こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

学校 離任式

本日、離任式を行い、5名の先生方とお別れしました。
 転退職される先生方からお一人ずつお話をいただいた後、新6年生の代表が別れの言葉を述べました。最後に校歌を歌い、お別れする先生方にエールを贈りました。
 式の後の見送りでは、子ども達一人一人と離任される先生方が握手や言葉を交わし、別れを惜しみました。

 
 
  
 
 5名の先生方、大変お世話になりました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

 平成28年度は本日で最後です。保護者・地域の方々には多大なるご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 平成29年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式。


 式の前に、共に学び、生活してきた5年生からコサージュをつけてもらい、準備OK。

 
 ♪威風堂々♪をBGMに堂々とした入場でした。

   
   
 卒業証書授与。練習のときよりも一つ一つの動きが引き締まっていて、さらに立派に見えました。

 
 「校長はげましの言葉」「教育委員会はなむけの言葉」の後、小野町長様、小野町議会議長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。それぞれの言葉をいただいた後に卒業生だけが立ち上がる場面では、練習の中ではなかったパターンがあり、心配しましたが、自分たちで状況を判断し、タイミングよく立ち上がることができました。「さすが!」と思わせる場面でした。
 写真は、卒業記念品として、小野町から英和辞典、PTAから卒業証書ホルダーを受け取る二人です。

 
 最も感動的だった「別れの言葉(呼び掛け)」。自分たちで考え、選び抜いた一つ一つの言葉から感情がわき上がり、涙を流す卒業生。そして、卒業生との別れを惜しみ涙する在校生。我が子の成長に涙する保護者の方々。それぞれの思いが体育館いっぱいに広がった瞬間でした。

 
 「別れの言葉」の後には、卒業生が保護者の方々に直接花束を渡し、感謝の気持ちとこれからの決意を伝えました。


   
   
 そして、退場。BGMに使ったのは、GReeeeNの♪始まりの唄♪。
実は、練習で使っていたのは別の曲。卒業生への思いを伝えたい、卒業生にあった曲で退場させたい、という担任の思いを、当日のこの曲にぶつけました。このサプライズに、担任の思いに、卒業生も感動してくれたようです。

   
   
 式が終わり、教室では卒業生一人一人が担任に対するメッセージを伝えました。
 

 ここまで涙を我慢してきた担任も、こらえきれなかったようです。

 
 全校生でのお見送り。

 卒業生のみなさん、おめでとう。
 中学校へ行っても、飯豊っ子魂で大いに活躍してください。

花丸 修了式

 本日、卒業式の前に修了証書授与式を行いました。


 欠席者は一人もなく、全員で式に臨むことができました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

  
 
 各学年の代表として修了証書を授与された子どもたちです。
とても立派な態度で受け取ることができました。

花丸 卒業式前日

 明日はいよいよ卒業式。

 
 最後の全体練習では、卒業生入場や退場、卒業証書授与、別れの言葉(呼び掛け)及び式歌の練習をしました。卒業生は引き締まった表情に、在校生も真剣な表情に変わってきました。式歌もしっかり声が出るようになり、明日の本番が楽しみです。

 
 5校時に5・6年生教室を覗いてみると、教室の後片付け、持ち帰るものの整理を行っていました。なんだか持ち帰るものがたくさんあったようです。明日は荷物が少なくなるように、今日がんばって持ち帰りました。

 
 教室の片付けをしていると、1年生の頃の歯みがきカレンダーや3年生の頃のめあてカードなど、懐かしいものが出てきたようで、昔話で盛り上がっていました。
 カメラを向けると、ポーズを決めてきた二人。思い出に残るツーショットですね。

 
 4・5年生の協力を得て、式場も完成しました。あとは、明日の本番を待つのみです。
飯豊小学校児童のみなさん。今日は、ゆっくり身体を休めて、明日は元気に学校に来てくださいね。

ノート・レポート 4年生新聞、記事になる

 4年生が、6月に郡山消防署見学へ行き、その学習を振り返ってまとめた新聞が、小野町の消防団通信で紹介されました。

 
 夏休み前、廊下に掲示してあった新聞を偶然消防団関係の方が見つけ、子どもたちの学びを紹介したいという思いを持ってくださったことから実現したものです。
 小野町では、回覧でも回ったため、ご覧になった方も多いとは思いますが、紹介させていただきました。

花丸 感謝の集い

 本日、6年生が感謝の集いを開いてくれました。

   
6年生が準備した「学校クイズ」や「ナンジャモンジャゲーム」では先生方も大盛り上がり。

 *「ナンジャモンジャゲーム」とは、12種類のキャラクターの絵に自由に名前をつけ、
   ランダムに出てきたキャラクターの名前を素早く当てるゲームでした。

最後には、感謝状までいただいてしまいました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

花丸 最後の全校集会

 本日、今年度最後の集会活動を行いました。
締めはやっぱり校長先生からのお話です。


 まず、校長先生から子どもたちに数字クイズが出題されました。この数字はいったい何?
「200」「404」「608」「808」「1013」「1218」
みなさんもぜひ考えてみてください。


 正解は、それぞれの学年が、今日までに学校に来た日数(1日も休まなかった場合)でした。
 1年生は、 200日
 2年生は、 404日
 3年生は、 608日
 4年生は、 808日
 5年生は、1013日
 6年生は、1218日。卒業式まで来れば6年生は1223日になります。
1年間に、約200日は学校に来ていることになりますね。


 最後に、校長先生がいつも話されている、「目標を持つ」ことについてのお話がありました。

「目標」を持てば、「努力」する。
「努力」すれば「成長」する。
でも、十分に努力できたと思えない人は、
残りの日々、しっかり努力して、「有終の美」を飾りましょう。

「終わりよければ、全てよし」です。

花丸 卒業式全体練習

 本日、第1回目の卒業式全体練習を行いました。

 
 本日は、椅子の位置を決め、礼法や式歌、別れのことばの練習を行いました。
練習とはいえ、緊張した面持ちの子どもたち。そのような中で、一つ一つの動きや声、歌にと下級生をリードする6年生を見ていて、「さすが!」と感じさせられました。
 卒業式まで、登校日はあと6日間です。立派な卒業式になるようがんばります。

キラキラ 愛校活動

 本日、愛校活動を行いました。
1年間使ってきた教室や廊下、机、椅子、玄関など。汚れているのは分かっていたけど、普段の掃除の時間だけでは、あまりきれいにできなかった場所を徹底的に掃除しました。

   
    
   
   
 机や椅子の裏側は、よごれがビッシリ。教室の床は、消しゴムでもゴシゴシ。ロッカーも動かして床掃除。窓のレールや黒板の上を拭いた雑巾は真っ黒。窓だってピッカピカに。いろいろな場所、いろいろな物を一生懸命掃除していると・・・・・、あれれ?普段気づかなかった掲示の傾きまで気になって直しちゃいました。
 子どもたちがたくさんがんばっているスナップ集です。全員載せられなくてごめんなさい。

星 今年度最後の図工【1年生】

 1年生は本日、今年度最後となる図工の学習がありました。単元名は「なにがでてくるかな!?」。
 細長い袋やビニール手袋にストローをつけ、息を吹き込んで箱やお面からとび出させる工作です。子どもたちは自分たちでテーマを決め、何をとび出させるか工夫をして作成していました。中には、1つの箱から2つの袋をとび出させたり、ストローを固定させずに箱からでもお面からでもとび出すことができるようにしたりなどの工夫を凝らす児童もいました。
 お面を作る際には、顔にしっかり固定したいとの思いから、パンチを使い自分で穴をあけ、ゴムを通していました。でも、1本ずつのゴムで耳にかけようとすると短いし、2本繋げると長いし…まさに「帯に短したすきに長し」という状態でした。そんな時、ある児童が4~5個の輪ゴムを繋げて両穴に通し、頭を回す方法を発見!友だちたちはこぞってマネをしていました。

箱から2つの袋が飛び出ている児童の動画です。
↓↓↓↓
なにが出るかな.mp4





花丸 6年生を送る会&鼓笛引継式

 本日、6年生を送る会と鼓笛引継式を行いました。


 5年生が中心となり、4年生の協力を得ながら準備や飾り付けをがんばりました。

 
 6年生の入場の様子です。2年生の女の子を先導に、手をつないだ6年生が笑顔で入場してきました。担任と手をつなぎ、照れくさそうな様子がまたいいですね。席に着いた6年生、これからどんなことが始まるのか?と、ちょっとソワソワしていました。

 
 はじめに自己紹介。すでに全員が知っている8人ですが、あえて自己紹介をしてもらうと、8人8様に個性的な自己紹介がはじまり、会場は大盛り上がりでした。さすが!の一言です。
 5年生代表によるあいさつでは、「ぼくたちは、やさしくて、おもしろくて、元気な6年生が大好きです!」と、全員の気持ちを代弁していました。

 
 ここからは、各学年の出し物です。
1年生は、元気でかわいいダンス披露と「みんな一緒にどろけ~遊び」を行いました。でも今回の「どろけ~」は、泥棒が警察を捕まえてしまうという、いつもと逆のルール。それでは飯豊小の平和が乱されてしまうため、捕まった警察を助けるために【いちレンジャー】が登場です。本家【ろくレンジャー】にあこがれ、やりたくて、やりたくて・・・・やることになった(担任談)とのことでした。

 
 2・3年生は、「じゃんけんサインゲーム」。6年生とじゃんけんをして、6年生が勝ったら6年生にサインを贈る、というゲームです。じゃんけんの前には、6年生としっかり握手をして、感謝の言葉や激励の言葉を一言伝えてからじゃんけんするというルールもあり、6年生にとっても、下級生にとっても、とてもいい時間となりました。

 
 4年生が行ったのは、「わたしは誰でしょう?」クイズ。ヒントを3つ出して、それは6年生の誰なのかを当ててもらうというものです。6年生自身もクイズの内容を知らなかったため、ヒントの面白さに盛り上がっていました。クイズの後には、4年生の女子を中心に、全員で「恋ダンス」を踊りました。4年生女子の踊りもすごかったですが、急にふられても、みんながある程度踊れることにビックリ。さすが、大ヒットドラマですね。

 
 5年生は、自分たちで作った6年生の思い出ムービーを披露しました。1年生の頃のまだ幼い写真が映し出されると、在校生から「かわいい~」と自然に声があがっていました。6年生自身も、懐かしい写真に盛り上がっていました。また、国語の授業で作成した「がんばり大賞」の賞状も、6年生一人一人に贈りました。

 
 プレゼント贈呈では、1年生から、6年生への手紙が入ったお守り袋が贈られました。1年生ががんばって書いたお手紙には、どんなことが書いてあったかな?裏面には1年生と一緒に撮った写真も貼ってあり、それを手にした6年生の顔は、どこか誇らしげでした。

 
 そして、やっと6年生の時間。下級生全員が待ちに待っていた【ろくねんジャー】の登場です。今日は、【ろくねんジャー】対下級生による綱引き対決が実現しました。この戦いに敗れた6年生は、【ろくねんジャー】の衣装を脱ぎ、5年生に譲ることを納得してくれました。


 そして、これが新しい【ろくねんジャー】です。これから、どんどんかっこいい姿を見せてほしいですね。

 
 6年生を送る会の中で、鼓笛引継式も行いました。6年生の主指揮から、帽子と指揮杖が譲り受けた新しい指揮者からは、「地域の方達にびっくりしてもらえるような演奏のできる鼓笛隊にしていきたい」との決意が述べられました。

   
   
 退場場面では、アーチを作った下級生達にもみくちゃにされる6年生。おもしろかったので、全員分掲載します。

 一生懸命準備を進めてくれた5年生、お疲れ様でした。

給食・食事 非常食体験給食

 本日の給食は、非常食体験給食。
 大きな災害はいつ起こるか分かりません。そんないざという時の備えの一つとして非常食があります。非常食とは、冷蔵・冷凍しなくても長期間保存でき、調理しなくても食べることができる食品です。非常食体験給食を通して、非常食とはどのようなものかを体験しました。
 ちなみに、本日のメニューは、救給カレー、すいとん汁、ヨーグルト、牛乳でした。
 

 救給カレーとは。
 ごはんと具が一緒に入っているカレーです。電気、ガス、水道が途絶えた中で、救援物資が届くまでの間、命をつなぐカレーとしてこの名前がつけられたそうです。

  
  
 普段の給食と比べて、量が少なく、温かいのはすいとん汁だけだったので、ちょっとさみしい給食ではありました。でも、子どもたちは、非常食体験給食から、大きな災害の時には、このような食べ物があるだけでも助かること、普段の給食がいかにありがたいかということに気付くことができたようです。

花丸 看板設置

 本日、緑の少年団の活動として、平成30年度に行われる「第69回全国植樹祭」に向けて育てている木に、看板を設置しました。


 木を種類毎に隣り合うように植え替えて…


 図鑑を参考に、木の種類を判別しながら作業を進めていました。自分達の力で課題を解決している姿が、とても頼もしいです。
 ちなみにですがこの看板、6年生が自主的に作成を始めたのものなのです!



 先日行った緑の少年団引き継ぎ式の前に、6年生が「緑の少年団の最後の活動として、看板を作りたい」と言ってきました。育成記録をとる際、葉があった夏はよかったのですが、冬になり葉が落ちてしまってからというもの、どれが何の木なのか、判断するのにとても大変な思いをしていたそうです。後輩達に同じ思いをさせまいという6年生の思いが、今日、ついに形となりました。材料も、学校にあった廃材を活用していて、さすがは緑の少年団です。


 さあ、6年生の思いを受け継いで、これからの緑の少年団はどんな活動をしていってくれるのでしょう。今から楽しみですね。

花丸 御礼

 本日、愛友会(吉野辺地区老人クラブ)からたくさんの雑巾をいただきました。
今後の教育活動に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

グループ 授業参観

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。

  
 1年生は、この1年間でできるようになったことや上手になったことなどを発表しました。歌の発表あり、楽器の演奏あり、マット運動の披露ありで盛りだくさんでした。今日書いた自分の名前が、4月の時と比べて、すごく上手になっていることに自分たちでも驚いていました。、おうちの人に向けて書いた感謝の手紙を手渡す場面には感動してしまいました。

  
 2・3年生は、助産師の佐久間先生をお招きして、命の誕生に関する授業を行いました。佐久間先生が準備してくださった資料に釘付けになる子どもたち。3000gある赤ちゃんの人形を抱っこする場面では、ちょっとドキドキしながらも、大切そうに抱きかかえていました。

  
 4年生は、詳しく知りたいと思ったことを自分たちで調べ、まとめた結果を発表しました。目の仕組みや給食の始まり、おしっこの秘密など、おもしろい研究がたくさんありました。

  
 5年生は、振り子のきまりの学習。振れ幅を変えると1往復する時間が変わるのか?お母さん方にも予想してもらい、実験は大いに盛り上がっていました。

  
 6年生は、6年間を振り返ってまとめた思い出をプレゼンテーションにまとめ、発表しました。同じ月日を過ごしてきた8人ですが、思い出はそれぞれに違い、お互いに懐かしみながら聞いていました。おうちの方々も感慨深かったようです。

 最後になりましたが、本日はお忙しい中、授業参観並びにPTA総会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

ノート・レポート 音読発表会(1年)

 本日、今年度最後の音読発表会を行いました。


 発表してくれたのは、1年生です。

 
 はじめに発表してくれたのは、「たぬきの 糸車」。
場面ごとに分担して発表していました。聞いている人たちを意識して、ゆっくり、丁寧に、大きな声で発表していました。
会話文になると、登場人物になりきって、気持ちを込めて読んでいる様子がとてもかわいらしかったですよ。

 
 次に、「ことばを たのしもう」から、「ぞうさんの ぼうし」と早口言葉を発表しました。
特に、早口言葉では、しっかりと早口で、間違えずに発表している様子に、聞いている子どもたちがビックリしていました。


 感想発表では、ゆっくり、気持ちを込めて発表していたところや、たぬきの描写を上手に読んでいたところについて述べられていました。
また、早口言葉については、全員が、「自分にはできない」と1年生のがんばりを称賛していました。