こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

運動会を行いました。

 本日は「平成27年度小野新町小学校運動会」でした。天候が心配されましたが予定通り校庭で実施することができました。
  

  

  
 子どもたちはそれぞれの種目はもちろん,応援や係の仕事なども頑張りました。

 今年度は紅組90点,白組120点で白組の優勝でした。たくさんの応援ありがとうございました。

土曜授業日でした。

 本日は土曜授業日でした。1年生はアサガオの種まきをしました。種をよく見て観察カードに記録をした後,外に出て植木鉢に種をまきました。
  
 きれいな花が咲くのが,今からとても楽しみです。

自転車部の激励会を行いました。

 本日,交通安全協会の役員の皆様並びに田村警察署小野分庁舎所長様においでいただき,自転車部の県南方部大会の激励会を行いました。

 自転車部の県南方部大会は6月6日(土)に郡山市の運転免許センターで行われます。これまでの練習の成果を出して,頑張ってきます。

応援団が練習を行っています。

 運動会に向けて,応援団がお昼休みに練習を行っています。校庭の端から端まで届くような大きな声が出せるように,一生懸命練習をしていました。

 応援団は各種目の間も児童席前で応援を行います。応援団の頑張りもぜひご覧ください。

運動会予行を行いました。

 本日1~4校時に運動会予行を行いました。団体種目や低学年の個人種目を中心に12種目実施しました。
  

  
 低学年は各種目だけでなく,整列や入退場の仕方などをしっかりと行うことができました。5・6年生は各係に分かれて,運動会の進行や準備の仕事を行います。本日の予行で,各種目の流れや準備物を確認することができました。

 5月31日の本番に向けて,今日の反省点を生かし,さらに練習をしていきたいです。

第1回PTA奉仕作業を行いました。

 5月24日(日)早朝6時30分より,第1回PTA奉仕作業を行いました。今回は1・6年生の保護者のみなさまにご協力いただきました。また,PTA環境改善委員のみなさまは,事前に作業の計画等について話し合っていただき,当日も作業のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

 
 5月31日(日)の運動会に向け,子どもたちは毎日練習に励んでいます。今回のPTA奉仕作業により,運動会をよい環境の中迎えることができます。ご協力ありがとうございました。

2年生の図工の学習より

 2年生の図画工作科「ぼうしをかぶって」の学習では,色画用紙や色紙を使ってカラフルな帽子を作る学習を行いました。作り終わると,それぞれ帽子をかぶって発表会を行いました。
  
 自分で作って遊ぶ楽しさを味わうことができました。

夏井川清掃を行いました。

 本日5・6校時,5・6年生が夏井川清掃を行いました。夏井川清掃は,毎年夏井川友の会のみなさま・小野新町小学校5・6年生・小野中学生が合同で実施しています。初めに小野町商工会館前で開会式を行い,小野新町小学校5・6年生は小野中学生と班になって清掃を行いました。
 

 

 
 小学生も中学生も大変熱心にゴミ拾いをしていました。これからも,地域のみなさまと一緒に学習・活動していくことで,地域を愛する気持ちを育てていきたいです。

全校ダンスの練習を行いました。

 本日3校時の第2回運動会全体練習では,全校ダンスの練習を行いました。低学年・中学年・高学年女子・高学年男子の4チームが,校歌のメロディーに合わせてダンスを踊ります。小野新町小学校の校歌が曲調を変えて演奏され,それぞれのチームのダンスは曲調に合わせたものになっています。
 

 
 運動会当日息のそろった演技ができるよう,各学年でも練習を進めていきます。