こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

宿泊学習2日目です。

 本日は,野外炊飯・スコアオリエンテーリング・ナイトハイクが計画されています。現地の天候は大変よく,計画通り野外炊飯,スコアオリエンテーリングを実施することができました。
 昨日の茶臼岳登山の様子の写真が届きました。大変よい天気で眺めもよさそうです。

1年生が栄養教室を行いました。

 本日5校時,小野町給食センター栄養士の志賀先生をお呼びして,1年生が栄養教室を行いました。今回は「正しい食事のマナー」について学習しました。実際に1人ずつ箸を持って持ち方の確認をしたり,志賀先生の出してくださったクイズに答えたりしました。
 「食事の前には手を洗うこと」,「正しい箸の持ち方」,「箸でしてはいけないこと」などについて教えていただきました。
 
 これからも正しいマナーで,おいしく楽しい給食にしたいです。

2年生が町探検に出かけました。

 2年生が生活科の町探検にでかけました。今回はこれまでの探検で気になったところを「リカちゃんキャッスル班」,「ヨークベニマル班」,「警察署班」の3班に分かれて探検しました。
 

 
 今回の探検では各施設を外から見るだけでなく,中に入って見学させていただいたり,働いている人にインタビューをさせていただいたりしました。警察署やグループホームなど普段なかなか見ることのできない施設の見学をさせていただき,子ども達は自分の住む町により興味と愛着を持つことができたようです。
 各施設の方々におかれましては,お忙しい中施設の案内や子どもたちの質問への回答をしていただきありがとうございました。また,今回の探検には2学年の保護者の方々にも引率のお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

5年生が宿泊学習に出発しました。

 本日9月29日(月)から10月1日(水)までの2泊3日間,那須甲子青少年自然の家において5年生が宿泊学習を行います。本日午前8時に5年生73名全員が元気よく学校を出発いたしました。
  
 本日は茶臼岳登山とキャンプファイヤーが計画されています。

 引率の先生方からの連絡によると,茶臼岳登山は全員が無事に下山し,自然の家に到着したとのことです。

 3日間の宿泊学習では,きまりを守って楽しく活動したり,自分で考え仲間と協力して行動したりすることを学んできます。

塩釜神社のお祭りが始まります。

 本日9月26日(金)から9月28日(日)まで,学校の隣にある塩釜神社でお祭りが行われます。子どもたちの登校中にも準備が進められていました。明日,明後日には町内をお神輿が練り歩き,大変盛り上がります。
  
 登校中には,「明日のお祭りで太鼓を叩くんだ。」などの声も聞かれました。子どもたちも神社で舞を奉納したり,太鼓をたたいたりしてお祭りに参加するようです。年に一度のお祭りを町のみんなが楽しみにしています。

第4回授業研究会が行われました。

 本日5校時,3年1組において第4回授業研究会が行われました。

 算数科「かけ算の筆算」で,23×3(2けた×1けた)の計算の仕方について学習しました。これまで学習してきたことを生かして一人一人が答えを出し,自分の答えやその出し方を友達に伝えていました。子ども達からは図や式,言葉を使った考えなど,様々な考えが出されました。それぞれの考えの共通点から,2けた×1けたの計算をするときには,十の位と一の位に分けて計算するとよいことがわかりました。
  

  
 一人一人が真剣に考えて,積極的に意見の交流や発表をすることができました。これからも,「学ぶ喜びや楽しさが実感できる授業」をめざし,授業研究を行っていきます。

あいさつ標語コンクール審査会が行われました。

 9月24日(水)18時30分より本校会議室において,「PTAあいさつ標語コンクール審査会」が行われました。夏休み中に募集した「PTAあいさつ標語コンクール」には,全校児童からの応募がありました。PTA活動への参加・ご協力ありがとうございます。

 各学年委員長,PTA各委員長,PTA執行部のみなさまにお集まりいただき審査をしていただきました。力作ぞろいで審査も難航していたようですが,各学年の最優秀賞と優秀賞が決まりました。審査結果は後日紙上でお知らせし,新小まつりで表彰を行います。

   
 17字の短い言葉の中にも,あいさつの大切さや元気よくあいさつをする子どもたちの姿がよく表れていました。あいさつ標語をもとに,さらに元気なあいさつを心がけさせたいです。

秋の全国交通安全運動が始まりました。

 9月21日(日)から9月30日(火)までの10日間は「秋の全国交通安全運動」の期間です。この運動は内閣府や警察庁が主催で行っている事業で,「交通安全思想の普及・浸透」,「交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践」,「交通事故防止」を目的として行われています。本校でも朝の立哨指導を行いました。

 子どもたちは,元気よく挨拶し,交通ルールを守って登校することができていました。

 運動の重点は以下の3つだそうです。

1 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶

 暗くなる時間が早くなってきています。学校決まりでは,夕方5時には帰宅することになっていますので,各家庭でも,帰宅時間の確認をお願いします。

吹奏楽部がコムコムで演奏を行いました。

 9月20日(土),おのショッピングセンター・コムコムにて,吹奏楽部が演奏を行いました。コムコムのイベントには毎年お招きいただいていますが,今年はイベントのスペースが大きくなり,いつもよりたくさんのお客さんに聴いていただくことができました。最後の曲では手拍子も起こり,お客さんと一緒になって,楽しく演奏することができました。地域の方々から「楽しかったよ。」,「上手になったね。」などお褒めの言葉をいただき子ども達も大変喜んでいました。
 

 
 いつもお世話になっている地域のみなさまに,様々な形で子どもたちの活躍の様子を見ていただきたいと思います。これからもご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

お弁当の日でした。

 本日は陸上記録会予備日のため,全校生がお弁当の日でした。おうちの人に作っていただいたお弁当を持ち,元気よく登校した子ども達は,朝からお昼の時間を楽しみにしていました。

 お昼になりいよいよお弁当の時間です。お弁当箱を開けると,ごはんがキャラクターの形になっていたり,包み紙にキャラクターが描かれていたりと,食べる前から大盛り上がりでした。おうちの方に作っていただいたお弁当を,みんなで楽しくおいしくいただきました。
 

 本日誕生日の子がいるクラスでは,クラスのみんなでお誕生日のお祝いをしました。
 

 おいしいお弁当を作ってくださったおうちの人に感謝の気持ちを込め,「いただきます。」,「ごちそうさまでした。」と元気よくあいさつをして食べていました。