こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

避難訓練を行いました。

本日2校時に避難訓練を行いました。
  
今回は地震を想定し,揺れが続いている間の対処法やその後の冷静な対応についての訓練を行いました。
雨天のため体育館への避難となりましたが,放送の指示をよく聞いて,静かにすばやく避難しました。話をしたり,走ったりする姿は全くなく,大変上手に避難することができました。

消防署員さんからは,
「大変大変よくできました。」
とお褒めの言葉をいただきました。その他にも,
○ 机の下の隠れ方
 ・ 頭とお尻を隠す
 ・ 机が動いてしまうので,机の足をつかむ(4本足の机は対角線の足をつかむ)
○ 今年度山火事が4件発生している。家庭での焚き火・ゴミ燃やしはしないでほしい
○ 消防団として活動されているご家庭への感謝
○ 連休中ホテル等に宿泊する場合には,避難出口を確認してほしい
○ 災害時煙よけやケガの手当てにも使えるので,普段からハンカチは持っているとよい
などのお話をいただきました。


避難の前後には,各クラスで事前・事後指導を行いました。

「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」の確認を行いました。

命を守るための大切な勉強です。いざというときに冷静に行動できるよう,これからもさまざまな機会で指導を行っていきます。

3年生が町探検に行きました。

本日3年生が社会科の学習で町探検に行きました。

住宅の多いところやお店の多いところ,公共施設などを見て周り,その場所を地図に記録しました。改めて探検してみることで,新しい発見がたくさんありました。
 

今日探検してわかったことを生かして,土地の利用の様子や地図の見方・表し方について学習していきます。

小野新町小学校の花が満開です。

小野新町小学校のチューリップ,パンジー,桜が満開で見ごろを迎えています。

  
チューリップやパンジーは,生き物委員の子どもたちや用務員さんが,球根植え,草取りなどの手入れをしてくれたおかげで,とてもきれいな花を咲かせています。

  
桜も満開になり,理科や生活科などで観察を行っていました。
お近くまでいらっしゃった際には,ぜひご覧ください。
 

あすなろ学級,杉の子学級が塩釜神社探検をしました。

あすなろ学級,杉の子学級が,小野新町小学校の裏にある塩釜神社に探検に行きました。
参道はちょうど桜が満開で,桜のトンネルを上って神社に向かいました。
神社ではお参りをしました。一人一人今年1年がんばりたいことを祈願しました。
 最後に,神社の公園に行きました。今日はとても天気がよかったので,途中からはみんな半袖になり,元気いっぱい遊びました。
  
とても楽しい神社探検になりました。

4・5年生図画工作の学習より

4年生が図画工作で「すてきなペーパーショップ」の学習を行いました。
筆やローラー,はけを使って画用紙に模様を書き,その紙を交換して作品を作成しました。
  
交換した紙の中から,魚や動物などに見える模様を見つけ出して切り貼りし,楽しく活動しました。

5年生は「風が見えたら」の学習で,風で動くおもちゃ作りを行いました。ビニールのシートやテープを使って作品を作り,出来上がった作品を持って外で鑑賞しました。春の風にゆれる,さわやかな作品ができ上がりました。
  

4年生も5年生も材料やテーマからイメージをふくらませて,工夫して楽しく活動することができました。

児童会委員会活動が行われました。

4月22日(火)6校時に児童会委員会活動が行われました。委員会ごとに集まって,委員長・副委員長・書記などの役割を決め,委員長・副委員長を中心に今年度の活動の計画について話し合いました。
  
役割決めのときも,活動計画についての話し合いも,自分たちで進んで意見を出すことができていました。学校のリーダーとして活躍してくれるでしょう。楽しみです。

運動会に向けた練習が始まっています。

5月17日(土)は小野新町小学校の運動会です。
運動会に向けて各学年で練習が始まっています。
昼休みには自主的にリレーの練習を行う姿が見られました。

自主的に活動する小野新町小学校の子どもたちは,
本当にすばらしいですね。
保護者の皆様,応援よろしくお願いします。

6年生の算数の授業より

6年生の算数では,4つの教室に分かれて授業を行いました。
 
 
わからないところを先生に質問したり,友だちと話し合って考えたりしながら,真剣に学習に取り組んでいました。さすが6年生です。

小野新町小学校にも桜の便りが届きました。

昨日は授業参観・保護者全体会・学年懇談会・PTA委員総会にご出席いただきありがとうございました。

小野新町小学校の校庭の桜が開花しました。
 
月曜日に登校したときにはどのくらい咲いているのか,とても楽しみです。

本日は気温が低く,肌寒く感じるほどでしたが,子どもたちは昼休みには元気よく外で遊んでいました。
 
5年生はクラス替えがあり,新しいメンバーになりましたが,係活動で「サッカー」や「ふやしおに」を行い,親交を深めていました。

授業参観が行われました。

4月17日は授業参観日でした。
まず,授業参観に先立って,1年生の給食試食会が行われました。
1年1組・2組,あすなろ1組・杉の子には,たくさんのお父さん・お母さんがいらっしゃり,子どもたちはお父さんお母さんと一緒においしく,楽しく給食を食べていました。
5校時は授業参観です。
  
各クラス集中して学習に取り組んでいました。

授業参観終了後,保護者全体会・学年懇談会・PTA委員総会・PTA総務委員会が行われ,今年度の活動方針について話し合われました。保護者全体会には,約180名の保護者のみなさんに参加していただきました。本当にありがとうございました。
 
1年間さまざまな場で保護者の皆様にご協力いただくことになります。よろしくお願いいたします。