こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

第2学期スタート!

 夏休みが終了し,2学期が始まりました。子どもたちが事故にあうことなく2学期を迎えられて,ひとまず安心です。保護者や地域の皆様の見守りのおかげです。2学期もよろしくお願いします。

 始業式は2校時に行われました。はじめに,1年生,3年生,5年生の代表が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。どの子も夏休み中の家族との思い出や,その中で学んだことなどをふまえ,2学期の学習や生活に生かしていきたいと話していました。3人とも堂々とした態度で,大変立派でした。

 子どもたちの発表後,学校長からは次の2つのお話しがありました。
 ① 時間を有効につかうこと
 ② 学校を休まないこと
①については,同じ時間でも,言われたことをただやっているか,意識して取り組むかで,結果は全く違ってくるというというもので,一生懸命やることによって新たなステージに立ったり,もっと充実した何かに出会うチャンスが巡ってくるとのことでした。
②については,病気ならしっかり休むべきだが,そうでなければ,学校に来れば何かいいことがあり,学校に来ないと経験できないことがあることを意識してほしいとのことでした。保護者の皆様には,早寝早起き朝ご飯を基本にしっかりと体調を整えることに,引き続きご協力をお願いいたします。
 始業式終了後に,小野町防犯協会様から1年生に防犯ブザーの贈呈が行われました(右側写真)。入学の際“防犯笛”は配付されていたのですが,子どもたちを守る為の配慮として1年生全員に防犯ブザーをいただきました。大変ありがたいです。使う機会がないことが一番ですが,大切に使わせていただきたいと思います。