こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

愛校活動実施!すっかりきれいになりました!

 本日、愛校活動を実施しました。下駄箱や傘立て、ロッカー、棚の整理整頓、手洗い場や床の汚れ落としなどに取り組みました。長い時間でしたが、どの子どもたちも熱心に取り組む姿に感心させられました。これで、新たな気持ちで2学期を迎えられそうです。皆さん、本当にご苦労様でした。

歯科指導を行いました(5年生)

 今日は、5年生の歯科指導を行いました。実際に、ビスケットやスルメを食べて、食べかすの残り具合や噛む回数を通して歯磨きの大切さを学びました。噛むことで、消化吸収がよくなったり肥満防止になるなど様々な良い点があることを教えていただきました。また、歯ブラシの選び方と歯磨きの仕方についても実際に磨きながら学ぶことができました。

合唱部 講師の先生に指導していただきました

 本日、佐久間敦子先生を講師にお招きして、合唱部のご指導をいただきました。佐久間先生には、毎年お世話になっています。今年度初めてのご指導でしたが、みるみる子どもたちの歌声とと表情が輝いていくのがわかりました。夏休みもおいでいただく予定です。ここからが勝負です。がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ホウセンカも大きくなりました!

 3年生が、5月の末に種をまきました。毎日、当番が熱心に水やりを行いました。成長の様子を観察してきました。今日、水色の花と赤紫の花が咲いているのを見つけ喜んでいました。これから、どんどん花が咲きそうです。写真は、6月6日、7月5日、7月12日に撮ったものです。

6月6日

 

 

 

 

 

 

 7月5日

 

 

 

 

 

 

7月12日

 

アサガオこんなに大きくなったよ!

 5月の末に種を植えました。毎朝、熱心に水やりを行いました。どんどん大きくなりました。大きな花を咲かせたものもあります。写真は、6月6日、7月3日、7月12日に撮ったものです。夏休みには、いっぱい咲いてくれそうです。

6月6日

 

 

 

 

 

 

7月3日

 

 

 

 

 

 

7月12日

 
                     

小小交流 5年

 小野町内4小学校の5年生が小野新町小学校に集い、交流学習を行いました。はじめの会では、自己紹介も兼ねたゲームを通して、友達の名前を覚えました。その後は、3つのグループに分かれ、みんなで社会や国語の学習をしました。グループでの学習では「これって何て言うんだっけ?」「他に何かある?」など、自然な会話が生まれていました。給食を食べた後は、校庭や体育館でみんなで遊び、あっという間にさよならの時間になってしまいました。新町小のみんながバスを見送りながら、バスに向かって友だちの名前を呼んでいる姿が印象的でした。

学校保健委員会を開催しました

 本日、学校医の中山先生、学校歯科医の山田先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。健康診断や体力テストの結果を報告した後、肥満予防と虫歯予防のグループに分かれて話し合いを行いました。最後にお二人の先生からご指導・助言をいただきました。中山先生からは、「姿勢が大切」で、姿勢が悪いと肩こりや体調不良、眠れないなどの症状が出ることがあることなどのご助言をいただきました。また、山田先生からは、歯が抜けると思考力にも影響が及ぶことや、寝る前にものを食べると歯が酸性になってしまうのでよくないことなどのご助言をいただきました。

 

歯科指導を行いました(4年生)

 歯科衛生士の先生をお招きして、4年生に歯科指導を行いました。虫歯の予防には、「食べ物の組み合わせを考える」「ダラダラ食べない」「寝る前に食べない」ことを教えていただきました。また、歯磨きの仕方と共に、歯ブラシは「子ども用のものを使う」ことが大切であることも教えていただきました。お子さんの歯ブラシが子ども用か、ブラシの先が広がっていないかこの機会に確認していただければと思います。

陸上福島県大会存分に力を発揮しました!

 7月8日(日)に、とうほう・みんなのスタジアムで第34回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われ、本校陸上部が参加しました。惜しくも決勝進出は逃しましたが、練習の成果を存分に発揮し多くの選手が自己ベストを出すことができました。9月16日(日)には、田村市陸上競技場にてリレーカーニバルが行われます。今回の経験を生かしてぜひ頑張ってください。


自転車福島県大会見事4位!

 7月7日(土)に本宮運動公園総合体育館で行われた、第52回交通安全子供自転車福島県大会に本校自転車部が参加し、見事4位となりました。県南大会からさらにレベルアップした本校自転車部は、練習の成果を十分に発揮する演技を見せてくれました。3位とはほんのわずかの差でしたが、昨年の6位から順位を二つあげる大健闘を見せてくれました。来年こそは、3位以内入賞!との意気込みが聞かれました。今後の練習に生かされることでしょう。また、県南大会を前に交通安全協会小野支部様からは激励金と励ましのお言葉をいただきました。大きな励みとなりました。心より御礼申し上げます。