こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

3年生が特設部活動体験を行っています。

 今週から,朝の練習の時間に3年生が特設部活動体験を行っています。各部の先輩に教えてもらいながら,熱心に練習に取り組んでいました。
  

 小野新町小学校では4年生から「陸上部」,「吹奏楽部」,「合唱部」,「自転車部」の4つの特設部活動を選んで入部することができます。各部とも大会やコンクールに向けて,朝や放課後に練習を行っています。来年度もたくさんの新入部員が入ってくれるのを,4・5年生の先輩方も担当の先生方も,とても楽しみにしています。

今日の給食

 1月24日は「給食記念日」,今週は「学校給食記念週間」です。本日の給食は,福島県の「いただきます、ふくしまさん事業」と合わせた「小野町&福島県産献立」でした。

 料理名と主な産地は以下の通りです。
・ 牛すき煮丼(米:小野町,牛肉:小野町,ねぎ:小野町,ごぼう:小野町)
・ おひたし(にんじん:小野町,もやし:郡山市)
・ 大根のみそ汁(大根:小野町,ねぎ:小野町)
・ 果物(いちご:鏡石町)


 子どもたちからは,「大きいお肉が入っていて,味が濃くておいしかったです。」や「いちごが甘くてとってもおいしかったです。」などの声が聞かれました。

 また,本日校長室にて,PTA執行部による「給食試食会」を行いました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 

 おいしい献立を考えてくださる栄養士さん,調理してくださる調理員さん,おいしい食材を作ってくださる農家の方々,いつもありがとうございます。

吹奏楽部が「たむらバンドフェスティバル」に参加しました。

 1月24日(日),吹奏楽部が「第11回たむらバンドフェスティバル」に参加しました。この演奏会は田村地区内の小・中・高校の吹奏楽部・合奏部が,日頃の練習の成果を発表するものです。今回も小野新町小学校吹奏楽部・小野中学校吹奏楽部・小野高校吹奏楽部・船引小学校合奏部・船引中学校吹奏楽部・船引高校吹奏楽部・三春中学校吹奏楽部・田村高校吹奏楽部の8団体が参加しました。
 小野新町小学校吹奏楽部は,今年度取り組んだ曲の中から,3曲を演奏しました。


  

 校外で行う,今年度最後の演奏会になりました。これまでの練習や様々な演奏会の経験を生かし,楽しく演奏することができました。1年間応援いただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室を行いました。

 本日3校時に,6年生の「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の先生は福島県保健福祉部薬務課の添田先生です。
 

 大麻や覚せい剤などを乱用すると,
・ 恐ろしい幻覚を見たり,体の調子がおかしくなってしまったりする。
・ 脳がおかしくなってしまい,元に戻らない。
・ 1度使うとやめられなくなる。
というお話がありました。
 また最近よく取り上げられている,危険ドラックについても教えていただきました。
・ 「ハーブ」や「お香」,「入浴剤」や「アロマオイル」など,危険な薬物とは気付かないようにして売られている。
・ 「使うと気分が楽になる。」,「痩せられる。」,「運動が上手になって,オリンピックに出られる。」など言葉巧みに誘われる。
というお話がありました。

 誘われた時の断り方として,「壊れたCD作戦(同じことを繰り返す)」や「3D作戦(だって・でも・どうして)」なども教わりました。

 テレビや教科書だけではわからない,貴重なお話を聞くことができました。添田先生ありがとうございました。

平和ポスター表彰式を行いました

 本日お昼休み,校長室にて「平和ポスター表彰式」が行われました。ライオンズクラブ主催の「平和ポスターコンテスト」で入賞した6年生10名に,小野町ライオンズクラブ会長様などから賞状が手渡されました。
  
 子どもたちの描いた「平和ポスター」は文化の館に展示されています。ぜひご覧ください。

6年生の租税教室を行いました。

 1月20日(水)の3校時に6年生が租税教室を行いました。講師の先生は公益社団法人郡山法人会の石井敏也先生と野田雄也先生です。
  
 6年生は社会科で税についての学習を行っていますが,今回の租税教室では,私たちの身の回りの税の働きについて,詳しく教えていただきました。映像資料やビデオなどを使って,大変分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

児童会委員会集会を行いました。

 本日はベルマーク委員会,報道委員会,ふれあいスポーツ委員会の委員会集会を行いました。

 ベルマーク委員会は,みんなが集めたベルマークがどのように使われるのかについて歌を作って発表したり,持ってきたベルマークの枚数(一人当たり)が多い学級の表彰を行ったりしました。
  

 報道委員会は,活動の紹介や校長先生,6年生の先生へのインタビューなどを行いました。
  

 ふれあいスポーツ委員会は,活動内容に関するクイズや,なわとびの発表を行いました。
  

 どの委員会の発表も工夫されていて,全校生は楽しく発表を見ることができました。

雪かきボランティア

 本日は未明からの雪で学校の周りに10cmほど雪が積もっていました。6年生は朝登校すると素早く着替えなどを済ませ,自主的に校舎前の雪かきを行いました。
 
 雪かきと一緒に「おはようございます。」と,登校してくる下級生に元気にあいさつをしていました。

吹奏楽部演奏会出演のお知らせ

 本校吹奏楽部が「第11回たむらバンドフェスティバル」に出演いたします。この演奏会には田村地区の小中高校8校の吹奏楽部が出演します。ぜひおいでください。

1 名称  「第11回たむらバンドフェスティバル」
 日時  平成28年1月24日(日)13:00~16:00
      ※ 本校吹奏楽部は13:00出演予定です。
3 場所  田村市文化センター
      ※ 入場料無料です。
4 内容

 田村地区の小学校、中学校、高等学校の吹奏楽部・合奏部が日頃の練習の成果を発表する演奏会です。小野新町小学校、小野中学校、小野高校、船引小学校、船引中学校、船引高校、三春中学校、田村高校が出演いたします。

 吹奏楽部は,今年度校外で演奏を行う最後の機会になります。ぜひご来場ください。

110番教室を行いました。

 1月10日は「110番の日」です。本校でも1~3年生が「110番教室」を行いました。講師の先生は田村警察署小野分庁舎の署員さんです。小野新町小学生のために資料を作っていただき,とてもわかりやすく教えていただきました。
 

署員さんからは,以下のようなお話がありました。

「110番について」
 110番は,緊急の事件や事故を通報する,緊急通報電話です。福島市の警察本部にある通信指令室につながります。家庭や地域の困り事や運転免許についての相談は各警察署か「警察相談専用電話(#9110)」にかけるようにしましょう。

「もし110番をかけるときは」
 対応した警察官の質問に正確に冷静に答えるようにしましょう。以下のようなことが聞かれます。
 ①「事件ですか。事故ですか。」
 ②「いつ起こりましたか。」
 ③「場所はどこですか。」
 ④「犯人は見ましたか。(車のナンバー・車種・逃げた方向等)」
 ⑤「現場はどうなっていますか。(被害者の様子)」
 ⑥「あなたのことを教えてください。(名前・住所・電話番号)」

「防犯合言葉(いかのおすし)」
 いか…ついていかない
 の…車に乗らない
 お…大声を出す
 す…すぐ逃げる
 し…知らせる


「防犯合言葉(つみきおに)」
 つ…ついていかない
 み…みんなといつもいっしょ
 き…きちんと知らせる
 お…大声で助けを呼ぶ
 に…逃げる

署員さんからのお話を,子どもたちは熱心に聞いていました。代表の児童が110番のかけ方の練習をしました。


 子どもたちからは,「110番は事件や事故のときだけで,それ以外は#9110にかけることがわかりました。」や「110番が福島市の通信指令室につながることがわかりました。」などの感想が聞かれました。本日お忙しい中おいでいただき,また普段から私たちの安全・安心な生活のために働いてくださる警察官の方々,本当にありがとうございます。