こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

バス 見学学習 速報シリーズその5

 見学学習隊は環境創造センター見学開始。以下その様子です。

 左側の写真は、福島原発の模型でしょうか?子どもたちが一生懸命、中をのぞき込んでいる様子がいいですね。
 右側は、絵のようなものが見える画面に、子どもたちがたくさん集まっています。何が写っているのかな?


 こちらの3枚の写真にも、模型のようなものをのぞき込む子どもたちが写っていますね。真ん中の写真は、放射線測定器を実際に手に持っています。測定させてもらえたのかな?
  

 こちらの2枚は、放射線を目で見るコーナーのようです。左側は、霧箱でしょうか。現在の4~6年生は、前年度の2月に、飯豊小学校で行われた「放射線教育」の際にも、霧箱を使って、実際に放射線が飛び交っている様子を観察しました。写真に写っている1年生は、初めて見るので、興味津々な様子ですね。

バス 修学旅行 速報その3 & 見学学習 速報その4

 修学旅行隊 & 見学学習隊 ともに、昼食タイムに入ったようです。

 修学旅行隊は、浅草の「雷5656(ゴロゴロ)会館」での昼食
みんな、浅草自由散策を時間どおりに終えることができたようです。



ちなみに、これが昼食の料理です。


 見学学習隊も、無事、環境創造センターに到着し、お弁当タイムです。


 見学学習隊は、15分の遅れが出ているようで、学校到着も15分ほど遅れる可能性が出てきました。
 詳しくわかり次第、メールにてお知らせします。

PS.
 今回の速報は、修学旅行と見学学習を一緒にさせていただきました。
留守番部隊のもとに、一気に写真が送られてきたので、メール作成による時間のズレをできるだけ少なくするための選択です。どうぞ一緒にご覧ください。

バス 見学学習 速報シリーズその3

 おっと、居酒屋?で楽しい時間を過ごした子もいるようですね。


 こちらは、パラパラ漫画作りに挑戦している様子です。みんな夢中になって取り組んでいるようですね。


 ガイナックスで事件が発生したようです。でも、安心してください。
子どもたちは知恵を出し合い、コナンたち少年探偵団と一緒に謎を解いたようです。

バス 修学旅行 速報シリーズその2

 修学旅行隊は、無事、浅草雷門前に到着です。
予定より1時間ほど早く到着したため、浅草自由散策の時間を長くするそうです。
「団子が食べたい。」と言っている6年生もいるようです。
迷子にならないように楽しんでほしいですね。


 雷門前での集合写真です。

 どうして斜め? これが流行?
カメラマン(担任)の思いは分かりませんが、おもしろいので紹介します。

バス 見学学習 速報シリーズその2

 見学学習隊は、ガイナックスを見学中。






 名探偵コナン展を見学しているようですね。
写真からしか情報が得られず、コメントが短くなってしまい申し訳ありません。
でも、送られてきた写真は、随時、速報シリーズで紹介しますので、お楽しみください。

バス 見学学習 速報シリーズその1

 見学学習隊は、ガイナックスに到着しました。




 名探偵コナン展のパネルの前で、学年ごとに記念撮影です。
 写真を大きくしたのは、集合写真だからです。修学旅行隊と差を付けたわけではありません。ご理解ください。

会議・研修 小野中学校体験入学

 本日の午後、6年生8名が小野中学校へ体験入学に行ってきました。

 
 多目的ホールに町内の6年生全員が集まり、中学校の校長先生のお話を聞きました。その後、1年生教室に移動して、実際に数学と英語の授業を体験してきました。
 
 
 数学の授業では、最初にトランプを使ってばば抜きの要領で簡単なゲームをしました。はじめは緊張していた子どもたちも、あっという間にニコニコに。それが「正負の数」の学習につながっていました。小学校の学習では聞き慣れない用語なども出てきていましたが、すらすらと課題に取り組むことができた8名、頼もしいですね。
 
 
 
 英語の授業では、英語で自己紹介やインタビューをしました。他の小学校児童との交流がたくさんあり、話したことのない相手でも積極的に話しかけに行く子もいました。
 その後、30分程度ではありましたが部活動の見学もでき、子どもたちにとってとても有意義な時間となったようです。中学校生活への期待を持ち、目を輝かせている子どもたちでした。

花丸 「広報 おのまち」11月号から

 「広報 おのまち」11月号に、飯豊小学校関連の記事が2件掲載されていましたので紹介します。

 

 こちらは、「小野高通信」に掲載されています。つまり、「本校」とは小野高校、「本校生」とは小野高校生のことです。          
 まだ見ていないという方は、ぜひご覧ください。

晴れ 大豆の収穫

 4年生が、春から育て、天日干ししていた大豆を収穫しました。


 収穫した大豆は、この後、豆腐を作りに使う予定のようです。
無農薬の国産大豆で作る豆腐はとってもおいしくなりそうで楽しみです。
豆腐作りの様子については、また、後日お知らせします。