こんなことがありました!
2017年4月の記事一覧
遊具紹介
本日2校時目に、生活科の授業で2年生が1年生に遊具の遊び方を紹介してくれました。
この時間が昨日からとても楽しみだった1年生は、校庭に出た瞬間からそわそわ。2年生はお兄さんお姉さんらしい態度でびしっと整列。さすがですね。
たくさんある遊具の中から2年生が紹介してくれたのは、「鉄棒」「のぼり棒」「トリプルリング」「ロープクライム」の4つです。
それぞれ担当の2年生が、遊び方や技などを実演して見せてくれました。のぼり棒をてっぺんまで登り切ったり、一番高い鉄棒で技を披露してくれたり、トリプルリングを片手でわたりきったりと、筆者もびっくりするような実演ばかりでした。
見ていた1年生と教頭先生からも「おお!すごい!」と声が上がりました。
一通り説明を受けた後は、全員で一緒に遊具を使って遊びました。「さっきのぼくもできるかな。」「どうやってやるの?」と、1年生は2年生に質問しながら、今まで挑戦したことのない技にチャレンジしていました。
集合の笛がなった後も、まだまだ遊びたいと言わんばかりの顔がたくさんありました。でも大丈夫。2校時目の後は「わくわくタイム」!15分の休み時間があったので、その時間も目一杯遊んでいました。
2年生がリードしながら仲よく遊ぶ姿は、やはり見ていて微笑ましいです。このような関係がいつまでも続いてくれたらいいなと、強く思う筆者なのでした。
この時間が昨日からとても楽しみだった1年生は、校庭に出た瞬間からそわそわ。2年生はお兄さんお姉さんらしい態度でびしっと整列。さすがですね。
たくさんある遊具の中から2年生が紹介してくれたのは、「鉄棒」「のぼり棒」「トリプルリング」「ロープクライム」の4つです。
それぞれ担当の2年生が、遊び方や技などを実演して見せてくれました。のぼり棒をてっぺんまで登り切ったり、一番高い鉄棒で技を披露してくれたり、トリプルリングを片手でわたりきったりと、筆者もびっくりするような実演ばかりでした。
見ていた1年生と教頭先生からも「おお!すごい!」と声が上がりました。
一通り説明を受けた後は、全員で一緒に遊具を使って遊びました。「さっきのぼくもできるかな。」「どうやってやるの?」と、1年生は2年生に質問しながら、今まで挑戦したことのない技にチャレンジしていました。
集合の笛がなった後も、まだまだ遊びたいと言わんばかりの顔がたくさんありました。でも大丈夫。2校時目の後は「わくわくタイム」!15分の休み時間があったので、その時間も目一杯遊んでいました。
2年生がリードしながら仲よく遊ぶ姿は、やはり見ていて微笑ましいです。このような関係がいつまでも続いてくれたらいいなと、強く思う筆者なのでした。
春の自然を見つけよう
3年生は理科の学習で、学校の周りにある春の自然を見つけるために外にとびだしました。
学校の周りでは、タンポポやオオイヌノフグリ、チューリップなどの草花やモンシロチョウやアリなどの昆虫を見つけました。昆虫が苦手だと言っていた子もなんだか楽しくなってきたようで、一生懸命探していました。
写真撮影に成功した2枚です。タンポポにとまるアゲハチョウとテントウムシ。子どもたちは、昆虫を見つけるとすぐに近づくので、逃げられてしまうことが多かったので、大変でした。
この後、理科ではチョウを育てる学習があります。芋虫系が苦手な3人娘は、無事、チョウを育てることができるのでしょうか?少しずつでも慣れてほしいところです。
そこで、小野町の方にお願いです。キャベツの葉についたモンシロチョウの卵やサンショウやミカンの葉についてアゲハチョウの卵などありましたらお知らせください。ぜひ、子どもたちに育てさせたいのでよろしくお願いします。
学校の周りでは、タンポポやオオイヌノフグリ、チューリップなどの草花やモンシロチョウやアリなどの昆虫を見つけました。昆虫が苦手だと言っていた子もなんだか楽しくなってきたようで、一生懸命探していました。
写真撮影に成功した2枚です。タンポポにとまるアゲハチョウとテントウムシ。子どもたちは、昆虫を見つけるとすぐに近づくので、逃げられてしまうことが多かったので、大変でした。
この後、理科ではチョウを育てる学習があります。芋虫系が苦手な3人娘は、無事、チョウを育てることができるのでしょうか?少しずつでも慣れてほしいところです。
そこで、小野町の方にお願いです。キャベツの葉についたモンシロチョウの卵やサンショウやミカンの葉についてアゲハチョウの卵などありましたらお知らせください。ぜひ、子どもたちに育てさせたいのでよろしくお願いします。
1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会を行いました。
2年生と一緒に入場してきた1年生。思い思いにポーズを決めて、自分をアピールしていました。ちょっと恥ずかしくてポーズは決められなかった子も、しっかり参加することができました。
はじめに、「大根抜きゲーム」と「しっぽとりゲーム」をやりました。
「大根抜きゲーム」では、大根役の3~5年生を、1・2年生が引っ張って抜いていました。でも、なかなか抜けなくて困ってしまう場面も。そんなときは・・・・
「しっぽとりゲーム」では、しっぽをつけて逃げる3~5年生を、1・2年生が追いかけてしっぽを抜くゲームです。逃げる方も追いかける方もみんな本気です。2年生のがんばりもあり、たくさんのしっぽをとることはできたのですが、なかなか全員は捕まえられず、困ってしまう場面も。そんなときは・・・・
やっぱり「6年ジャー」の助けが必要です。
♪パーフェクト・ヒューマン♪の曲に合わせて登場してきた6年ジャーに助けてもらい、何とか成功することができました。
次に、「じゃんけん列車」を行いました。ご存じのとおり、♪ジェンカ♪の曲に合わせて動き回り、出会った人とじゃんけん。負けた人は、勝った人の後ろにつながり、列車をどんどん長くし、最後まで先頭にいた人がチャンピオンというゲームです。3回やったのですが、本日主役の1年生がなかなか勝てません。すると、4回目の時、5・6年生の子どもたちから、「空気読めよ。」とアドバイスする声が出始めました。実際に、1年生とじゃんけんすることになったお友達からは、「パー出すから、チョキ出すんだよ。」と1年生を勝たせようとする姿も。そんなお兄さん・お姉さんたちの配慮もあり、4回目でようやく1年生がチャンピオンとなり、みんなで喜びました。
1年生からは、全体へのお礼の言葉と各学年へのお礼のお手紙をもらいました。
全校生で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
この会の運営を行ってくれた代表委員のメンバーと閉会のことばを担当した4年生です。
中心となって、計画や準備を進めてくれた6年生。お疲れ様でした。
2年生と一緒に入場してきた1年生。思い思いにポーズを決めて、自分をアピールしていました。ちょっと恥ずかしくてポーズは決められなかった子も、しっかり参加することができました。
はじめに、「大根抜きゲーム」と「しっぽとりゲーム」をやりました。
「大根抜きゲーム」では、大根役の3~5年生を、1・2年生が引っ張って抜いていました。でも、なかなか抜けなくて困ってしまう場面も。そんなときは・・・・
「しっぽとりゲーム」では、しっぽをつけて逃げる3~5年生を、1・2年生が追いかけてしっぽを抜くゲームです。逃げる方も追いかける方もみんな本気です。2年生のがんばりもあり、たくさんのしっぽをとることはできたのですが、なかなか全員は捕まえられず、困ってしまう場面も。そんなときは・・・・
やっぱり「6年ジャー」の助けが必要です。
♪パーフェクト・ヒューマン♪の曲に合わせて登場してきた6年ジャーに助けてもらい、何とか成功することができました。
次に、「じゃんけん列車」を行いました。ご存じのとおり、♪ジェンカ♪の曲に合わせて動き回り、出会った人とじゃんけん。負けた人は、勝った人の後ろにつながり、列車をどんどん長くし、最後まで先頭にいた人がチャンピオンというゲームです。3回やったのですが、本日主役の1年生がなかなか勝てません。すると、4回目の時、5・6年生の子どもたちから、「空気読めよ。」とアドバイスする声が出始めました。実際に、1年生とじゃんけんすることになったお友達からは、「パー出すから、チョキ出すんだよ。」と1年生を勝たせようとする姿も。そんなお兄さん・お姉さんたちの配慮もあり、4回目でようやく1年生がチャンピオンとなり、みんなで喜びました。
1年生からは、全体へのお礼の言葉と各学年へのお礼のお手紙をもらいました。
全校生で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
この会の運営を行ってくれた代表委員のメンバーと閉会のことばを担当した4年生です。
中心となって、計画や準備を進めてくれた6年生。お疲れ様でした。
ピザトースト!
今日の給食は「ピザトースト」。
子どもたちは、朝から「今日はピザトースト!」と大喜び。でも、大人の感覚としては、「どんな状態で出てくるのかな?食パンに具材をのせて食べる感じかな?子どもたちががっかりしなければいいけど。」など、心配の方が大きかったです。
しかし、実際のピザトーストを見てびっくり!本物のピザトーストが目の前に!
給食を準備する1年生の教室からは、「やった!」「ぼく、これだ~い好き。」など歓喜の声。
早速、1・2年生の教室を覗いてみると、おいしそうにかぶりつく子どもたちの表情がいっぱい。つい写真におさめてしまいました。
本日のピザトーストは、給食センターでの手作りです。トーストにピザソースを塗り、タマネギやピーマンなどの具材とチーズをのせ、オーブンでチン!中学生はお弁当(修学旅行のため)だったため、小学生のために約570食分を焼いてくださったそうです。
筆者も教員生活28年目で初めての給食に大感激です。
給食センターのみなさん、ありがとうございました。
子どもたちは、朝から「今日はピザトースト!」と大喜び。でも、大人の感覚としては、「どんな状態で出てくるのかな?食パンに具材をのせて食べる感じかな?子どもたちががっかりしなければいいけど。」など、心配の方が大きかったです。
しかし、実際のピザトーストを見てびっくり!本物のピザトーストが目の前に!
給食を準備する1年生の教室からは、「やった!」「ぼく、これだ~い好き。」など歓喜の声。
早速、1・2年生の教室を覗いてみると、おいしそうにかぶりつく子どもたちの表情がいっぱい。つい写真におさめてしまいました。
本日のピザトーストは、給食センターでの手作りです。トーストにピザソースを塗り、タマネギやピーマンなどの具材とチーズをのせ、オーブンでチン!中学生はお弁当(修学旅行のため)だったため、小学生のために約570食分を焼いてくださったそうです。
筆者も教員生活28年目で初めての給食に大感激です。
給食センターのみなさん、ありがとうございました。
授業参観
本日、授業参観を行いました。
1年生は、自分の名前を書く学習と自己紹介の学習をしました。
骨文字をなぞる学習では、線をはみ出さないように集中して書いていたのでちょっと疲れてしまったようでした。自己紹介は、自分が好きなものも上手に紹介できました。
2年生は、繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学習をしました。一の位のたし算の答えが10より大きくなったとき、どうすればよいのか?自分の考えを画用紙にまとめ、みんなで発表し合い、繰り上がりの仕方を確かめていました。
3・4年生は、学級のテーマについて話し合う学習をしました。はじめにグループで自分の考えを出し合い、最後に全員で話し合いました。「なかよし」や「元気」などの言葉がたくさん出ていたようです。
5年生は、立方体と直方体の体積の学習をしました。工作用紙で作った立方体や直方体に、1立方センチメートルの立方体が何個入るのかを、実際の活動を通して確かめていました。
6年生は、線対称な図形の学習をしました。マス目が入った用紙で作図した後、マス目がない場合にはどのようにしてかけばよいのかを考え、実際にかいていました。
本日は、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
また、PTA全体会、学級懇談会、専門委員会にもご参加いただきありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。
1年生は、自分の名前を書く学習と自己紹介の学習をしました。
骨文字をなぞる学習では、線をはみ出さないように集中して書いていたのでちょっと疲れてしまったようでした。自己紹介は、自分が好きなものも上手に紹介できました。
2年生は、繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学習をしました。一の位のたし算の答えが10より大きくなったとき、どうすればよいのか?自分の考えを画用紙にまとめ、みんなで発表し合い、繰り上がりの仕方を確かめていました。
3・4年生は、学級のテーマについて話し合う学習をしました。はじめにグループで自分の考えを出し合い、最後に全員で話し合いました。「なかよし」や「元気」などの言葉がたくさん出ていたようです。
5年生は、立方体と直方体の体積の学習をしました。工作用紙で作った立方体や直方体に、1立方センチメートルの立方体が何個入るのかを、実際の活動を通して確かめていました。
6年生は、線対称な図形の学習をしました。マス目が入った用紙で作図した後、マス目がない場合にはどのようにしてかけばよいのかを考え、実際にかいていました。
本日は、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
また、PTA全体会、学級懇談会、専門委員会にもご参加いただきありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。
アクセスカウンター
8
0
9
0
0
9
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報