こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

たむらバンドフェスティバル

 吹奏楽部の児童が、田村市文化センターで行われた「たむらバンドフェスティバル」に参加しました。今年度、中心に取り組んだ「セドナ」と「HANABI」と「3月9日」の三曲を披露しました。6年生にとっては集大成となるステージは実に華やかなものとなりました。また、最後の合同演奏では、田村地区の小中高の吹奏楽部が一堂に会し、迫力の演奏を披露しました。

人権教育

  5年生が「人権」について学びました。「『人権』って何だろう?『人権を守る』ってどんなことだろう?」という5年生の問いを、人権擁護委員の先生方が分かりやすく教えてくださいました。ビデオを見たり、グループで話し合ったりしながら、たとえば「みんなで助け合うこと」、「いじめを許さないこと」などが人権を守ることである、ということを学べたようです。

鼓笛顔合わせ

 4・5年生で編成する、新年度の鼓笛隊の顔合わせを行いました。担当の先生からは、「伝統を引き継ぐため」「6年生をたたえるため」といった、鼓笛引継ぎのの目的が話され、4・5年生は真剣なまなざしで耳を傾けていました。

 パートごとに自己紹介を行いました。来週からは、昼休みを使い、5年生のパートリーダーを中心にして練習を進めていきます。

ふるさと文化の館 郷土資料館見学学習

 3年生が、ふるさと文化の館内にある郷土資料館にて見学学習を実施しました。昔、実際に人が生活していた古民家の展示物に特別に上がらせていただき、現代の生活では目にすることが少なくなった貴重な道具などに触れることができました。実際に手に取ることで、感触や重みなどを体験し、当時の生活を想起することができたのではないでしょうか。