こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式

平成28年度末人事異動により転退職となる教職員の離任式が行われました。
校長先生からの紹介の後、代表児童が送別の言葉を立派に述べました。そして、子どもたちから、一人ひとりに花束が贈られました。目に涙を浮かべ、別れを惜しんでいる子どもたちもたくさんいました。
その後、校庭に出て、見送りが行われました。冷たい風の吹く中での見送りでしたが、別れを惜しんで、いつまでも握手をしたり言葉を交わしたりする心温まる光景が見られました。

人事異動のお知らせ

平成29年3月 
 各  位
                                        小野町立小野新町小学校長  有賀 仁一 


平成28年度末人事異動のお知らせ

 春暖の候 皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,この度の人事異動により本校では下記の異動が発令されましたのでお知らせいたします。本校在職中は,公私共にあたたかいご指導とご支援を賜り,誠にありがとうございました。心より厚く御礼申し上げ,ごあいさつとさせていただきます。

                      記

<転退職者>
   教 諭  塚 原 邦 子  定年退職(再任用で田村市立船引小学校へ)
   教 諭  白 岩 英 男  田村市立船引南小学校へ
   教 諭  北 村 靖 信  矢吹町立三神小学校へ
   教 諭  吉 田 美 郁  郡山市立海老根小学校へ
   教 諭  村 越 洋 平  福島県教育庁県中教育事務所へ
   講 師  浦 山 妙 子  退職
   講 師  舞 木   光  退職
   用務員  吉 田 末 子  小野町立飯豊小学校へ
   支援員  郡 司 栄 子  小野町立小野中学校へ
   支援員  猪 狩 光 子  退職

平成28年度 卒業証書授与式

平成28年度卒業証書授与式が行われました。

今日は6年生61名の門出の日です。
登校してきた時はいつも通りの元気な6年生でしたが、体育館に入場してきた子どもたちの表情は真剣そのものでした。
卒業証書をいただく時には、これまでの練習を生かして、堂々とした立派な姿勢で受け取っていました。

最後の「送る言葉・別れの言葉」では、これまでお世話になった人たちへの感謝や、未来への決意を、言葉や歌で表現することができました。心をこめて言った言葉や歌った歌は、会場にいる全員の心に響きました。

小学校生活で学んだことや、すばらしい思い出を胸に、中学校でもさらに飛躍していってほしいと思います。卒業生のみなさん、新たなステージでも自分らしく頑張ってくださいね。

修了式

4校時目に、1~5年生が修了式を行いました。
代表児童に合わせて礼をし、全員で修了証書をいただきました。

校長先生から、勉強や運動に熱心に取り組み、充実したよい一年間にすることができたというお話がありました。来年度、新しい学年になったときのために、春休みは勉強や運動を頑張る期間にしてほしいというお話もありました。
1年間で、体も心も大きく成長した子どもたち。新しい学年で、さらに力を発揮してほしいと思います。

※修了式の前に、漢字検定試験で満点を獲得した児童を表彰しました。今年度は、なんと20名の児童が満点でした。おめでとうございます。

卒業式予行

5校時目に、卒業式の予行を行いました。

本番と同じ気持ちで予行に臨んだ子どもたち。その表情は真剣そのものでした。

式の緊張感を一度味わったことで、3月23日の卒業式ではきっと力を出し切れることと思います。
卒業式まで登校日はあと3日です。子どもたちの式に懸ける気持ちを高めながら、よりよい卒業式を目指していきたいと思います。ご期待ください。

校歌の額がきれいになりました

正面玄関に飾ってあった校歌の額が、1ヵ月半ぶりに小野新町小学校に戻ってきました。

補修作業を終えて、いちだんと美しい姿になりました。(以前の姿は2月2日の記事をご覧ください)

学校にお越しの際は、きれいになった校歌の額をぜひご覧ください。

卒業式全体練習

2校時目に、第1回目の卒業式全体練習(4・5・6年生参加)を行いました。

まずはじめに、基本的な姿勢について確認しました。
立ち方、座り方、礼の仕方など、一つ一つの動作を丁寧に指導しました。

次に、送る言葉・別れの言葉を練習しました。
全員で合わせるのは初めてでしたが、一人一人が自分の言う言葉に責任を持って、大きな声で言おうと頑張っていました。
最後に、式歌の練習をしました。君が代や校歌などの卒業式の中で歌う歌を全員で合わせました。

練習の中で特に際立ったのは6年生の姿勢のすばらしさです。最高学年として、下級生の模範となる態度で練習に臨んでいました。4・5年生たちも、そんな6年生の姿を見て、さらに卒業式への気持ちを高められたようです。

東日本大震災から6年

東日本大震災から、6年がたちます。

今日は、それぞれの学級で震災に関する学習を行いました。

4年生は、震災当日のアクアマリンふくしまの様子や、再オープンするまでの過程を題材にして、道徳の授業を行いました。大水槽が壊れてしまったことや、駐車場の車が津波に流されてしまったこと、生き物の命を守るために多くの人が努力したことなどを知り、改めて東日本大震災の深刻さを感じたようです。


被災地である福島県に生まれた子どもたちだからこそ、震災を乗り越えて生きていく強さを身につけてほしいと思っています。

卒業式に向けて

1校時目に、6年生が卒業式の練習を行いました。
今日は、卒業証書を校長先生からいただく練習をしました。
はじめに、校長先生から卒業式は小学校の行事の中で最も重要な行事であるというお話を聞き、気を引き締めて練習に取り組みました。


練習に取り組む6年生の表情からは、3月23日の卒業式を成功させようという決意を感じました。


卒業式まであと2週間。すばらしい卒業式となるように、さらに練習を重ねていきたいと思います。

全校集会(合唱・吹奏楽ミニコンサート)

昼休みに、全校集会が行われました。

まずはじめに、表彰が行われました。福島県の女子走り幅跳びで10傑に選ばれた児童や、なわとび大会の各種目で優勝した児童、空手の大会で入賞した児童を表彰しました。


次に、合唱部と吹奏楽部が6年生が参加する最後のコンサートを開催しました。
合唱部は、「花束を君に」と「恋」を披露しました。
「花束を君に」の美しい歌声が、聴いている全校生の心に響きました。
「恋」は、歌いながら恋ダンスも披露し、みんなで盛り上がりました。


吹奏楽部は「super T」と「ハピネス」を演奏しました。
「super T」のかっこいい演奏で、みんなのハートをつかみました。
「ハピネス」は、音楽を楽しんでいる吹奏楽部の気持ちが伝わるような、すばらしい演奏でした。


一年間の最後にみんなの前で歌ったり演奏したりすることができ、すばらしい活動の締めくくりとなりました。来年度も、聴いている人にたくさんの感動を与えられるような音楽活動ができるように、頑張ってほしいと思います。