こんなことがありました!

出来事

グループ 七夕集会

7月7日が日曜日のため、本日6年生が企画した七夕集会が開催されました。

6年生は、七夕にまつわるお話しを劇にして、全校生にわかりやすく紹介しました。

衣装も手作りしたもので、宿泊学習前の忙しい中にもかかわらず、学習発表会なみの劇になりました。

最後に七夕にまつわるクイズを全校生で行いました。

さあ、児童の皆さんは何を「お願い」するのでしょうか。

 

キラキラ 校庭の除草をしました!

27日のフリーⅡは全校生で校庭の除草に取り組みました。

先日事務の石井さんが、鉄骨を自家用車で引いてくださり全体的にはきれいになりましたが、

所々に草が残っていました。

時間は余りとれなかったのですが、自分の担当箇所の除草を一生懸命行いました。

重要 防犯教室

防犯教室を実施しました。学校に不審者が侵入したときの対応について学習しました。

田村警察署小野分庁舎から2名の警察官にお出でいただきました。

不審者役を警察の方にお願いし、生徒昇降口から2階に上がり、2・3年教室に入ってきたという想定です。

授業中の鈴木先生が不審者に対応しながら児童を逃がし、隣の教室で授業をしていた佐久間先生が不審者の侵入を2階全体に知らせた後に鈴木先生の応援に回りました。

宗形先生と佐藤先生が児童を体育館に避難させました。

その後体育館で警察の方から登下校中に不審者に遭遇したときの対処法について教えていただきました。

最後に「イカのおすし」について全校生で復習しました。

各学年から代表児童が感想を発表しました。

最後に6年の宗形さんが児童を代表しお礼の言葉を述べました。

全国的に不審者による事件が多くなっています。今回学んだことを生かし、

本校から被害が出ないようにしていきたいと思います。

グループ 福祉ボランティア(3・4年生)

今回は3・4年生が小野町老人デイサービスセンターを訪問させていただきました。

歌やダンス、合奏などをみていただきました。

その後の時間には、自己紹介やプレゼントなどを通してお年寄りの皆さんとふれあうことができました。

汗・焦る 水泳の授業が始まりました

今年度の水泳授業が今日からBGプールで始まりました。

気温はそれほど高くはなかったのですが、プール内は35度と蒸し暑かったです。

しかし水温はそれほど高くはなく、児童達にとってはやや冷たかったようです。

NEW 交通安全標語が新しくなりました!

毎日の下校時にみんなで読み上げる「交通安全標語」が新しくなりました!

こちらに落ち度がなくても、巻き込まれる事故が多くなっています。

道路の歩行や自転車を運転中は、周りの状況にも注意し、危険を予測した行動も必要になります。

学校全体で交通安全に注意していきましょう。

会議・研修 全校集会

全校集会が行われました。

今日は土曜日実施の日清カップの表彰、保健委員会の発表、生徒指導担当の先生のお話でした。

まず、日清カップで入賞した児童への賞状伝達が行われました。

次に、保健委員会から歯についてのクイズ形式の発表がありました。歯の模型や画像を使用してわかりやすい発表になりました。全校児童が歯の健康について改めて考える機会になりました。

最後に、生徒指導担当の洋仁先生から6月のめあてについてのお話しがありました。

体育・スポーツ 日清カップ!

6月8日(土)に日清カップが行われました。

雨の中,子どもたちも大変がんばりました。

県大会出場者が9名と,大健闘でした。

 

 

陸上部の保護者の皆様,足下の悪い中応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

おかげ様で子どもたちも十分力を発揮することができました!