こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

スズムシの鳴く学校

 3年生と職員室で育ててきたスズムシが、鳴き始めました。「あれスズムシも鳴きだした リンリン リンリン リーンリン」の歌のように、リンリンリーンリンと聞こえます。まさにスズムシの鳴く学校です。最近では、聞く機会がずいぶん減ったように感じます。日本の風情、情緒を感じます。

陸上練習

 9月に行われる町陸上記録会に向けて、5・6年生が合同練習を始めました。夏休みが明けてから、あいにくの天気が続いており、今日は体育館での基礎練習が中心となりましたが、先生の話をよく聞いて、体のさまざまな動かし方を確かめながら、運動に励んでいました。

 近日中に個人で出場する種目や学級ごとのリレーのメンバーを決め、種目ごとの練習も進めていきます。

無言清掃に取り組んでいます!

 2学期の重点事項、「当たり前のことが当たり前にできるようにしよう」の一環として、無言清掃に取り組んでいます。移動から整列、掃除、整列、移動の流れを一つ一つ確認しながら3日目となりました。本校は、1年生から6年生までが一緒に行う縦割り班での掃除に取り組んでいます。6年生がリーダーシップを発揮し、とても頼もしいです。子どもたちは、無言で一生懸命取り組んでいます。整列も移動も、とても上手になっています。

2学期がスタート!めあての発表そして合唱、吹奏楽の見事な演奏を披露!

 2学期がスタートしました。始業式では、1、3、5年生の代表3名が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。3名は、「マラソン大会で10位以内に入りたい」「計算コンテストで満点を取りたい」「たくさんの思い出を作りたい」などのしっかりした目標を、堂々と発表しました。校長からは、2学期全校生で取り組みたいこととして、「目標を持って取り組みましょう」と、「当たり前のことを当たり前にできるようにしよう」の2点お話がありました。

 また、この後、特設合唱部と特設吹奏楽部が演奏を披露しました。夏休み中培った見事な演奏に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。なお、9月1日(土)には合唱部が、9月2日(日)には吹奏楽部が共に、喜多方プラザ文化センターで行われるTBCこども音楽コンクールに出場します。あと1週間、頑張ってください。

第3回PTA奉仕作業ありがとうございました!

 本日、第3回のPTA奉仕作業を実施しました。今回は、3、4年生の保護者の方々に行っていただきました。また、保護者の方と一緒に来た子どもたちもお手伝いをしてくれました。今回は、池さらいも行いました。元気な鯉に悪戦苦闘しながらも、皆さんのご協力のもと無事池をきれいにすることができました。また、校地もすっかりきれいになりました。心より感謝申し上げます。

合唱部、吹奏楽部見事なハーモニーで共に銀賞受賞(地区音楽祭)

 本日、田村市文化センターに於いて田村地区小学校音楽祭が開催されました。本校から、合唱部と吹奏楽部が出場し見事なハーモニーを響かせ、共に銀賞を受賞しました。この日のために子どもたちは、夏休みの暑さの中、熱心に練習に励みその成果を十分に発揮することができました。保護者の皆様には、お手伝いのご協力や応援をいただき心より感謝申し上げます。 

  なお、9月1日(土)には合唱部が、9月2日(日)には吹奏楽部が共に、喜多方プラザ文化センターで行われるTBC子ども音楽コンクールに出場します。ご支援ご協力をお願いいたします。