こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

5年生がアルパイン小野工場の見学学習を行いました。

 本日1~4校時,5年生がアルパイン小野工場の見学学習に出かけました。アルパインはカーオーディオやカーナビゲーションなどを開発・製造・販売する会社です。小野町に工場があり,小野工場ではカーナビゲーションの製造をしていました。子どもたちは,工場の中のつくりや工場内のたくさんの機械について,係の方の話を興味深く聞いていました。また,実際にねじ締め体験もさせていただきました。
  

  

  
 5年生は社会科で工業生産についての学習をします。自分の身の回りの工業製品がこのような工場で作られていることを,実感を持って学習することができました。教科書だけではわからない実際の様子を見学学習で体験することができ,大変良い学習の機会になりました。
 アルパイン小野工場のみなさま,お忙しい中見学学習をさせていただき,ありがとうございました。

修学旅行の様子

 6月27日(金),28日(土)に6年生が修学旅行に行ってきました。
 1日目は「県立博物館見学」,「会津若松市内グループ別見学」を行いました。班別行動では各班の計画に沿って市内を見学しました。鶴ヶ城会館であかべこの絵付け体験をしたり,飯盛山に行って白虎隊について調べたりしました。
  

  
 2日目は「会津武家屋敷見学」,「会津日新館見学」,「野口英世記念館見学」を行いました。野口英世記念館では,先日竹田先生よりお話を聞いたことについて実際の展示品を見て確かめたり,さらに詳しく調べたりして,福島県の偉人野口英世について詳しく知ることができました。
  

  
 2日間事故なく楽しい修学旅行にすることができました。会津の歴史や文化について学習したり,自分たちで計画・準備し,行動したりすることによって,さらに成長することができました。これからの6年生の活躍が楽しみです。

第3学年PTA学年行事が行われました。

 6月29日(日),本校体育館にて第3学年PTA学年行事が行われました。ベルマークの仕分けを行っていただいた後,「ドッヂビー大会」と「ミニ運動会」を行いました。「ミニ運動会」では「雑巾(毛布)がけリレー」,「大玉送り」を行いました。「ドッヂビー大会」は,1・2組混合で8班に分かれ,トーナメント戦で行いました。お父さんお母さんの投げたスピードの速いドッヂビーを上手に取ることができ,大変盛り上がりました。とても楽しい学年行事になりました。学年委員のみなさまありがとうございました。
  

  

 また3学年のPTAのみなさまには,先週1週間「あいさつ運動」のご協力いただきました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
 

4年生が田村警察署小野分庁舎見学に行きました。

 本日2~4校時に4年生が田村警察署小野分庁舎の見学学習に行きました。パトカーの中や警察官の方々が使う道具を見せていただいたり,実際に触らせていただいたりして,子どもたちは興味津々でした。庁舎の中では,各課の部屋や柔剣道場に入らせていただき,お仕事や訓練の様子についてお話をいただきました。
  

  
 小野町の安全のため,日頃から訓練をしたり,パトロールや手続き・捜査や鑑識などの様々な仕事を分担したりして働いている警察官の方々の仕事について,詳しく学習することができました。

6年生が修学旅行に出発しました。

 6年生が修学旅行に出発しました。1泊2日で会津方面への修学旅行です。
 1日目は「県立博物館見学」,「会津若松市内グループ別見学」の予定です。
 2日目は「会津武家屋敷見学」,「会津日新館見学」,「野口英世記念館見学」の予定です。

 修学旅行では,会津の歴史や文化について学習し,社会経験を積むとともに,友達と協力して活動し,楽しい思い出を作ってきます。
 

2014FIFAワールドカップブラジル大会公式球贈呈式が行われました。

 本日,「2014FIFAワールドカップブラジル大会の公式球レプリカ贈呈式」が行われました。小野町郵便局長様から6年生の代表児童に公式球のレプリカが贈呈されました。子どもたちはサッカーが大好きで,特に上学年の男子児童は,昼休みに友達と一緒に楽しくサッカーをしています。
  
 これまで大切に展示していた前回大会の公式球レプリカを,昼休みに子どもたちに貸し出しました。公式球の感触を確かめ,「これが試合用のボールかあ。」,「早く試合をやろう!」などととても喜んでいました。昼休みのサッカーは,これからますます盛り上がっていきそうです。

2年生活科「生きものをさがしにいこう」

 本日2~4校時,2年生が生活科「生きものをさがしにいこう」の学習で,文化の館に生き物探しに出かけました。虫取り網やかごを手に持ち,長靴をはいて,元気よく出発しました。
 文化の館の川では,ヤゴやドジョウ,タニシやザリガニ,足の生えたオタマジャクシなどを見つけました。
  

  
 2年生の生活科ではこれからも季節ごとに,身近な生き物の観察を行っていきます。

歯科指導が行われました。

 本日,県中保健福祉事務所の安斎先生をお招きして,3校時に4年1組,4校時に4年2組が歯科指導を行いました。むし歯のもとになる砂糖が,ジュースやお菓子にどのぐらい入っているのかを見せていただいたり,正しいブラッシングの仕方を教えていただいたりしました。子どもたちは,ジュースの中の砂糖の多さや,染め出された自分の歯の汚れを見て大変驚いていました。
  

  
 安斎先生からは次のようなお話がありました。
・ むし歯がないように見えても,もしくは治っているように見えても,奥のほうでむし歯になっていることがある。定期的に歯医者に通ってほしい。
・ 歯は外側は硬いが,中は軟らかい作りになっている。一度むし歯になって穴があいてしまうと,どんどん進んでしまう。
・ 唾液を出すことで歯が強くなるので,食べるときはよくかんでほしい。30回かむとよい。

 また昨日は5年生,先週は杉の子・あすなろ学級,1年生も歯科指導を行いました。
  
 一生使う歯を大切にし,健康な生活をしていくために,これからも指導を続けていきます。

体力テストを行いました。

 本日1~4校時に1・6年生と杉の子・あすなろ学級の体力テストが行われました。本校では全国体力・運動能力調査(第5学年)だけでなく,全学年で体力テストを実施しています。明日25日は2・5年生,明後日26日は3・4年生の体力テストが実施されます。
 まず始めに体育館で顔合わせを行い,1年生と6年生の班を確認しました。
 テストは各班が各種目の会場を回るやり方で行いました。6年生が先導してスムーズに会場を回ることができました。各種目では,始めて体力テストを実施する1年生に6年生が優しくやり方を教えてあげたり,回数を数えてあげたりしました。
  

  
 毎年実施することで,自分の運動能力の高まりを実感することができます。日頃の運動にも目標をもって取り組むよう指導していきます。

修学旅行に向けて

 本日3校時に6年生の修学旅行の事前指導が行われました。校長先生から,会津若松市の地理や歴史,伝統工芸などについて教えていただきました。修学旅行に向けての準備と心構えができました。

 6年生の修学旅行は6月27日(土),28日(日)の1泊2日で会津方面に行ってまいります。