こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

山登りとアスレチックで目いっぱい体を動かしました!3年遠足

 3年生は、船引の片曽根山とふもとのアスレチックで、思う存分体を動かしてきました。頂上からは、郡山のビッグアイや安達太良山などがはっきりとみることができました。アスレチックでは、40mの滑り台や様々な遊具で歓声を上げながら遊んでいました。

電車に乗っていったよ!2年生は、夏井方面へ遠足

 2年生は、電車に乗って夏井方面に遠足に行きました。諏訪神社や夏井千本桜展望台、夏井川散策をしました。からっとした快晴で、さほど暑さは感じなかったようです。夏井川沿いでのお弁当も、川からのそよ風を受けながらおいしく食べることができました。電車の中でのマナーもよかったです。

田植え体験!5年生

 雲一つない快晴の下、今年も本校元PTA会長の村上和行様にお世話になり5年生が田植えを行いました。JAの村上保良様や保護者の皆様14名の方々にもご協力をいただき、約2時間かけて完了しました。ありがとうございました。始めは泥の感触に歓声を上げていましたが、徐々に慣れてきて「気持ちいいです!」という声が多く聞かれました。植え方もすぐに上手になりほめていただくほどでした。
 私たちの食べ物を育ててくれる“土”のすばらしさやありがたさ、食べ物を粗末にしないことの大切さ等のお話しもいただきました。子どもたちは田植えの体験と共に貴重な学びをすることができました。

感謝の気持ち そして新しい楽器で頑張ってください

 今年度町から購入していただいた楽器を子どもたちに贈呈しました。クラリネット・フルート各2台、そしてチューバ1台を、特設吹奏楽部の部長、副部長、そしてパートリーダーに校長から贈呈しました。新しい楽器に、皆とても喜んでいました。感謝の心を持ち練習に励むよう激励しました。頑張ってください!

 

 

デイサービスセンター訪問の練習をしていました(1年生)

  1年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきます。のぞいてみると、パプリカを歌いながら楽しそうに振り付けをしていました。30日(木)に実施予定の遠足でデイサービスセンターを訪問の練習でした。お年寄りの方々と楽しく触れ合うそうです。がんばってください。

元気が町いっぱいに!元気発信パレード

 抜けるような青空の下、元気発信パレードに参加しました。保護者の皆様、町民の皆様、沿道からの大きな拍手や励ましの言葉ありがとうございました。皆さんの笑顔と元気をいただき、子どもたちは最後まで存分に演奏をすることができました。元気が町いっぱいに広がった、元気発信パレードでした。高温による体調が心配でありましたが、保護者の皆様が様々な対策をしていただき心より感謝申し上げます。

 

新しい砂場で図画工作~1年生~

 先日の奉仕作業で保護者の方々にお手伝いいただき、校門脇に新しい砂場ができました。早速今日、1年生が砂場で図画工作のお勉強をしていました。掘ったり水を入れたりしながら造形の学習に取り組んでいました。友達と協力しながら、まさにいきいきと取り組んでいました。はだしになる子もいて、とても楽しそうでした。


「虹」を見ましたか?子どもたちが発見!昼休み

 昼休み、子どもたちが駆け寄ってきました。「虹がでてる。」「虹が見えます。」と、どの子も興奮していました。指さす方を見てみると、晴天の空にぽっかりと浮かんでいました。珍しい現象です。多くの子どもたちが気づいてみることができました。ご覧になった方もおられるのでは?