こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

清掃班長の引き継ぎ式が行われました。

 2月27日(金)のお昼休みに,縦割り班清掃の班長引き継ぎ式が行われました。清掃反省カードが渡され,6年生から5年生にアドバイスを行いました。

 引き継ぎ式後の清掃では5年生が班長として清掃に取り組みました。これまで立派に班長をやっていた6年生を見習って,しっかりと縦割り班清掃を行うことができました。
 
 学校生活の中でも,次の学年に向けた準備が進められています。

「小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」より

 本日17時より小野町勤労青少年ホーム小ホールにて「平成26年度小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が行われました。本校からは合唱部と6年児童が受賞し,小野町長より表彰されました。
 


 子どもたちの今年度の頑張りに対して,素晴らしい表彰式をしていただきました。ありがとうございました。

2年生が「おもちゃまつり」を行いました。

 本日3・4校時に2年生が生活科の「おもちゃまつり」を行いました。1年生を招待して,おもちゃの作り方や遊び方を説明しました。1年生は「ゴムまき車」や「パッチンガエル」など楽しいおもちゃの作り方を教えてもらい,2年生と一緒に作ったり,できたおもちゃで遊んだりして,大変喜んでいました。
  

  
 1年生にわかりやすく説明できるよう,国語科の学習とも関連させて学習してきました。1年間のまとめの学習としてこれまでの学習の成果が表れていました。

全校集会で表彰が行われました。

 本日の全校集会で表彰が行われました。1つ目は,「第59回福島県書きぞめ展」です。全校で50名が特選に選ばれた他,2年生の硬筆の部では書きぞめ準大賞,学校全体として奨励学校賞を受賞しました。代表として,書きぞめ準大賞を受賞した2年生と奨励学校賞受賞代表の6年生が表彰されました。

 2つ目は,「第33回全国児童画コンクール」です。2年生と6年生が入選し,表彰されました。

 大変素晴らしいです。平成26年度も残りあと20日です。最後まで充実した1年間になるよう,1年間のまとめや来年度の準備など,目標を持って学習・学校生活に取り組んでいきたいです。

体育館渡り廊下の床がきれいになりました。

 校舎2階から体育館へ行く,渡り廊下のタイルがはがれてしまっていました。先週末から床の張り替え工事が始まり,本日子どもたちが登校すると床がきれいになっていました。子どもたちからは,「真っ白できれい。」,「お掃除がんばらなくちゃ。」などの声が聞かれました。
 
 これからも学校の施設を大切にし,しっかりと学習していきたいです。

4・5年生が鼓笛の全体練習を行いました。

 4・5年生は,毎日昼休みに鼓笛隊のパートごとに練習を行っています。本日の6校時は体育館で,初めての全体練習を行いました。全員で合わせるのは初めてでしたが,100人を超える人数での演奏は大変迫力がありました。

 3月4日(水)の鼓笛移杖式に向けてこれからも練習を頑張っていきます。

1・6年生のなわとび大会を行いました。

 本日2・3校時に1・6年生のなわとび大会を行いました。持久跳び(1年生:2分,6年生:7分)と技跳び(1年生:後ろ跳び,6年生:二重跳び)と長縄8の字跳びを行いました。
  

 持久跳びでは1年生で10名,6年生で13名が合格しました。長縄跳びでは1年生の最高記録が92回,6年生の最高記録が315回でした。大変素晴らしいです。
  

 
 短縄跳びでは,目標を持って練習に取り組むことの大切さや,自分の成長を実感することができました。長縄跳びでは,並び方や縄を回す速さを話し合いながら練習したり,新記録をみんなで喜んだりすることを通じて,各クラスの団結がますます強くなったようでした。大変有意義ななわとび大会となりました。たくさんの応援をありがとうございました。

2・5年生のなわとび大会を行いました。

 本日2・3校時に2・5年生のなわとび大会を行いました。持久跳び(2年生:3分,5年生:6分)と技跳び(2年生:後ろ跳び,5年生:二重跳び)と長縄8の字跳びを行いました。持久跳びでは2年生で8名,5年生が16名が合格しました。長縄8の字跳びでは2年生で1番多く跳んだチームが143回,5年生で1番多く跳んだチームが287回でした。大変よく頑張りました。
 
 本日もたくさんの保護者の方々に応援していただきました。子どもたちはこれまでの練習の成果を出すことができたようです。ありがとうございました。明日は1・6年生のなわとび大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。

3・4年生のなわとび大会を行いました。

 本日2・3校時に3・4年生のなわとび大会を行いました。3・4年生は持久跳び(3年生:4分,4年生:5分)と,技跳び(あや跳びか二重跳び)と,長縄8の字跳びを行いました。
 持久跳びや技跳びでは3・4年生の男女4人で1組になり,同じ組の子の回数を数えたり応援をしたりしていました。友だちの応援を受けて,新記録を出すことができた子は,同じ組の子と一緒にとても喜んでいました。
  
 長縄8の字跳びは,各クラス男女に分かれ1学年4チームで,3分間に跳べた回数を競います。3年生で1番多く跳べたチームは205回,4年生は249回でした。大変素晴らしい記録です。どのチームも今日に向けて練習を頑張りました。
  
 明日は2・5年生のなわとび大会です。応援よろしくお願いいたします。

PTA委員総会が行われました。

 本日18時より第2回PTA委員総会が行われました。
 各学年委員会,専門委員会ごとに今年度の事業の反省と来年度の事業計画について話し合われました。

 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
 本日話し合ったことをもとに,3月5日(木)PTA総会が行われます。授業参観に合わせて行いますので,ご出席よろしくお願いいたします。