こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

全校集会

本日、全校集会が行われ、地区音楽祭や水泳記録会、各種コンクールで活躍した児童の表彰を行いました。

田村地区音楽祭で合唱部と吹奏楽部が銀賞をいただきました。

また、水泳記録会には多くの児童が入賞しました。中でも5年男子50m自由形では、本校の児童が新記録を樹立しました。リレーでも、多くの優勝・準優勝トロフィーを獲得しました。小野新町小学校の代表としてがんばった子どもたちに称賛の拍手が送られました。

学校の行事以外にも、多くの子どもたちが活躍しています。
剣道の大会で入賞した3人の児童の表彰を行いました。

また、福島県ジュニアピアノコンクールで奨励賞をいただいた2名の児童によるピアノの演奏発表も行いました。なめらかで心地よいピアノの音色に、聞き惚れていました。

校長先生からは、これからもさまざまなことで努力し、自分のよさを生かしてほしいとお話がありました。
子どもたちの頑張りをみんなで認め合いながら、さらに活躍の場を広げていってほしいと思います。

2学期が始まりました

本日、第2学期始業式が行われました。

始めに、1・3・5年生の代表児童が夏休みの思い出や、2学期の目標について発表しました。3人とも、自分の思いを堂々と発表することができました。

校長先生からは、目標を持って努力することの大切さについてお話がありました。つらくても、苦しくても、目標に向かってがんばる子どもになってほしいという校長先生の思いを、どの子どもも真剣に聞いていました。また、一人も休まない日を多くすることと、学校をきれいにすることを約束しました。

始業式終了後、合唱部と吹奏楽部が夏休みの練習の成果を発表しました。
合唱部はコンクール曲である「ぼくらのエコー」と「宝探しに出かけよう」を歌い、美しいハーモニーを体育館に響かせました。

吹奏楽部は、「神々の運命」を演奏し、強弱をはっきりつけながら迫力のある演奏を披露することができました。

今日から始まる2学期が、子どもたちにとって実りある2学期になるように、教職員一同努力していきたいと思います。