こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式



 20日(木)4校時目に,第1学期終業式が行われました。
 まず,終業式に先立って,1学期終盤の各種大会,コンクール関連の表彰伝達がありました。写真(左)は全国小学生陸上競技交流大会福島県大会で活躍した6年女子リレーメンバーです。この他,交通安全子供自転車大会,七夕展書写コンクールなど,多くの表彰がありました。受賞した子どもたちは、皆、自信に満ちた顔を見せていました。
 終業式では,2年生,4年生,6年生から,それぞれ1名ずつ代表の児童が出て,「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。学習面で頑張ったことや,友達関係での展望など,それぞれが自分のことをしっかりと見つめた内容でした。また,夏休みへの期待もにじみ出るものでした。
 校長からは,「節目を大切にする。」ということと,1学期はじめに伝えている目標に関連して,「夏休み中もしっかり勉強してほしい。」という内容のお話しがありました。学力向上は学校だけでなく,家庭や地域も一体となって取り組むものと考えています。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。


 1学期末に,お別れしなくてはならない先生が2名いらっしゃいます。
 1人目は,マリ・ジャン・モンセンボッカー先生です。2年間英語指導助手として来校していただきました。
 もう1人は,宗像若菜先生です。長年特別支援学級の支援員として活躍していただきましたが,今回中学校へ配置換えとなりました。すぐ近くへの異動ではありますが,やはり寂しいです。
 今までありがとうございました。両先生の,新天地での活躍を期待します。

授業づくり研修会


筑波大学附属小学校の先生を招き,教員のための研修会を行いました。

 まず,7月5日(水)に算数科の講師として 夏坂哲志(なつさかさとし)先生 にお越しいただきました。師範授業は5年2組で「正方形の面積」に関わるものでした。
 さて,授業が始まりましたが,面積を求めることをねらいとしているのに,いつまでたっても「面積」の言葉は先生の口から出てきません。授業参観などで見慣れている授業では,「めあて」として,その時間にねらうことが授業のはじめに示されていたことと思います。夏坂先生の授業では,その「めあて」が示されません。しかし,授業を進めている内に,自然に子どもたちが正方形の面積について考えるという流れになっており,ねらうところに見事に子どもたちを導いていたのです。また,そこに導くために,とことん子どもたちに寄り添っている姿が随所に見られました。とても素敵な授業でした。
 師範授業後は場所を図書室にかえ,「算数授業づくりの基礎・基本」についてご講演をいただきました。大変勉強になった一日でした。

 19日(水)にお招きした講師は,国語科の 青木伸生(あおきのぶお)先生 です。
 授業が始まる前に子どもたちと10分程度顔合わせの時間がありました。はじめは神妙な表情を見せていた子どもたちが,あっという間に青木先生の力で笑顔一杯になっていました。師範授業は「きつねのおきゃくさま」で,場面を追って読み深めるのではなく,いきなりクライマックスを押さえ,そこから関連させて物語の全体をとらえるというものでした。「フレームリーディング」という青木先生が開発した手法です。新しい学習指導要領で求められる読み方に適合する手法とのことで,今後の授業づくりに大変参考になるものでした。
 青木先生も,夏坂先生同様,子どもたちの中に溶け込んでいってつぶやきを聴き取り,個を大事にした授業をつくりあげていました。
 
 夏坂先生,青木先生ともに,それぞれに“自分流”があるのですが,共通していたのは「子ども目線」だったように思います。子どもたちの考えや言葉を丁寧に紡いでいく。そんな素敵な授業ができるよう,本校職員も頑張ってまいります。

授業研究会は続くよ!どこまでも!

「全ての学級,全ての教員が授業研究に取り組む。」という方針のもと,7月も授業研究会が行われました。

  13日(木)には,あすなろ1組で,1年生「10より大きいかず」,4年生「四角形を調べよう」の算数科の授業が行われました。複式の指導の在り方,個に応じた支援等について研修を深めることができました。子どもたちは,いつもとは違って多くの教員がいる中であっても,普段通りに元気に学習に取り組んでいました。

 2年生では,7月上旬から中旬にかけて,普段担任を補佐したり,児童の個別対応したりするために時折入っている教員が,担任の代わりになって授業を行いました。こうすることで,担任は,普段「もっと個別に関わりたい!」と思っていた児童にじっくり関わったり,学級全体の様子を別な角度から捉え直したりできました。なにより,補充教員が一番楽しんでいました。
 単元の終わりには,2年生を3つのグループに分け,担任2人+補充教員の3人で少人数指導にも取り組みました。

1学期末の授業参観



 7月4日(火)に,第1学期末の授業参観,学級懇談会,AED心肺蘇生講習会などが開催されました。第5学年の授業参観では,裁縫実習に多数の保護者の方々に参加していただきました。また,PTA主催の心肺蘇生法講習会にも多くの皆様に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
 いかがでしたでしょうか。入学したて,進級したての頃と比べてお子様たちの成長具合は。2学期も,子どもたちのよりよい成長を願いながら支援,指導に努めてまいります。