こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

杉の子・あすなろ学級の学年行事を行いました。

8月30日(日)杉の子・あすなろ学級の学年行事がありました。
 杉の子・あすなろ学級の学年行事は,東堂山・ふれあいの森で行われました。まずはじめに東堂山で満福寺の見学をしました。

 その後はふれあいの森に移動し,滑車すべりなどで遊んだ後,みんなで「焼き肉パーティ」を行いました。みんなで食べるお肉や野菜は格別で,どんどんおかわりをしていました。昼食後は「木工クラフト」を行いました。木の枝や木の実を使い,かわいい小物を作ることができました。
  

  

 PTA役員のみなさまには,事前の話合いや当日の準備・進行など,大変お世話になりました。ありがとうございました。

第3回PTA奉仕作業が行われました。

 8月30日(日),6時30分より第3回PTA奉仕作業が行われました。今回は3・4学年の担当で,たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきました。
  
 校舎前の花壇や斜面,校庭などの除草をしていただき大変きれいになりました。ありがとうございました。

合唱部・吹奏楽部がTBCこども音楽コンクールに出場しました。

 8月29日(土),喜多方プラザ文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール会津大会」に合唱部と吹奏楽部が出場しました。田村地区音楽祭での反省を生かしてさらに練習を重ね,自信を持って演奏することができました。
 
 合唱部は優秀賞,吹奏楽部は優良賞を受賞いたしました。夏休み中の練習やこれまで,たくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

第2学期始業式が行われました。

 本日2校時に第2学期始業式が行われました。夏休み中は,大きな事故やけがもなく,健康安全で楽しく過ごすことができたようです。

 初めに代表児童による作文発表がありました。全校生の前で元気よく発表することができました。
  

 校長先生からは,「2学期は1日1日,1時間1時間の授業を大切に学習・運動に取り組みましょう。」というお話と,「宇宙ステーションと輸送船『こうのとり』」のお話がありました。。
 
 全校生が大変良い姿勢で,集中して話を聞くことができました。

 始業式の後は吹奏楽部と合唱部の演奏が行われました。
 吹奏楽部と合唱部は夏休み中に練習を重ね,先日8月21日(金)に行われた「田村地区音楽祭」に参加しました。練習の成果を出し,素晴らしい演奏をすることができました。本日の演奏でも夏休み中の練習の成果を全校生に披露することができました。全校生からは大きな拍手が送られました。
 
 吹奏楽部・合唱部は今週の金曜日に喜多方プラザ文化センターで行われる「TBCこども音楽コンクール会津大会」に出場します。全校のみんなに聴いてもらった演奏を,さらに自信を持って演奏してきたいです。

田村地区音楽祭が行われました。

 8月21日(金),田村市文化センターにて「田村地区小学校音楽祭」が行われ,合唱部と吹奏楽部が出演いたしました。
  
 1学期や夏休み中に一生懸命練習してきた成果を出し,素晴らしい演奏をすることができました。子どもたちはたくさんのお客さんの前で緊張したようですが,演奏後はどの子も笑顔で,満足のいく演奏ができたようです。

 両部とも,8月28日(金)喜多方プラザ文化センターで行われる「TBCこども音楽コンクール会津大会」に出場します。今回の大会の反省を生かし,さらに素晴らしい演奏をしたいです。