こんなことがありました!

学校 卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式。


 式の前に、共に学び、生活してきた5年生からコサージュをつけてもらい、準備OK。

 
 ♪威風堂々♪をBGMに堂々とした入場でした。

   
   
 卒業証書授与。練習のときよりも一つ一つの動きが引き締まっていて、さらに立派に見えました。

 
 「校長はげましの言葉」「教育委員会はなむけの言葉」の後、小野町長様、小野町議会議長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。それぞれの言葉をいただいた後に卒業生だけが立ち上がる場面では、練習の中ではなかったパターンがあり、心配しましたが、自分たちで状況を判断し、タイミングよく立ち上がることができました。「さすが!」と思わせる場面でした。
 写真は、卒業記念品として、小野町から英和辞典、PTAから卒業証書ホルダーを受け取る二人です。

 
 最も感動的だった「別れの言葉(呼び掛け)」。自分たちで考え、選び抜いた一つ一つの言葉から感情がわき上がり、涙を流す卒業生。そして、卒業生との別れを惜しみ涙する在校生。我が子の成長に涙する保護者の方々。それぞれの思いが体育館いっぱいに広がった瞬間でした。

 
 「別れの言葉」の後には、卒業生が保護者の方々に直接花束を渡し、感謝の気持ちとこれからの決意を伝えました。


   
   
 そして、退場。BGMに使ったのは、GReeeeNの♪始まりの唄♪。
実は、練習で使っていたのは別の曲。卒業生への思いを伝えたい、卒業生にあった曲で退場させたい、という担任の思いを、当日のこの曲にぶつけました。このサプライズに、担任の思いに、卒業生も感動してくれたようです。

   
   
 式が終わり、教室では卒業生一人一人が担任に対するメッセージを伝えました。
 

 ここまで涙を我慢してきた担任も、こらえきれなかったようです。

 
 全校生でのお見送り。

 卒業生のみなさん、おめでとう。
 中学校へ行っても、飯豊っ子魂で大いに活躍してください。