こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

栄養教室5・6年生

    今日は、町の栄養士の先生をお招きしてバランスの良い朝ご飯について学習しました。

    前回の朝食チェックシートの集計結果をもとに、バランスの良い朝ご飯の必要性について考えました。栄養士の先生は、野菜の大切さを資料を提示しながら、さらに 1日に必要な野菜の量を実際の野菜を提示しながら教えてくださいました。必要な野菜の量は300グラム。給食で野菜を摂取できる量は、約100グラム。朝食や夕食でも、野菜をとらなければならないことを子どもたちは理解しました。
 
    学習の後半では、バランスの良い朝ご飯の献立を実際にグループで考えました。考えた後は、黒板に掲示し、それぞれの献立の工夫した点を子どもたちにアピールしてもらいました。その後栄養士の先生に、手軽に作れること、栄養バランスが偏っていないこと、季節感などを考え、点数をつけていただきました。  

    最後は、今日から5日間の朝食のめあてを立てました。保護者の皆様、子どもたちは朝食を食べるために、早寝早起きや好き嫌いをしないなどのめあてを立て取り組むようです。お世話になります。

    本日の給食では、栄養教室の学習の成果か副菜をもりもり食べる子どもたちがいました。おかわりをするほどです。

通学班反省会を経て



昨日の反省会を経て、子どもたちは、安全に登校することができました。まっすぐに1列になって歩いています。あいさつも大変元気です。
縄跳びを片手に歩く子もちらほら。そうです、今日から朝のマラソンは朝の縄跳びにかわります。巧緻性と持久力を鍛える良い機会だと思います。子どもたちに一生懸命取り組ませていきます。

さくらフォーラム

区長さんをお招きして、1年間の千本桜のまとめの学習会である、「さくらフォーラム」を本日開催しました。

3・4年生は、以前いただいた千本桜のご講話をもとに、興味のある内容をまとめて、発表しました。

 6年生は、4月に行った千本桜の観光客向けのアンケートを集計・分析し、円グラフや折れ線グラフ、表等にまとめ、パワーポイントを使って発表しました。

 5年生は、 6年生のアンケートの分析をもとに、来年度の千本桜をより良くするための様々な提案をしました。

区長さんからは『子供ながらの発想が斬新で、とても面白い!』と、お褒めの言葉をいただきました。

会の終了後、校長室でお休みいただいている区長さんに、3、4年生が以前いただいたご講話のお礼状をお届けしました。

 6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。そしてありがとう。3、4、5年生の皆さん、来年は、中心となって活躍することを期待しています。6年生を見習って、頑張ってくださいね!




学校だよりホームページ掲載


 学校だよりをホームページに掲載しました。

主な内容
 2学期最後の授業参観 有り難うございました
 しめ飾り作り、収穫祭、餅つき、すぎのこ学級閉講式
 地域の宝千本桜 枝打ち体験
 租税教室開かれる
 小野町学力向上事業 授業公開研究会 開催

添付ファイルを開いてご覧ください。学校便り12月号 H27,12,11Web版.pdf

大接戦のソフトバレーボール




本校では、5・6年生が合同で体育を行っています。 

今週は、ソフトバレーボールのリーグ戦が行われました。

レシーブをした後、ボールをキャッチしてトスを上げるルールを工夫したゲームに取り組みました。

勢い良くスパイクを打ったり、ギリギリのボールに飛びついてレシーブをしたり、さらには前向きな言葉で声をかけあったりと、技能だけではなくチームとしても成長を見せました。

『休み時間にまたやりたい!』と口々に話す子どもたち。
3学期は、後半にバスケットボールがあります。今回学習した学び方を、きっと生かしてくれると思います。

5,6年生総合 千本桜サポータークラブに向けて

夏井第一小学校の5、6年生は千本桜サポータークラブに所属し、地域の千本桜についての学習を行っています。
今週の金曜日に「さくらフォーラム」という行事があり、6年生は5月の千本桜サポータークラブの活動で観光客の方々からとったアンケートを分析し、分かったことや考えたことを発表する準備をしています。5年生はアンケート結果や自分達の経験をもとにして、千本桜に対する提案を考え発表する準備を進めています。

「さくらフォーラム」では、夏井地区の区長さんにも来ていただき、子どもたちの発表を聞いていただく予定です。どんな発表になるか今からとても楽しみです。

家庭科 調理実習のまとめ

 6年生の家庭科のまとめとして、自分達で一食分の献立を考え、予算を決めてスーパーマーケットへ材料の買出しに行きました。
買出しをした後は学校へ戻って、買った材料を使い調理実習を行いました。栄養バランスのよい献立を立てたことから、様々な材料を使って作業を進めます。


みんなで協力してやっとできあがった料理はこれです!

どれもおいしくできました!特に、それぞれの班の主菜である「ジャガイモとウインナーの炒め物」・「油揚げともやしと卵の炒め物」・「にら玉」が絶品でした。


みんなでおいしくいただきました。この経験を生かして、ぜひご家庭でも子どもたちに作らせてみてはいかがでしょうか?

家庭科『『ピカピカ整頓大作戦~過去の僕私に、さようなら~』』



前回は、机の引き出しの整理整頓をしました。今回は、掃除です。

学校で、掃除のポイントを使い、家に帰ってからの『ピカピカ整頓大作戦~過去の僕私に、さようなら~』の計画を立てます。

教室の窓や床、棚の掃除をしながら、掃除のコツを子どもたちはつかみました。

『雑巾をつまみながらこすると、汚れがよく落ちるよ。』
『新聞を濡らして窓を拭いたら、ほこりがつく前に、素早く拭くといいよ。』
『みかんの皮を使って、早くやってみたい。』
『雑巾は、隙間なく拭く。』

効率の良い掃除、環境に優しい掃除を目指し、5年生は今週掃除を頑張ります!

学活 4・5年生 秋のミニ運動会


少し季節外れですが、晩秋に計画していた学級活動の「秋のミニ運動会」を昨日開催しました。

担任の仕事は、CDデッキのBGM操作のみ。計画から準備、進行まで、先月の学級活動で話し合った内容をもとに、すべて子どもたちで行いました。

「先生の話」の中で、三つについてお話ししました。
① 準備不足があっても、みんなでフォローしあい、皆で進める。
② 開始時間と終了時間を見て、時間を大切に使う。
③ どんなに楽しくなっても、安全に気をつけて行動する。

子どもたちの中から時折聞こえる声は、「俺、こっちやるよ!」「今のうちに、片付けちゃおうよ!」「元気よくやろうね!」などと、前向きでとても協力的な言葉かけでした。
4月の段階では、たくさんの準備物を用意し、1時間の中でこのように一丸となって活動を進める事は、難しかったかと思います。
学級ひとりひとりの成長だけではなく、集団としての成長を確かに感じた時間となりました。