こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

杉の子・あすなろ学級 塩竃神社へ行く

桜が咲き乱れる塩竃神社へ行ってきました!

絶好のお花見日和の中,杉の子学級・あすなろ学級のみんなで“塩竃神社”へ出かけて参りました。まずは神社までの長い階段を,「はぁはぁ」言いながら登り切り,お参りを済ませました。続いて,子どもたちが楽しみにしていたのは公園での遊び。遊具で楽しんだり,鬼ごっこをしたりして交流を深めることができました。最後は桜の下でパシャリ!

交通安全教室など



「交通安全教室」が開かれました。はじめの全体会では6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付が行われました。代表の力強い返事が大変立派でした。全体会の後には,低・中・高学年に分かれての実地訓練がありました。1年生は,2年生の後について歩き,歩道の正しい歩き方を学びました。

校庭では3~6年生が実際に自転車に乗りながら,交差点の安全な通行の仕方について確かめました。

満開の桜の下で記念撮影!元気いっぱい1年生です。

第1回授業研究会


今日は,6年2組で算数科の授業研究会が行われました。
新年度が始まってまだ4日目(登校日数)でしたが,6年2組の児童は,これまでの学習経験を生かしてグループの話し合いを活発に行うなど,積極的に学習に参加していました。

学習した単元は「線対称な図形」です。今回は単元の一番最初の場面で,リカちゃんキャッスルの写真を見て,左右対称な形がもつ「つりあいのとれた美しさ」を感じ取ることからスタートしました。その後,アルファベットを「対称性があるかどうか」で振り分け,その結果をグループや全体で話し合う活動に取り組みました。みんなよくがんばっていました。

特設部顔合わせ会が行われました


本日の昼休みに「特設部顔合わせ会」が行われました。
本年度も,合唱部,吹奏楽部,陸上部,自転車部が特設部として活動します。


会では,まずはじめに学校長から各部の担当者が発表されました。転任してきた先生方がどの部の担当になるか,児童は興味津々でした。次に,各部の担当者から活動内容や練習方針等について話がありました。最後は自己紹介でした。新入部員の多い少ないはありますが,どの部でも一人ひとりを大切に思う気持ちで迎えることができました。

入学式・着任式・始業式

穏やかな春の日差しが感じられる中,小野新町小学校の入学式が行われました。
まず,入学式に先立って行われたのは「着任式」と「第1学期始業式」です。本年度は新たに10名の先生方をお迎えしました。新6年生の代表児童が歓迎の言葉を堂々と述べました。
始業式では,学校長から子どもたちへ3つのお願いが伝えられました。


10時からは入学式が行われました。新入学児童は56名。元気はつらつとした入場や,教科書やお祝い品を立派に受け取る姿は,今後の小野新町小学校での活躍に期待がもてるものでした。在校生代表として参加した6年生からは,校歌によるエールが送られました。

交通安子供自転車県南方部大会

 交通安全子供自転車県南方部大会が、郡山運転免許センターにて行われました。小野新町小学校自転車部も参加し、静まり返る会場の雰囲気の中、そのプレッシャーにも負けず、見事準優勝に輝きました。また、個人の部では、第3位と第7位に入賞を果たしました。
 7月2日に二本松市で行われる県大会でも、期待が高まります。応援してくださった皆様、ありがとうございました。県大会でもがんばります。

杉の子・あすなろ学級 校外学習

今日は、杉の子・あすなろ学級が塩釜神社で校外学習を行いました。

長い階段も元気に上りきり、まずは神社にお参りをしました。中には「もっと難しい漢字をかけるようになりますように…。」とお願いをした児童もいたようです。みんなの願いがかなうといいですね。

最後は遊具を使ってみんなで楽しく遊びました。新しく入級した1年生の2人もすっかりうちとけて上級生と一緒に鬼ごっこなどを楽しみました。

青空の下で元気いっぱいに活動し、楽しい思い出ができました。

授業参観


 今年度最初の授業参観が行われ、たくさんの保護者のみなさまに授業の様子を参観していただきました。1年生はもちろん、学年が一つ上がった2年生から6年生までの子どもたちも自分たちの成長を見てもらおうと、張り切って学習する姿が見られました。


 授業参観終了後にPTA全体会が行われました。PTA会長様から、新しい執行部の方の紹介があり、「執行部だけでなく全保護者の力を合わせて学校をより良くしていきたい。」というお話がありました。
 また、校長からは、「子どもたち一人一人のよさを最大限に伸ばせるように、小野新町小学校を一つの家族だと思って1年間頑張っていきたい。」との話がありました。

 
 来校して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。期待にこたえられるように、教職員一同、努力していきたいと思います。

新年度がスタートしました


 今日からいよいよ平成28年度がスタートしました。

 「新しい先生方をむかえる式」では、今年度より小野新町小学校で勤務する8名の先生方や用務員さん、支援員さん、英語指導助手の先生にあいさつをしていただきました。そして、6年生の代表児童が一人一人の先生に向かって、歓迎の言葉を立派に述べることができました。

続いて行われた「第1学期始業式」では、校長先生のお話を真剣な表情で聞く子どもたちの姿がみられ、新しい学年になった子どもたちのやる気が伝わってきました。

「入学式」では、58名の元気な1年生が小野新町小学校に入学しました。名前を呼ばれた1年生の元気な返事が体育館に響き渡りました。たくさんの友達と楽しく学びながら、大きく成長していってほしいと思います。




卒業証書授与式を行いました。

 卒業証書授与式では,卒業生も在校生も素晴らしい態度で臨みました。
  

 卒業証書授与式の後は各学級で最後の学級活動です。
  
 
 6年間皆勤だった児童6名には,校長室で皆勤賞が授与されました。
  

 最後に校舎前で4・5年生と職員によるお見送りをしました。
  

 小野新町小学校での素晴らしい思い出と経験を,中学校そしてこれからに生かしていってほしいです。在校生,職員一同応援しています。