こんなことがありました!

出来事

にっこり 2学期のまとめ 授業参観

6日(金)第3回の授業参観を行いました。とても寒い一日でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年生は道徳の授業です。思いやりについて、みんなで考え、話し合いました。

 

 

 

2年生は、算数の授業です。勉強したかけ算九九を使って、チョコレートの数を計算しました。

かけ算は、これから算数の勉強を進めるための基礎になります。正しく覚えて使えるようになりたいですね。

 

 

 

3年生も、算数の授業です。コンパスを使って、線の長さをはかり、比べます。

コンパスを使うのは、3年生にとってまだ難しいので、たくさん練習します。

 

 

4年生も算数です。小数の読み方、書き方を勉強しています。

自分の考えを、進んで発表する姿がたくさん見られました。

 

 

 

5・6年生は、体育です。保護者の方と、バスケットボールやドッヂビーを楽しみ、汗を流しました。

保護者の皆さんの動きの良さに、今年もびっくり!さすがです!

 

12月に入り、お忙し中にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。

学校は、まもなく冬休み。たくさんの行事が無事に終わり、しばらくは落ち着いて学習に取り組むことができる時期です。子どもたちの学ぶ意欲が高まる、確実に力をつける、授業を数多く行っていきたいと考えます。

明日は、授業参観日です!

 明日12月6日(金)は、授業参観日です。

 今年度の美術展に出品した作品を廊下や玄関に掲示しましたので、来校した際に

ぜひご覧ください。

 

  

 授業参観後に、教育講演会、PTA全体会、学級懇談会を実施する予定です。

なお、授業は、13時35分開始予定です。

 お忙しいことと思いますが、ぜひ、学校に足をお運びください。

 18時からは、閉校事業実行委員会も開催予定です。役員の皆様、お世話になります。

 

本 今週の集会は

4日(水)全校集会を行いました。

はじめに、緑化コンクールや県児童作文コンクール、地区造形展の表彰です。

毎年2学期には多くのコンクールが行われます。今年もたくさんの児童の作品が入賞しました。

 

 

 

今週の集会は、3・4年生による音読発表会です。

3年生は「三年とうげ」の音読を発表しました。

一人一人が大きな声で、はっきり読もうと心がけていました。

 

 

4年生は「のはらうた」の音読を発表しました。

文章を暗記して、詩が持つおもしろさを伝えようと読み方を工夫していました。

 

発表後には「三年とうげは去年の文化祭で劇にして発表したので、なつかしかった。」「はっきり読めていてよかった。」「のはらうたの作者の名前がおもしろいと思った。」「音読を聞いて(興味を持ったので)、図書室にある、のはらうたの本を借りて読んでみたくなった。」と、感想の発表がありました。

次週の集会では、保健体育委員会の発表が予定されています。

 

 

 

 

「家族のきずな」作文発表会にチャレンジ!

 11月30日(土)に、「文化の館 ときわ」で、「家族のきずな」作文

(エッセイ)発表会が行われました。

 入選した本校の6年生児童が、参加しました。

 発表会の前に、表彰式も行われました。

 入選した「心があたたかくなる素晴らしい内容の作文」を堂々と

発表することができました。

 作文は、田村モラロジー事務所発行の「家族のきずな」エッセイ集に

掲載されています。

 

 

 

講師の先生による体育科「表現の学習」にチャレンジ!

 放課後子ども教室でもご指導いただいている矢内みち先生に特別講師として来校していただき、全校児童が体育科

「表現の学習」にチャレンジしました。

  

 めあて、合言葉は、「S D E H」。

「スマイル ダイナミック エンジョイ ハッピー」

どのような活動をするかについても、黒板を見て一目で分かるため、どの子も見通しをもって活動できます。

 

 初めてチャレンジする1年生。

わいわいタイム、なりきりタイムで、自然に笑顔になる低学年の子どもたち。

右の写真にあるように、最後はダイナミックにダンスをしていました。 

 

 中学年の子どもたちは、グループで相談しながら、表現することを楽しんでいました。

 

 

  高学年の子どもたちも先生も、スマイルでエンジョイしていました!

 みち先生の常に誉め続ける言葉かけにより、魔法にかかったように、子どもたちがスマイルでエンジョイしなが

ら、ダイナミックな動きになっていきました。

 先生方にとっても大変勉強になる時間でした。

 子どもたちにとっても先生方とっても、まさにハッピーな時間でした。

 みち先生、ご指導ありがとうございました。 

 

 

給食・食事 最後の収穫祭!大成功!

27日(水)、収穫祭を行いました。

今年も、大方さんからお借りしている学校田では、100kgをこえる量のお米を収穫することができ、先﨑さんにきれいに精米していただきました。

たくさん収穫できたので、今年も全校児童に配付することができました。みなさんのお家では、もう新米を召し上がりましたか?

 

 

さあ、飯豊小最後の収穫祭!今年のメニューはカレーライスです。

5・6年生は、9月の三世代フェスタでカレーの作り方を教えていただきました。今回は自分たちで作ります。

 

 

野菜や肉を切り、炒めて煮込んでいきます。

3時間目が終わるころには、学校中にご飯が炊きあがった香ばしいにおいと、カレーの香りが広がりました。

お昼には、おいしいカレーライスが完成しました。

今回は、稲作の指導をしてくださった大方さんや羽生さん、子ども教室の先生方を招待して、会食を行いました。

 

 

5・6年生が今まで指導してくださった感謝を伝え、おいしくカレーライスを食べていると・・・かわいい訪問者たちがやってきました。

なんと1・2年生も、小野高校で収穫したサツマイモで蒸しパンを作り、準備をしていたのです。

 

こちらもお昼に全校生でおいしくいただきました。

 

まだまだあるたくさんのサツマイモは、お手紙をつけて全校生へのプレゼントにしました。

  

 

大方さんご夫妻、羽生さんには、長年にわたって飯豊小学校の児童の稲作学習にご指導、ご協力をいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

よほどおいしいごはんだったのでしょう。全校生で5升を完食しました。すごい。

飯豊小最後の米作り、そして収穫祭は大成功でした。

 

 

 

今週の集会は「音読発表会」

20日(水)今週の集会は、5年生の音読発表会です。

今回は「大造じいさんとガン」を音読します。

5年生は3人で発表するので、一人が読む量も他の学年より多めです。

  

5年生の3人は、発表に向けて練習してきたようでした。

 

発表の後には、他学年から「声が聞きやすくて上手だった」「すらすら大きな声ではっきり読んでいた」「話をするように工夫して読んでいた」「ひさびさに聞けて、残雪ははっぱりかっこいいなと思った」「去年勉強したが忘れていたので、もう一度読んでみたい」と感想の発表がありました。

さて、次回は、何年生の発表でしょう。どんな音読を発表するのか楽しみです。

飯豊小 最後のマラソン記録会!

20日(水)、木枯らしに負けず、校内マラソン記録会を実施しました。

気温はあまり低くはありませんでしたが、木が大きく揺れる強い木枯らしが吹いていました。

 

さっそく1・2年生からスタート!学校の坂を下って、学校田のまわりを1周します。

 

 

 

次は、3・4年生。さらに長い距離を走ります。

 

 

 

最後は5・6年生。1・2年生の2倍の距離を走ります。

 

 

体調不良の児童もいて、全校生の参加とはいきませんでしたが、参加した児童32名、全員が完走できました。

長い距離を走るのは、誰にとってもつらいことです。けれど、つらい気持ちに負けずにゴールをめざして懸命に走る子どもたちの姿はとても輝いて見えました。

そして、友達の頑張りを互いに応援する姿も、とてもすてきな光景でした。

マラソン記録会も、飯豊小としては今回が最後です。

こうしてひとつひとつの行事が終わっていくことに寂しさを感じますが、閉校まで残り4ヶ月の中で子ども達や地域の方々と思い出を作っていくことができたらよいですね。

マラソン記録会にも、寒い中、多くの保護者、地域の皆様が応援に来てくださいました。

子ども達にかけていただいた声援は、あきらめずに走る力につながっていました。ありがとうございました。

読書スタートバック贈呈式

15日(金)、佐藤課長さんと文化の館の西牧さんに来校いただき、読書スタートバッグ贈呈式を行いました。

子どもたちがたくさんの本を読んでくれるようにと願って、小野町独自の事業として毎年実施されています。

 

佐藤課長さんから読書で身につく力の大切さや、小野町の取組みについて1年生にお話があり、読書スタートバッグが一人一人に手渡されました。

それぞれの1年生は、わくわくしながら、笑顔で「ありがとうございます!」と、本が入ったバックを受け取りました。

  

最後に、代表の児童が「これから本をたくさん読みます!今日はありがとうございました!」とお礼を伝えました。

バックの中には、それぞれが希望していた新しい本が入っていました。

うれしくてそわそわしていた1年生。式が終わると、さっそくバックから本を取り出して、お友だちと読み始めました。

これからたくさんの本にふれて、読む力と心の栄養を蓄えていってくださいね。

6年生の小野中学校体験入学

14日(木)、6年生が小野中学校の体験入学に参加しました。

来年の春に小野中学校へ進学する予定の、町内4つの小学校の6年生が集まりました。

 

今年は、体育の体験授業が行われ、集団行動の練習やダンス、レクリエーション活動を6年生全員で行いました。

昨年から小小交流を行っているので、他の小学校のお友だちとも打ち解けて、笑顔で活動を楽しむ姿が見られました。

  

校長先生や生徒会のみなさんからは、中学校の教育目標や、学習と生活の様子について説明がありました。

校長先生は優しく、そして中学生の皆さんは、体験入学の6年生がわかりやすいようスライドを準備して話をしてくださいました。

中学生の皆さんが歌ってくれた校歌は、声が体育館中によく響き、とても大人びていました。

最後に部活動を見学して、6年生は帰ってきました。

 

「中学生ってすごいなあ」「早く中学生になりたい」6年生をそんな気持ちにさせてくれた体験入学でした。

小野中学校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。