こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

特設部6年生を送る会を行いました。

 2月29日(月),特設部6年生を送る会を行いました。各部活動で4・5年生が考えたゲームをして楽しく過ごすことができました。ゲームの後には4・5年生から色紙と花束のプレゼントがありました。
  

  
 4年生からの3年間,各特設部で仲間と一緒に活動した経験や思い出は,6年生にとって一生の宝物になることでしょう。

2・5年生のなわとび大会を行いました。

 2月26日(金)の2・3校時に,2・5年生のなわとび大会を行いました。個人種目では,2年生が「前とび3分間」と技跳び「後ろとび」,5年生は持久跳び「前とび6分間」と技跳び「二重とび」に挑戦しました。
 

 団体種目の「長なわ8の字跳び3分間」では,各チームともこれまでの練習の成果を出して,跳ぶことができました。各学年の最高記録は,2年1組男子の171回,5年2組男子チームの236回でした。大変素晴らしいです。
 

 2・5年生のなわとび大会にもたくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

1・6年生のなわとび大会を行いました。

 本日1・6年生のなわとび大会を行いました。個人種目では,1年生が「前とび2分間」と技跳び「後ろとび」,6年生は持久跳び「前とび7分間」と技跳び「二重とび」に挑戦しました。6年生は男子11名,女子2名が「前とび7分間」を合格することができました。最後までよく頑張りました。
 

 

 団体種目の「長なわ8の字跳び3分間」では,これまで授業中や休み時間などに練習してきた成果を出し,各チームとも最後まであきらめずに跳ぶことができました。各学年の最高記録は,1年3組女子の128回,6年3組女子チームの311回でした。大変素晴らしいです。
 

 1・6年生のなわとび大会にもたくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

3・4年生のなわとび大会を行いました。

 本日3・4年生のなわとび大会を行いました。最初は個人種目です。3年生は持久跳び「前とび4分間」と技跳び「あやとび又は二重とび」,4年生は持久跳び「前とび5分間」と技跳び「あやとび又は二重とび」に挑戦しました。子どもたちからは「前とびがつらかったけれど,合格できてうれしかったです。」や「最後まで跳べなくて悔しかったです。来年は合格できるように頑張って練習したいです。」などの感想が聞かれました。
  

 次は団体種目です。学級男女別のチームが3分間の合計回数を競いました。1番多く跳べたのは4年1組女子チームの248回です。大変素晴らしいです。
 

 個人種目も団体種目も,全員がこれまでの練習の成果を出して頑張りました。また,たくさんの保護者の方々に応援をいただきました。ありがとうございました。

PTA委員総会を行いました。

 2月12日(金)18:00~「PTA委員総会」が行われました。総務委員会・各学年委員会・各地区子ども会・各専門委員会が行われ,今年度の活動の反省が行われました。

 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また,今年度1年間PTA各委員として学校の教育活動に参加・協力いただきまして,本当にありがとうございました。

3年生が文化の館で校外学習を行いました。

 昨日3年1組,本日3年2組が,文化の館の郷土資料館にて,社会科「かわってきた人々のくらし」の校外学習を行いました。本単元では,古い道具や昔のくらしを調べることで,人々の暮らしの移り変わりについて学習します。
 文化の館の郷土資料館には,昔の農機具や移築された民家など,昔の小野町の人々のくらしがわかる資料がたくさん展示されています。子どもたちは,文化の館の職員さんの話をよく聞いたり,メモを取ったりしながら熱心に学習に取り組みました。
  
 実物を見たり触れたりすることで,教科書だけではわかりづらい実際の大きさや質感などを体感することができました。文化の館では図書館や美術館の見学,出前読み聞かせなど,大変お世話になっています。いつも本当にありがとうございます。

3年生がクラブ活動見学を行いました。

 本日3年生がクラブ活動見学を行いました。3年生は,4年生になるとクラブ活動に参加するようになります。今日は3~4人の班になって各クラブの活動場所を回り,それぞれのクラブを見学したり,体験したりしました。
  

  
 各クラブとも6年生が中心となり,違う学年の仲間と協力して楽しく活動しています。

特設部活動見学を行いました。

 本日3年生が特設部活動見学を行いました。4つの班に分かれて,「陸上部」・「吹奏楽部」・「合唱部」・「自転車部」の4つの特設部を回って見学や体験をしました。
 

 

 

 
 4~6年生の先輩に教えてもらいながら,熱心に見学・体験していました。

漢字検定を行いました。

 本日,2年生から6年生が漢字検定を行いました。これまで授業や各家庭で練習してきた成果を出し,自分で選んだ級に挑戦しました。準2級~7級は60分間,8級~10級は40分間集中して取り組みました。結果は3月中旬に配付されます。

小野わかば幼稚園とのなわとび交流会を行いました。

 2月4日(木)3校時,本校体育館にて,5年生と小野わかば幼稚園年長組のみなさんとのなわとび交流会を行いました。
 

 
 長なわや短なわを使って楽しく交流することができました。5年生は前とびの仕方を教えてあげたり,一緒に跳んであげたりと,大変優しく接することができました。小野わかば幼稚園の年長組のみなさんとは,2月19日(金)に給食交流会も予定しています。とても楽しみです。