こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

卒業式予行

 一週間後に控えた卒業式へ向けて、卒業式予行が行われました。本番の式と同様の緊張感が体育館に張り詰め、子どもたちの表情からも真剣さが伝わってきました。前を見つめる眼差し、すっと伸びた指先、呼名に対する返事、思いのこもった歌。これまで学習してきたことの成果が一つになって現れました。卒業生、在校生そして教職員の思いが重なり、感動的な時間となりました。卒業式まであとわずか。平成最後の小野新町小学校卒業式へ向けて一丸となって取り組んでまいりたいと思います。

卒業へ向けて

 もうすぐで6年生は、卒業式を迎えます。卒業へ向けた活動が一つ一つ進んでいます。全校集会では、卒業式で歌う式歌が披露されました。6年生らしい歌声はもちろんのこと、凛とした佇まいで歌うその姿に聴いている在校生の視線と心は釘付けとなりました。そして、昼休みに行われた教職員を交えたバレーボール、6年生対教職員で行われたドッジボール。同じタイミングで歓喜の声を上げたり、大人に真っ向勝負を挑んだりと内からほとばしる若さが印象的でした。1か月後には、真新しい制服に身を包んで、中学生活を送っているかと思うと感慨深いものがあります。在校生の目にもこれからは、「自分達が!」というやる気も感じられます。6年生にとっても、在校生にとっても、教職員にとっても一年間の集大成となる時期です。

非常食体験給食

 本日は、非常食体験給食でした。いつもは、温かくおいしい給食を食べていますが、今日はいつもと一味違います。レトルトの冷たいカレーを自分でお椀によそい、おにぎりをパクリ。給食当番は、手で野菜を紙カップに配膳しましたが、うまくよそえず四苦八苦していました。乾パンの味は、満更ではないが口の中の水分が奪われ、食べるのにこれまた一苦労でした。準備するのも食べるのにも苦労が付いて回りました。あたり前のように食べていた食事が恵まれていることに気づけたようです。

授業参観

 今年度の学習のまとめとなる授業参観が行われました。お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。それぞれの教室では、子どもたちの学習へ向かう姿、お世話になった方への感謝の姿、社会の仕組みを理解する姿がご覧になられたかと思います。このように成長することができましたのも、常日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただいた保護者の皆様のおかげと感謝しております。また、授業参観の後には、PTA総会にも多くの方に参加していただきました。次年度より変更となる点がいくつかあり、その点について説明、ご報告をさせていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。