふれる夏井っ子~」のもと、全校児童は自分の種目に全力で取り組むばかりでなく、友だちの応援も一生懸命に行っていました。

 

その他、区長会・PTA・消防団・青年団・老人会・交通安全協会・交通安全母の会婦人会・商工会・保育園等のバックアップもいただき大いに盛り上がった運動会となりました。心より感謝申し上げます。

 

朝 明日は運動会!!

明日はいよいよ運動会です。お天気も晴れる予定で、

むしろ暑くなるということです。

今日は久々の晴れで、校庭で動きの最終確認をしました。

児童たちもやる気満々です。明日のご来校をお待ちしています。

移動図書館がやってきました

小野町の移動図書館が本校に来てくださいました。

一人10冊まで借りられるということで、どの子どもも真剣に本を選んでいました。

年5回来てくださるそうで、次回は7月です。

  

運動会予行が行われました

12日の運動会本番を前に、7日に予行練習を実施しました。

当日の動きなどを確認しながら、プログラムに合わせて種目を実施しました。

各種目に本番を思わせるほど真剣に取り組む姿が見られました。

当日は多くの方にご来校いただき、声援を送っていただきたいと思います。