こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

校内マラソン大会。

   校内マラソン大会が11月19日(火)~21日(水)の3日間にわたって行われました。
   子どもたちは、朝の気温の低い日でも7時20分ごろから校庭に出て走り、この大会のた
 めに体力向上を目指して練習を重ねてきました。
   大会当日は、数多くの保護者の皆様から温かい声援をいただき、子どもたちも普段以上
 のがんばりを見せてくれました。
   転んでも立ち上がり必死に走り出す姿。練習よりも順位が上がり、 嬉し涙を流す姿。ライ 
 バルに負けてしまって悔し涙を流す姿。苦しくてくじけそうな友達に併走して励ます姿など感
 動の場面がたくさんありました。
   たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

  11月19日(火) 1・2年生  1000m 
     


  11月20日(水) 3・4年生  1500m
     


  11月21日(木) 5・6年生  2000m
        



にっこり 教育相談 ありがとうございました。


 11月5日(火),6日(水),11日(月),そして13日(水)と教育相談が行われました。
 保護者の皆様には,大変お忙しい中,教育相談のためにお出でいただき,ありがとうございました。
 保護者の皆様に,学校での子どもたちの様子と成長した姿をお知らせするとともに,家庭での様子などをお聞きすることができ,大変有意義な相談会でした。
 2学期もあと1ヶ月あまりとなりました。今回の教育相談の内容を生かし,学習のまとめをしっかり行っていきます。本当にありがとうございました。

  

笑う 毎朝元気に走っています!


今朝は,大変冷え込みました。
校庭は,今朝降った雹(ひょう)のため,真っ白です。
それでも「小野新町小学生」は,とても元気です。
白い息を吐きながら,先生方と一緒に
一生懸命に校庭を走っていました。
来週,11月19日,20日,21日と3日間,校内マラソン大会が行われます。
全校生が自己ベストを目指して,最後まで走り抜きます。
ぜひ,応援においで下さい。

 

ボランティア・・・

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。本校のイチョウの木からもヒラリヒラリと黄色い葉っぱが舞い始めています。そんな中、本校の6年生が誰からということもなく、登校後に落ち葉はきのボランティア清掃を始めてくれました。今年一年、最高学年として多くの場面で活躍してきた6年生が、学校のために進んで行っている姿にまたまた感心させられた朝の一コマでした。

    

2年生が『町たんけん』に出かけました。

 11月7日(木) 2・3校時
 
  2年生58名が生活科の学習として、『町たんけん』を行いました。あいにくの天気でしたが、8つの班が4つのグループに分かれて、文化の館やリカちゃんキャッスル、警察署などを中心に探検に出かけました。町の様々なところで、たくさんの発見をしてきました。

 
 ◎ 郵便局では、郵便物の仕分けの様子を見せていただきました。働く人数や配達の仕方な 
  ど、いろんな質問にも答えていただきました。             

  
 ◎ ヨークベニマルでは、お店の裏側に入らせていただき、ヨークベニマルがスタートした時の
  事など、副店長さんのお話を聞かせていただきました。