こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

各種工事が進められています。

 校舎内でエアコン設置工事と壁面修繕工事が進められています。

 エアコン設置工事の様子


 壁面修繕工事の様子


 3学期も引き続き工事を行います。工事中は廊下が通行しづらくなりますが,安全に気をつけて生活させたいです。

第2学期終業式が行われました。

 本日第2学期終業式が行われました。

 まず始めに1・3・5年生の代表児童から作文の発表がありました。
 

 
 放送での発表になりましたが,2学期の反省と冬休みのめあてについて,はっきりと大きな声で話すことができました。

 校長先生のお話では,2学期の学習や生活の様子から,よくできていた子どもたちの姿の紹介がありました。その他,3学期も「考える子ども」,「明るい子ども」,「強い子ども」の3つの小野新町小学校の目指す子どもの姿に向けて,一人一人が具体的に目標を持って努力していくことが大切です。というお話がありました。

 終業式後には,冬休みの過ごし方について生徒指導の先生,保健の先生からお話がありました。生徒指導の先生からは,「人に迷惑をかけないこと」,「自分の命を守ること」についての以下のようなお話がありました。
 ① 「外出について」
  外出する際はお家の人に「行き先」と「帰る時間」を伝える。朝10時までは家にいて勉強やお手伝いをする。夕方4時の愛の鐘は家で聞けるように帰宅する。しらない人に声を掛けられたら「いかのおすし」を思い出して行動する。
 ② 「雪・氷遊びについて」
  雪玉を人や物に向かって投げない。氷の張った池などに絶対のらない。
 ③ 「ゲームやスマートフォンの使用について」
  ゲーム機やソフトに名前を書いておくなどしっかりと管理をする。やりすぎないようにお家の人とルールを決めて行う。お家の人の知らないところでゲーム機やスマートフォンなどの通信をしない。
 ④ 「2学期の生活の様子から」
  エアガンを人や生き物に向けて使わない。文化の館やお店,団地などの駐車場で遊ばない。

 保健の先生からは,「2学期の振り返り」と「冬休み中の健康な生活」について以下のようなお話がありました。
 ① 「2学期の健康生活6つのチェック」
  2学期中,「早寝早起き」,「朝ごはん」,「運動」,「手洗いうがい」,「歯磨き」,「髪や体の清潔」がしっかりとできていたか。
 ② 「ゲームのやりすぎについて」 
  健康のため,そして体力をつけるためにもゲームばかりせず,体を動かしてほしい。
 ③ 「規則正しい生活について」
  3学期始めの身体測定で体重ばかり増えていることのないよう,規則正しい生活をしてほしい。

 本日の終業式は放送で行われました。各クラスでは話を聞く姿勢に気をつけたり,大事なことをメモしたりしながらしっかりと話を聞くことができました。話を聞く態度にも,2学期の学習・生活の成果が表れていました。

5・6年生が雪かきをしてくれました。

 今朝、小野町にもたくさん雪が積もりました。5・6年生は,早く登校した人から進んで雪かきに取り組みました。下級生が通りやすいように正門から昇降口までの道を作ったり,学校に入ってくる車が通りやすいように舗装の上の雪をかいたりと,歩く人や通る人のことを考え,協力して作業をすることができました。
 

 
「自分たちの学校のことは自分たちでしよう。」という高学年らしい気持ちが表れていました。このような姿を見ている下級生も数年後には立派な5・6年生として小野新町小学校のリーダーになってくれるでしょう。

 また,早朝に町教育委員会が重機を使って除雪をしたあと、地域の方々も道路に出て雪かきをしてくださいました。おかげさまで子どもたちが安全に登校をすることができました。ありがとうございました。

新しい遊具で遊びました。

 16日(火)のお昼の放送で新しい遊具の使い方の説明を受け,本日から新しい遊具を使い始めました。前校庭では1・2年生が楽しそうにブランコに乗っていました。
 
 順番を守って安全に楽しく使用することができました。

1年生が見学学習に出かけました。

 本日2・3校時,1年生が文化の館の見学学習に出かけました。「ふるさと文化の館」は図書館・郷土資料館・美術館・丘灯至夫記念館が1つになっている複合施設です。文化の館に着くと,まず始めに,職員の方からお話をいただきました。1年生にわかりやすく館内の説明していただいたり,「十二支」の読み聞かせや手遊び歌をしていただいたりしました。
 
 説明をいただいた後には,クラスごとに館内の見学を行いました。郷土資料館では,展示物について職員の方から説明をしていただきながら見学をしました。図書館では,静かに仲良く本を読むことができました。
 
 子どもたちはこれまでにも何度か訪れたことがあるようでしたが,詳しく説明をしていただきながらみんなで見学したことで,さらに文化の館の良さに気づくことができたようです。このような施設が,学校から歩いて行ける距離にあることは,大変素晴らしいことです。文化の館をこれからもどんどん活用していきたいです。

表彰と新しい遊具についてのお話がありました。

 本日のお昼の放送で,表彰と新しい遊具の使い方についてのお話がありました。
 まずは表彰です。「田村地区小学校造形展」で入選した児童の名前が紹介され,特選と準特選の代表児童が表彰されました。
 
 2学期には,たくさんの児童が校内外のコンクール等で良い成績を収めました。大変素晴らしいです。

 表彰の後には,新しい遊具の使い方について,教頭先生よりお話がありました。前校庭と校庭で行われていた新しい遊具の設置工事が完了し,間もなく子どもたちの利用が始まります。安全に楽しく遊ぶため,以下の約束を確認しました。
「みんなの約束」
 〇 雨でぬれた遊具はすべりやすいので気をつけよう。
 〇 自分よりも,小さい子どもに気をくばろう。
 〇 自分よりも大きい子どもの動きに気をつけよう。
 〇 順番を守ってあそぼう。
 〇 前の人を押しのけたり,つきとばしたりしないようにしよう。 
 〇 けがをした人がいたら,すぐに先生に知らせよう。
  
 約束を守って楽しく安全に遊具を利用していきたいと思います。

使用済み切手の収集を行っています。

 現在使用済み切手の収集を行っています。これは,法務省保護局田村地区保護司会で行っている活動で,「使用済み切手を集め,国内外の切手収集家の方々に換金してもらい,そのお金を海外医療協力に使う」というものです。昇降口におかれた回収ボックスにはさっそくたくさんの使用済み切手が入れられていました。

 回収は今週の金曜日まで行っています。ご協力お願いいたします。

第5学年の学年行事が行われました。

 12月14日(日)第5学年の学年行事が行われました。

 5年生の学年行事では「校内オリエンテーリング」を行いました。班ごとに校内の各種目会場を回り,ゲームを行ってポイントを競います。体育館でフリースローや長縄とび,図書室で本探し,生活科室で輪投げなどを行いました。親子で協力して各種目に楽しく取り組みました。
  

  
 5学年の学年委員のみなさまには,内容についての話合いや当日の準備・進行などをしていただきました。楽しい学年行事になりました。ありがとうございました。

愛校活動が行われました。

 12月12日(金)の清掃の時間のから5校時にかけて,愛校活動が行われました。
 まず始めに学級の清掃を行いました。机やいすをきれいに拭いたり,下足入れの掃除をしたりして,普段の清掃ではなかなか手の届かないところまできれいに清掃することができました。その後の縦割り班清掃では,放課後のワックスがけに向けて隅々のほこりを取ったり,床の汚れを落としたり,しっかりと取り組みました。
 
 放課後には先生方がワックスがけを行いました。残りの2学期,そして3学期もきれいな教室で集中して学習に取り組んでいきたいです。

「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まりました。

 12月10日(水)~1月10日(水)まで,「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。
 運動期間に合わせて朝の登校指導を行っています。寒い中ですが,子どもたちは交通ルールを守り,元気よく挨拶をして登校することができています。
  
 歩行者と車による事故が多く報道されています。これからも身の回りの安全に気をつけて登下校させたいです。

 今回の運動の重点は,
 ① 夕暮れ時や夜間の交通事故防止
 ② すべての座席のシートベルト,チャイルドシートの正しい着用
 ③ 飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶
  の3つです。
 年末年始には,家族で出かける機会も多くなると思います。ご家庭でも本運動,そして交通安全にぜひご協力お願いいたします。