こんなことがありました!

出来事

町陸上記録会の選手激励会にチャレンジ!

 9月11日(水)に行われる町陸上記録会の選手激励会を体育館で行いました。

当日は、5・6年生全員が、飯豊小学校の代表選手として参加します。

 

初めて、4年生が会を計画し、運営にもチャレンジしました。

 

 3年生が先導し、選手が入場しました。

   

「自己ベストを出します。」「入賞できるように頑張ります。」

「前の大会よりも記録を伸ばします。」「1位を目指します。」

選手一人一人が、自分の夢・目標を発表しました。

「朝の練習や放課後の練習の成果を出して、頑張ってください。」 

4年生の代表児童が、堂々と励ましの言葉をおくりました。

  

4年生を中心に、選手にエールをおくりました。

 校長先生からは、

「それぞれの夢、目標にチャレンジし続けること」

「全力・本気・感謝で、練習・本番でチャレンジすること」

「三つのあい(助けあい・学びあい・高めあい)で、友達とチャレンジすること」

とうい三つの話がありました。 

「全力、本気、感謝で、 がんばってください。

 これで、激励会を終わります。」

4年生代表児童が、堂々と閉会の言葉を述べました。

3年生児童の先導で、選手が退場しました。 

4年生は、5・6年生のために、リハーサルを行い、この会を迎えました。

みなで助けあいながら、素晴らしい会にしてくれました。

選手一人一人が、自分の夢、目標に向かってチャレンジし続ける姿が楽しみです。

 

 

 

 

 

2年生の見学交流 アクアマリンへ

3日(火)、町内の2年生がアクアマリンふくしまへの見学交流を行いました。

  

飯豊小の2人の2年生も、それぞれのグループに分かれて、水中の生きものを見学したり、ヒトデやウニをさわったりして、楽しく学習してきました。

  

昨年から始まった交流学習を重ねながら、2人にもたくさんのお友だちができ、はじける笑顔で飯豊小に帰ってきました。

統合まであと7ヶ月です。

飯豊小学校へ到着

宿泊学習を終えた5・6年生が,無事に学校へ到着しました。

 

帰りの会を行って、解散です。

子どもたちの大きなバックは、きのう出発するときよりも重そうに見えました。

全員が元気で活動を終えることができ、何よりです。

帰ったら、2日間でできたたくさんの思い出を、お家の方にもお話ししてくださいね。

まもなく帰ります

いわき海浜自然の家にて、最後の食事です。

 

食事のあと退所のつどいを行い、飯豊小学校へ帰ります。

あっという間の2日間でした。

学校ではシェイクアウト訓練

県下一斉安全確保行動訓練の実施に合わせ、本校でも11時よりシェイクアウト訓練を実施しました。

授業中の訓練に、おどろいた児童もみられましたが、すぐに状況を理解し、放送に合わせて自分の身を守る3つの行動をとりました。

大切なのは、 ①まず低く  

       ②頭を守り 

       ③動かない  ことです。

  

 

大きな地震などの災害は、いつ発生するかわかりません。

だからこそ、日頃からいざというときの行動の仕方を覚えておくことが大切です。 

 

 もし、家にいるときに地震が起きたら・・・ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。

次はボディーボード

いかだ乗りの次は、ボディーボードの体験です。

 

海での体験は、すべて無事に終了しました。

最後に、つくったいかだを、助け合って片付けます。

 

いかだ乗り

午前の活動は、いかだ乗りです。

海に着きました。天気も今のところだいじょうぶです。

2基のいかだが完成しました!これから海に出て漕ぎます!

 

1日目最後の活動はナイトハイキング

夕食も終わり、宿泊学習1日目の締めくくりはナイトハイキングです。

4人のグループごとにちょうちんを持って、いざ、暗闇へ出発!

  

終了後は、お部屋に戻って休憩、就寝です。

 

5・6年生12名は、朝から元気に活動しました。

おそらく、体はかなり疲れているはず。早めに休んで明日に備えます。

宿泊学習1日目は、無事に終了することができそうです。

2日目も海での活動を予定しています。続きの様子は、また明日、お知らせしていきます。

おやすみなさい。

夕食です!お腹すいた!

待ち遠しかった夕飯の時間です。

お腹ぺこぺこでした。

お家でも、まもなく夕飯の時間かな?

 

今日の活動はまだ続きます。これからナイトハイキング。

しっかり食べてエネルギーをチャージします。