こんなことがありました!

2013年12月の記事一覧

クリスマスコンサートが行われました。

昼休みに全校生が体育館に集い、合唱部・吹奏楽部の共演による【クリスマスコンサート】が行われました。
この日のために各部が朝や昼休み・放課後と練習を重ね、合同練習も行いながら準備してきました。


  
                                             1曲目は合唱部による『Oh Happy Day』

 
                                2曲目は合唱部&吹奏楽部による『きよしこの夜』    


     
             
        3曲目は、サンタ&トナカイが登場し、合唱部&吹奏楽部による『ジングルベル』という
        素敵な歌声と演奏のプレゼントを運んできてくれました。

   以上の3曲が披露され、小野新町小学校には、ひと足早いクリスマスがやってきました。

授業参観&懇談会ありがとうございました。

12月6日(金)には、授業参観と懇談会が行われました。保護者の皆様には、年末が押し迫ったお忙しい時期にも関わらず、多くの皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
子どもたちもいつもに増して気合いを入れて学習に取り組んでいました。
その後、保護者の皆様は各教室にて懇談会を、児童は体育館にて児童集会を行いました。
懇談会では、学習面や生活面に関して、学校やご家庭でのお子さまの様子をもとに情報交換などを行うことができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。
児童集会では、児童主催による『クイズ集会』が行われ、全校生が様々な問題にチャレンジし、歓声に包まれていました。最後には全校生参加のじゃんけん大会を行い、さらに盛り上がり、他学年との交流が図られました。

        
      (2年生 算数科 『九九をつくろう』)          (3年生 理科 『明かりをつけよう』)
 
      
       (6年生 道徳 『明るく生きる』)        (あすなろ・杉の子 『クリスマスかざりをつくろう』)
    
         
   (体育館でのクイズやじゃんけん大会で       (懇談会では、宿題や土日の過ごし方、ゲーム等
              大いに盛り上がりました。)               の話題で懇談が進められました。)

学力向上サポートタイム

 本校では、児童一人ひとりの学力向上を目的として、放課後の30分間を活用した『学力向上サポートタイム』を設け、実践しています。国語科と算数科の「アシストシート」を使っての補充問題や過去の学力テストで正答率の低かった問題の傾向を分析し、類似問題などを準備しています。また、校長・教頭・教務も各学年に配置し、3学級を4クラスに再編成してサポートしたり、問題が解けた児童には発展問題クラスを設定して取り組ませたりと、学校全体で取り組んでいます。今後も継続していきたいと思います。
                                         (各学年の『アシストシート』を整備)
             

    

   (問題に熱心に取り組む子どもたち)     (校長先生に丸をもらえて嬉しそう)

笑う ちぢみほうれん草農家見学(3年社会科見学学習)

3年生の社会科では,農家の仕事について学習しています。
今回は,実際に農家の方のお話を聞いたり,
作業の様子を見学したりしてきました。
農家の方が,丁寧に愛情を持って野菜やお米を育てる姿に,
子どもたちは,感嘆の声を上げていました。
また,大きな農機具にびっくりしていました。
農家の方々の努力や工夫をたくさん学ぶことができました。
ありがとうございました。

 
 

全校集会で各コンクールの表彰がありました。


  本日行われた『全校集会』では、たくさんの児童が表彰を受けました。
  作文や読書感想文、書道、ポスター、音楽と様々な分野で、素晴らしい賞をいただいています。本校児童の意欲と努力が実を結び、校長先生から賞状をいただいた姿は自信に満ちあふれていました。
 
 ・田村地区造形展
   推奨:5年生1名(【福島県造形作品研究会】に出品されます。)
 ・JAポスターコンクール
   銅賞:4年生1名  佳作:3年生1名  奨励賞:5年生1名
 ・JA書道コンクール
   銅賞:3年生1名  奨励賞:6年1名
 ・福島県児童作文コンクール
   準特選:5年生1名  佳作:5年生、3年生各1名
 ・福島県読書感想文コンクール
   入選:3年生1名  佳作:5年生1名
 ・田村地区音楽祭第3部(創作の部)
   特選:5年生3名、6年生1名