こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

ALT英語5年生 アルファベットの学習



本日も、5年生はアルファベットの学習です。今まで学習した小文字や大文字を思い出し、カードをしました!GO FISH!という、日本のババ抜きのようなゲームです。
その後、来たるハロウィンにちなんだアルファベットの学習をしました。
ALTのM先生、いつもたくさんの準備ありがとうございます。子どもたちは、楽しく英語の学習ができています!

避難訓練

10月29日に避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定し、休み時間に予告なしで行いました。校庭や教室から放送の指示に従い、すばやく避難することができました。消防署の方のお話のあと、模擬消火器を使って消火訓練も行いました。

学習発表会の係児童打ち合わせ


 学習発表会の係児童打合せが、4年生以上の児童と担当教師で行われました。
『放送進行』『舞台』『児童』『照明』の各係に分かれて仕事内容を確認していました。
 学習発表会は11月7日(土)8時45分から行われます。子どもたちは張り切って
練習に取り組んでいます。ご家族でお出かけください。寒さ対策もどうぞお忘れなく。
お待ちしています。 

読書週間 図書委員会による本紹介



今週の月曜日に、全校集会で、図書委員会が本の紹介を行いました。
各学年の本を図書委員会で選定し、対象の学年に合わせてわかりやすく紹介しました。
『あ、〇〇読んでみたい!』『早く図書室で、借りたい!』
図書委員会のおかげで、本校の子どもたちの読書の興味関心が高まりました。
読書の秋、皆さん、たくさんの本に親しんでくださいね。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

ALT英語 アルファベットの学習


アルファベットの大文字と小文字について学習しました。
発音を聞きながら、数字を線でつなぐ学習や、カードゲームをして盛り上がりました。
次回は、トランプを使った、ゲームをするそうです。子どもたちは、とても楽しみにしています。

脱穀


 10月14日に、秋空のもと、5,6年生が脱穀をしました。子どもたちは、はせがけした稲を運び、脱穀機でもみを落とし、稲わらを束ねました。田んぼの先生と地域の脱穀機の協力者の方に教えていただき、手際よく、短時間でできました。12月の収穫祭が楽しみです。

ただ今戻りました!


大きな怪我や事故なく、全員帰校しました。
今回の体験をきっかけに、日常生活へ学習を広めていければいいなと思います。