こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

小野町小学校陸上記録会が行われました。

 9月17日(水)に「第37回小野町小学校陸上記録会」が行われ,5・6年生が出場しました。5・6年生は記録会に向けて授業の時間だけでなく,朝や放課後にも大変熱心に練習を行ってきました。記録会では,これまでの練習の成果を発揮し,自分の目標とする記録や結果を出し,仲間と喜び合う姿が見られました。また,自分が出場していない時の仲間への応援も大変立派でした。

 28の種目が行われ,個人種目では91名が入賞するとともに,団体種目のリレーでは,5・6年生の男女合わせて6本のトロフィーを獲得しました。大変素晴らしいです。大勢の保護者の方々にも応援においでいただきました。ありがとうございました。
  

  
 陸上運動はすべてのスポーツの基本となる運動です。陸上記録会に向けて練習し高めてきた技能,そして目標を持って運動に取り組む態度を大切にし,生涯にわたって楽しくスポーツに取り組んでいってほしいと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


陸上部が「リレーカーニバル大会」に出場しました。

 9月14日(日),田村市陸上競技場において福島陸上競技協会主催による「第24回福島県小学生リレーカーニバル大会」が行われ,県内各地から大勢の選手が出場しました。今年度の大会には,個人種目846名,リレー男女各79チームが参加しました。本校からは陸上部員42名が参加しました。
 開会式では,本校6年生が代表として選手宣誓を行いました。福島県内から参加した陸上選手を代表し,堂々と宣誓を行いました。



 各種目では,「4×100mリレー」,「男子1000m」,「女子800m」,「走り幅跳び」,「ソフトボール投げ」に出場し,各選手が日頃の練習の成果を出すことができました。
 全種目最多の213名が出場した走り幅跳び男子では,本校の6年生が6位入賞を果たしました。大変素晴らしいです。

  

 9月17日(水)には,「第37回小野町小学校陸上記録会」が行われます。この記録会には小野町内の小学5・6年生全員が参加します。記録会に向け,授業だけでなく朝や放課後の時間にも,練習に取り組んできました。応援よろしくお願いいたします。

2年生,3年生の授業の様子より

 2年生,3年生の授業の様子を紹介いたします。

 まずは2年生です。図画工作科の「みんなのおうち」の学習で,友達や家族と住んでみたい家の絵を描きました。お城のようなおうちや,火山の中の秘密基地のようなおうちなど,想像を膨らませ,絵具やクレヨンを使って画用紙いっぱいに上手に描いていました。絵にはクリアポケットがついていて,別の紙に描いた住む人を入れ替えられるようになっています。早く描き終えた子は,住む人を入れ替えながら,自分の絵の中のお話を考えていました。最後には発表会を行いました。友達の絵を見て質問をしたり,上手に描けているところや面白いアイディアを伝えたりして,友達の絵と,その中のお話を楽しんでいました。
 

 

 3年生は音楽科でリコーダーの練習を行いました。3年生になってから始まったリコーダーの学習にいつも熱心に取り組んでいます。少しずつ吹ける音と曲が増えてきました。今日は「雨上がり」,「白い雲」を練習し,伴奏に合わせてみんなで合奏しました。
 

 

 2学期は様々な行事がありますが,毎時間の学習にも集中して取り組んでいます。

3年生が見学学習に行きました。

 9月9日(火)には3年1組が,そして本日3年2組が,社会科「店で働く人たち」の学習でヨークベニマル小野町店の見学学習に行ってきました。
 売り場の様子の他,普段なかなか見ることのできない倉庫や大きな冷蔵庫,調理している様子などを見学させていただきました。季節や行事に合わせて飾りを変えたり,仕入れの数を変えたりしていることを教えていただきました。
 

 
 いつもよく行くお店にも,買う人のことを考えた様々な工夫があることがわかりました。ヨークベニマル小野店のみなさま,お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

第2回交通安全教室を行いました。

 本日2校時に1・2年生,3校時に3~6年生が,「第2回交通安全教室」を行いました。第1回の交通安全教室(5月2日実施)は,基本的な交通ルールについての内容でしたが,今回は道路上で起こる様々な場面から,危険を予測する学習を行いました。
 映像資料を使い,1・2年生は「道路を歩いている時にどんな危険があるか」,3~6年生は「道路で自転車に乗っている時にどんな危険があるか」について考えました。映像の中の登場人物が,車と車の間や見通しの悪い交差点から飛び出してしまうところでは,思わず「危ない!」と声を出したり,顔や体をのけぞらせて避けたりするなど,真剣に映像を見て,自分のこととして捉えながら学習することができていました。
 どちらの映像でも繰り返されていたのが,「止まる」,「見る」,「確かめる」です。道路を横断するときには,必ず「止まる」,「見る」,「確かめる」を行い,安全に登下校するようにこれからも指導していきたいと思います。
 

 
 映像資料の後には,田村警察署小野分庁舎の高橋さんより,以下のようなお話がありました。

1 道路を横断するときは手を挙げて渡りましょう。
自動車を運転する人に,「これから道路を渡ります。」
ということをアピールする役割もあります。

2 信号を待つときは道路から離れて待ちましょう。
大きな車が歩道まで入ってきてしまうこともありますし,
車同士の事故に巻き込まれてしまうこともあります。

3 時間に余裕を持って行動しましょう。
急いでいると,飛び出してしまったり,
無理をして渡ってしまったりしないように,
余裕を持って行動しましょう。

 また,「あいさつがとても上手ですね。」や「横断を待ってくれた車にお辞儀をしている姿が素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

 これからも交通ルールを守り,危険を予測して,安全に歩行・自転車乗りをし,「交通事故0」を目指します。

委員会集会が行われました。

 今日,ベルマーク委員会と報道委員会による委員会集会が行われました。
 ベルマーク委員会は,「どのようなものにベルマークがついているのか」,「集まった点数がどのようなものと交換されているか」などについてクイズ形式で発表しました。チョコレートやポテトチップスなどのお菓子にベルマークが付いていることや1点1円分で交換されることなどがよくわかりました。
  

 報道委員会は,好きな給食や行事について,全校生にアンケート調査を行った結果をクイズ形式にして発表したり,水泳大会で4年連続で新記録を出した6年生にインタビューをしたりしました。
 全校生の好きな給食は,1位が揚げパン,2位がカレー,そして3位はラーメンでした。
 好きな学校行事は,1位が新小まつり,2位が水泳大会,そして3位は運動会でした。
  

 今回発表を行った委員会も,その他の委員会も,全校生が健康で楽しく学校生活を送れるように工夫して活動しています。

小野中学生が職場体験に来ました。

 本日,小野中学校2年生7名が,職場体験活動のため本校に来校しました。3年生の見学学習に同行したり,各教室で学習のお手伝いをしたりしました。
 子どもたちは,中学生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい,いつもより張り切って学習に取り組んでいました。
 

 
 小野新町小学校の卒業生も職場体験に来校していました。心も体も立派に成長し,大変頼もしく感じました。

日曜参観が行われました。

 9月7日(日)2・3校時に,日曜参観が行われました。たくさんの保護者のみなさまに参観いただきました。ありがとうございました。各クラスとも集中して学習に取り組んでいました。
  

 10:05~10:35まで,校長室においてPTA研修委員会主催の「校長室茶話会」が行われました。子どもたちの生活の様子や各行事での活躍の様子について話し合われました。研修委員のみなさまには,準備や呼び掛けなどをしていただき,ありがとうございました。
  

 4校時には,福島県県中保健福祉事務所の安斎さや香先生においでいただき,「虫歯予防・けがの応急手当講習会」が,約90名の保護者の皆様の参加の下,行われました。田村地区は,残念ながら,県内の他地区と比べて虫歯が多いそうです。「虫歯と歯周病」,「正しい歯磨きの仕方」等について詳しく教えていただきました。
  
 
 授業参観・校長室茶話会・教育講演会へのたくさんのご参加ありがとうございました。これからも学校教育へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

第3回授業研究会が行われました。

 9月4日(木)の5校時,5年1組において第3回の授業研究会が行われました。

 算数科「平均」の単元で,0がある時の平均の計算の仕方について学習しました。平均を出すときに0を抜かして数えてはいけない理由について考え,ノートに図や言葉でまとめてから話合いを行いました。子どもたちは内容をよく理解して,積極的に意見を出していました。授業後半の練習問題では,0を抜かさずに数えて,正しく計算をすることができました。
  

  
 今回の授業研究会では,「つなぐ教育」の一環としてテレビ会議システムを使い,町内の小中学校に授業の様子を配信いたしました。今後も子どもたちの学力向上のために,町内の各小中学校と連携して授業研究を進めていきます。

バイキング給食が行われました。

 本日体育館にて,5年生が楽しみにしていた「バイキング給食」が行われました。
 まず始めに,主任栄養技師の志賀先生よりバイキング給食についての説明をしていただきました。
 

 いよいよ取り分けです。好きなメニューを考えて,食べきれる量に気をつけながら取り分けました。
  

 みんなであいさつをして食べ始めました。自分の取り分けたメニューと友達の取り分けたメニューを比べたり,それぞれの料理の感想を言ったりしながら楽しく食べることができました。取り分けた分を食べ終えた子どもは,どんどんおかわりをしていました。
  

 今回の「バイキング給食」には,いつもなかなかお会いすることのない調理員さんにもおいでいただきました。いつもおいしい給食を調理していただきありがとうございます。
 

 5年生は,9月29日(月)~10月1日(水)に行われる宿泊学習の中でもバイキング形式で食事をします。今回の経験を生かして上手に取り分け,楽しく食事ができるでしょう。