こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

コミュタン福島見学学習

 5年生が、三春町の「コミュタン福島」へ見学学習へ行きました。東日本大震災や原発事故に関する学習では、当時の新聞記事や、原発のモデル展示、年表などを見ながら、自分たちのふるさとで起こった出来事について真剣な眼差しで話を聞く児童が多くいました。

 放射線に関する学習では、普段は目に見えない放射線を霧箱を通して目にすることで、今も放射線は身近にあることを学びました。県内各地のモニタリングポストの数値から、小野新町小学校の放射線量についても知ることができました。また、紙やプラスチックなどでも放射線を遮ることができることも実験を通して学ぶことができました。

 まだ、学習していない内容もありましたが、展示や実験を通して、震災・放射線・環境について学んでくることができ、有意義な見学学習となりました。

交通安全鼓笛パレード

 11月19日に行われた交通安全鼓笛パレードに、5・6年生の鼓笛隊が参加しました。1年生から4年生も沿道で声援を送りながら、高学年や県警察音楽隊の演奏を見ました。

 学校の校庭をスタートし『ドラムマーチ』『校歌』『銀河鉄道999』を町中に響かせながらパレードを行いました。沿道では、地域の皆様や保護者の皆様からも温かい声援をいただき、誇らしげな表情を見せながら演奏する子どもたちの表情が印象的でした。

鼓笛パレードへ向けて

 11月19日に行われる、交通安全鼓笛パレードへ向けて、5・6年生が練習に励んでいます。5月の運動会以来の演奏でありながら、各パートの音や隊列が揃っているところが多くあります。運動会の時よりも歩く距離が長いため、演奏もその分長くなります。体力、持久力が必要になりますが、頑張って演奏する姿には、さすが高学年!と感心させられます。

 当日は、本校校庭を13時30分にスタートし、町多目的研修会施設までパレードを行います。沿道からのあたたかい声援をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました 新小まつり①

 本日の新小まつりに際しまして、多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは、大きな声、大きな動作、体いっぱいを使ったダンスなど、予行の時より格段にレベルアップした演技を見せてくれました。ひとえに、ご来場いただいた皆様の大きな拍手や励ましのおかげと心より感謝申し上げます。今後とも、本校教育へのご協力、ご理解をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈り

 10月30日に、本校の学習田でご指導をいただいている村上さんのご指導のもと、5年生が稲刈りを行いました。

 村上さんからは、5月末の田植えのあと、今年の猛暑や台風にも稲が耐えてきたことや、毎日の食事は生き物の命をいただいていることなどのお話を聞きました。

 鎌でていねいに稲を刈ったり、刈った稲をわらで束ねたりする活動も、友達と協力しながらだんだんと上手になってきました。また、コンバインに乗る経験も行い、機械化によって農作業が効率よく進められることも実感できました。

 保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。今回収穫したもち米は、12月の収穫祭でおいしいお餅にしていただきます。

区間賞2名!大健闘ビートル駅伝

 本日、秋晴れの下、常葉町で第42回ビートル駅伝が開催され本校から2チームが参加しました。A,Bチームとも、日ごろの練習の成果を発揮し力いっぱい走り切りました。Aチームは7位とすばらしい力を発揮しました。また、Aチームの1区で6年の吉田君が1位、そして3区で4年の磯君が1位と大健闘し区間賞を受賞しました。多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき、心より感謝いたします。