こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

3年生が栄養教室を行いました。

 本日5校時,給食センター栄養士の藤島先生にお越しいただき,3年生が栄養教室を行いました。今回は食品の3つの分類とその働きについて学習しました。
  
 給食や普段の食事の際にも,今日学習したことを意識し,丈夫な体を作るためのバランスのよい食事ができるようにしたいです。

新小まつりに向けて

 11月7日(土)に行われる「新小まつり」に向けて,準備が始まっています。本日は5・6年生の新小まつり実行委員が,スローガンやテーマソングを決めるための応募用紙作りや呼び掛けの放送の練習を行っていました。
  
 今年度の新小まつりは11月7日(土)です。詳細が決まりましたら,ホームページでもお知らせいたします。ぜひご来校ください。

3年生が見学学習に出かけました。

 本日3年生が社会科の学習で,ヨークベニマル小野町店へ見学学習に出かけました。ヨークベニマルでは,売り場だけでなくバックヤードや事務所なども見学させていただき,お店の人たちは,お客さんが便利にお買い物ができるように様々な工夫をしていることに気づくことができました。
  

  
 ヨークベニマル小野町店のみなさま,お忙しい中見学させていただき本当にありがとうございました。3年生の社会科の学習では,これからも様々な見学学習を行いながら,自分の身の回りで働く人たちの工夫や苦労,やりがいなどについて学習していきます。

小野町小学校陸上記録会が行われました。

 本日「小野町小学校陸上記録会」が行われ,5・6年生が出場しました。5・6年生は記録会に向けて授業の時間だけでなく,朝や放課後にも大変熱心に練習を行ってきました。記録会では,これまでの練習の成果を発揮し,自分の目標とする記録や結果を出し,仲間と喜び合う姿が見られました。また,自分が出場していない時の仲間への応援も大変立派でした。

 28の種目が行われ,個人種目では91名が入賞するとともに,団体種目のリレーでは,男女合わせて6つのカップを獲得しました。大変素晴らしいです。大勢の保護者の方々にも応援においでいただきました。ありがとうございました。

  

  

  
 陸上記録会では,「陸上記録会に向けて練習を頑張ったこと」,「頑張りが結果に結び付いたこと」で自信を持つことができました。これからの学校生活も,自信を持ち,精一杯取り組んでいきたいと思います。

中高学年集会を行いました。

 本日のお昼の時間に,中高学年集会がありました。校長先生のお話では,9月21日の敬老の日を迎えるにあたり,本校5・6年生の書いた「家族の絆についての作文」から3名の作文が紹介されました。どの作文も,普段お世話になっている家族への感謝の気持ちが表れた素晴らしい作文でした。


 全校集会の後には3・4年生から,明日の陸上記録会のエールがありました。4年生の代表児童に合わせて大きな声でエールを送りました。


 
 明日の陸上記録会では,これまでの練習の成果を出して頑張ってきてほしいです。

吹奏楽部がコムコムで演奏しました。

 日曜参観後,14時30分から吹奏楽部がおのショッピングプラザコムコムで演奏をしました。
 吹奏楽部の子どもたちもコムコムでの演奏を楽しみにしていて,放課後は陸上記録会に向けた練習で集まることができないため,朝の時間や昼休みなどに集まって練習をしてきました。
  


 本番は時折小雨の降る中でしたが,コムコムの職員さんたちがテントを立ててくださったおかげで,たくさんのお客様に聴いていただくことができました。コムコムのみなさま,聴いてくださったみなさま,ありがとうございました。

日曜参観が行われました。

 本日は,日曜参観日でした。3校時には授業参観を行いました。各クラス集中して学習に取り組みました。
  
 
 4校時には避難訓練を行いました。本日は町の防災訓練日だったので,小野新町小学校でも避難訓練を行い,訓練の様子を保護者のみなさまにも見ていただきました。これを機会に各家庭でも,災害時の避難や連絡方法等について確認していただきたいと思います。
  

 校長室ではPTA研修委員会主催の「校長室茶話会」が行われました。たくさんの保護者の方々においでいただきました。PTA研修委員みなさまには,会場の準備や片付けをしていただきました。ありがとうございました。
  

2年生が文化の館で見学学習を行いました。

 本日2・3校時,2年生が文化の館へ見学学習に出かけました。文化の館では,まず始めに職員さんから施設の説明をしていただきました。普段なかなか見ることのない書庫の見学をさせていただきました。
  

 施設見学の後は,読み聞かせをしていただきました。一緒に手遊びをしながら楽しく聞くことができました。
  

 子どもたちにとって身近な施設である「文化の館」にも,使う人たちが便利で使いやすいようにする工夫や,職員さんたちの頑張りがあることに気づくことができました。

交通安全教室が行われました。

 本日2校時に低学年,3校時に中高学年が交通安全教室を行いました。

 低学年の交通安全教室では,「安全な歩行について」の学習を行いました。学校周辺の写真やビデオを使って,危険を予測して安全に行動する練習を行いました。小野分庁舎の署員さんからは「踏み切りの渡り方」や「自分の命は自分で守ること」についてのお話がありました。
  

 中高学年では,「安全な自転車の乗り方」について学習しました。学校周辺の写真やビデオを使った,危険予測・安全行動の学習の後,署員さんからは「自転車運転講習制度」についてのお話がありました。
  

  

 3・4・5年生は自転車乗りに慣れ,安全面がおろそかになりがちです。6年生は来年度中学生になると自転車通学など自転車に乗る機会が増え,事故に遭う可能性も高くなります。今回学習したことを生かし,安全に生活してほしいと思います。

「自転車安全利用五則」
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルール・マナーを守る
 〇飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 〇夜間はライトを点灯・反射材着装
 〇交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
 〇運転中の携帯電話・ヘッドホン使用、傘さし運転の禁止
5 被害軽減のためヘルメット着用に努める


「道路交通法の自転車に関する罰則規定の改正」(14歳以上対象)
①危険行為を反復(3年以内に2回)
②受講命令
③講習の受講(講習時間:3時間、講習手数料:5,700円)

委員会集会が行われました。

 本日お昼の全校集会で,集会委員会と保健委員会の発表がありました。

 集会委員会は活動内容の紹介と「小野新町小学校物知りクイズ」を行いました。クイズでは小野新町小学校の学級数や校長先生の星座などについての問題が出て,全校生が楽しく取り組むことができました。
  

 保健委員会からは,熱中症予防についてのクイズがありました。水分補給の仕方や無理な運動を控えることなどについて,クイズを通して知ることができました。
  

 それぞれの委員会が全校生のために工夫して活動しています。