こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

吹奏楽部が「校内アンサンブルコンサート」を行いました。

221()の昼休みに吹奏楽部による「校内アンサンブルコンサート」が行われました。
これまでの練習の成果を出して、どのパートも楽しく演奏することができました。聞きに来た子どもたちにも大変好評でした。
吹奏楽部の本年度の最後の発表の機会として思い出に残るコンサートになりました。



   
パーカッション4重奏「ウィーアー」   混合9重奏「あまちゃんオープニングテーマ」

   
混合6重奏「ねこバス」            金管5重奏「天体観測」

       
クラリネット4重奏「ルパン三世のテーマ」   フルート2重奏「Happiness」


サックス4重奏「小さな恋のうた」

大雪のため休校 除雪ありがとうございました。


 2月17日(月)は大雪のため臨時休校でした。小野新町小学校の敷地内はもちろん,学校前の通学路や登下校で使用する旧法務局跡地も大雪のため,大変な状態でした。日曜日に町教育委員会で除雪をしたのですが,その後の天候の変化で雪が固められ,氷のような状態になっていました。そこで上遠野PTA会長から保護者の伊藤さんにお願いをして,除雪をしていただきました。
 伊藤さんの重機で,給食搬入場所や駐車場,そして学校前の通学路のブルーラインと旧法務局跡地まで長時間にわたって丁寧に雪を片付けていただきました。おかげでこの大雪の状態でも,安心して子ども達は学校生活を送ることができます。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

     

盛り上がった特技発表集会!

2月10日(月)の昼休みに、集会委員会主催の『特技発表集会』が体育館にて行われました。
6年生有志がいくつかのグループを編成し、嵐やEXILE、少女時代などの歌やダンスを披露しました。この日の発表に向けて、休み時間も惜しまずに練習に没頭していました。発表当日はその練習の成果が発揮され、笑いあり、感動ありのいきいきとしたパフォーマンスで、集まった下級生たちを楽しませていました。あと1ヶ月程で卒業を迎えてしまう6年生をまぶしく感じる、そんなひとときでした。

       
  

新入生一日入学(なかよしの会)・入学準備説明会が行われました。

2月5日(水)には、来年度入学生のための一日入学(仲良しの会)と、その保護者の皆様への入学準備説明会が行われました。58名の入学予定児童とその保護者の皆様がおいでになりました。
一日入学(仲良しの会)では、現在の1年生が8つのグループに分かれ、入学予定児童の手を優しく引いて、校舎内を案内していました。1年教室では、一緒に手遊び歌やぬり絵をしたり、特技を披露したりと、気分はもうすっかり2年生のようなお兄さん・お姉さんぶりでした。
また、入学準備説明会では、PTA会長さんから本校のPTA活動についてのお話をいただきました。さらには、入学式や給食に関する情報や安全な登下校や子どもたちとの関わりなどについてのクイズも出され、和やかな雰囲気の中、実施されました。

  

 

みんなで雪はき!

今年の冬は降雪日がほとんどなく、2月なのに陸上部の練習が校庭でできてしまうこの頃でしたが、昨日からの雪で久しぶりに小野新町小学校も雪景色となりました。
そんな中、登校するとすぐに雪かきや竹ぼうきを手にした上級生が進んで前校庭の雪をはいていました。子どもたちと職員が協力して始まった前校庭の雪はきは、あっという間に作業を完了し、子どもたちは朝の会へと向かっていきました。

   

節分集会が行われました。

2月3日(月)に節分集会が行われました。
自作の鬼の面をかぶった6年生が、各教室前の廊下に待機し、2校時終了と同時に中へ乱入し、下級生に豆をぶつけられるという児童会主催の企画でした。自分が退治したい鬼を声にしながら豆まきをしました。
1年生の教室では、鬼の乱入に初めは驚いた様子であっけに取られていましたが、状況を把握すると、『鬼は~そと~!福は~うち~!』と元気のよい声が響いていました。
もうすぐ卒業を迎える6年生と下級生との触れ合いの場となり、各教室ではほほえましい光景が見られました。