こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

いよいよ明日は新小まつりです。

 いよいよ明日は新小まつりです。子どもたちは明日の本番に向け最後の練習に,熱心に取り組みました。

 本日18時から,PTAバザーの前日準備会が行われました。5学年のPTA役員の方々,PTA執行部の方々で値付け作業をしていただきました。今年度のPTAバザーも目玉商品が盛りだくさんです。新小まつりにお越しの際にはぜひPTAバザーにもお立ち寄りください。
 
 PTA役員・執行部の方々には,本日の作業の他,先週・今週の2週間バザーの品物の受付作業もしていただきました。また,バザーに出品する品物を提供して下さった各家庭や地域のみなさまありがとうございました。売上金は学校の教育活動に有効に使わせていただきたいと思います。

 新小まつりもPTAバザーも準備はばっちりです。たくさんのご来場をお待ちしています。

新小まつりの準備が着々と進んでいます。

 11月1日(土)の新小まつりに向けた準備が着々と進んでいます。各学年では昨日のステージ観賞会での反省を受け,さらに良い発表にしようと練習を行っていました。

 新小まつり実行委員会は,これまでスローガンやテーマソング・飾り付けについて話し合ったり,協力して準備をしたりしてきました。本日はお昼の放送で呼び掛けの練習を行ったり,校舎2階から体育館ギャラリーにつながる渡り廊下に実行委員手作りのプログラム紹介を作成・掲示したりしました。

 

  
 実行委員は当日も全校生の中心となって新小まつりを盛り上げます。実行委員のこれまでの努力の結晶と,当日の活躍をぜひご覧ください。

新小まつりステージ観賞会を行いました。

 本日新小まつりステージ観賞会を行いました。子どもたちは,新小まつり当日は他学年の発表を見ることができないので,本日が他学年の発表を見る唯一の機会になります。
 各学年ともこれまでの練習の成果を出し,笑いあり,感動ありの素晴らしい発表を行いました。子どもたちからは,笑いや驚きの声があがり,大きな拍手が送られました。
  

  

 5・6年生の係児童は,各学年の発表がよりよいものになるように進んで活動に取り組みました。また,本日を迎えるまでにも飾り付けなどの準備を協力して行ってきました。当日は各学年の発表とともに,係児童の活躍もぜひご覧ください。
 

 本日の反省を生かし,11月1日(土)の新小まつり当日はさらによい発表ができるよう準備していきます。たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

子ども達の交通事故防止のために

県内各地で交通事故が多発しています。特に横断歩道上を通行している児童生徒が巻き込まれる事故が毎日のように発生しています。そこで本日,子ども達の事故防止を呼びかけるおたより(『児童の交通事故防止のために』)を全校児童に配付しました。

ぜひ,お子さんと安全な横断歩道の渡り方などについて,具体的にお話をしてくださいますようお願いいたします。

20141028 H26 児童の交通事故防止のお願い.pdf

小町ふれあいフェスタより

 10月25(土)~10月26日(日)小野運動公園において小町ふれあいフェスタが行われました。本校の子どもたちの絵画や書写の作品が飾られたり,地域の活動としてダンスや太鼓の発表をしたりしました。

 26日(日)には,本校6年生の考えた「おのまち小町アイスバーガーオリジナルレシピ」が実際に販売されました。6年生も販売のお手伝いを行いました。販売ブースは大変なにぎわいで長い行列ができていました。
 

 

 また,「小野町米の消費拡大ポスターコンクール」の表彰が行われました。本校の5年生が最優秀賞,4年生が優秀賞に選ばれ,町長さんより賞状が手渡されました。
 

 

 その他,楽しい企画が盛りだくさんでした。子どもたちは小町ふれあいフェスタを毎年楽しみにしています。

第5回授業研究会が行われました。

 本日5校時,6年2組において第5回授業研究会が行われました。

 今回は,算数科「比例」の学習です。一人一人が表をよく見て,小数や分数で比例の関係を確かめたり,友達と意見交換をしたりして,「整数で比例の関係にあるとき,小数や分数でも比例の関係が成り立つ。」ということを理解することができました。
 

 

 今回の授業研究には,中学校の先生にも来ていただきました。中学校の数学とのつながりについて貴重なお話をいただくことができました。
 11月13日(木)に小野中学校を会場として,県中管内の先生方参加の下,第1回小野町公開授業研究会が実施されます。そこでも,中学校で学習する比例について公開授業が行われる予定です。その研究会でも,本校の教職員が参加し,授業研究を行います。
 これからも町内の小中学校と連携して,小野町の学力向上を図っていきます。

3年生が食に関する学習を行いました。

 10月23日(木)5校時に給食センターの志賀先生をお招きし,3年生が「食に関する学習」を行いました。今回は「かむこと」について学習しました。
 
 昔の人々は今の人に比べて,江戸時代で2倍,鎌倉時代で3倍,弥生時代で4倍よく噛んで食べていたそうです。また,志賀先生から,かむことで体にいいことの合言葉を教えていただきました。それは,「ひみこのはがいーぜ」です。
「ひ」・・・肥満予防
「み」・・・味覚の発達
「こ」・・・言葉がはっきりする
「の」・・・脳の発達
「は」・・・歯の病気予防
「が」・・・ガン予防
「い」・・・胃腸がすっきりする
「ぜ」・・・絶好調!

 これからはしっかりかむことを意識して,おいしく・健康に食事をしていきたいです。

小野町小中学校音楽祭が行われました。

 本日小野町多目的研修集会施設大ホールにて,「平成26年度小野町小・中学校音楽祭」が行われました。4年生,合唱部,吹奏楽部が出演いたしました。
  
 各演奏とも日頃の練習の成果を出し,素晴らしい演奏でした。たくさんのお客さんに聞いていただくことができ,子どもたちは達成感を感じていたようです。4年生の保護者のみなさまにおかれましては,楽器運搬のお手伝いをしていただき,ありがとうございました。
 本日の経験を生かし,11月1日の新小まつりでは,さらに素晴らしい演奏をしたいと思います。どうぞご来場ください。

全校集会がありました。

 本日お昼の時間に全校集会が行われました。
 まず始めに表彰を行いました。「田村地区読書感想文コンクール」では,全校で5名が入選,4名が準特選,4名が特選に選ばれ,そのうち1名が田村地区代表として県のコンクールに出品される県特選に選ばれました。全員が紹介され,県特選の児童が代表で表彰されました。


 次に「第33回田村富士ロードレース大会」の入賞者3名と「第52回郡山市民体育祭」での入賞者4名が紹介されました。
 
 全校集会では,毎回たくさんの表彰を行っています。小野新町小学生が校内外のコンクールや大会で大変活躍しています。

 表彰の後は,4年生の音楽祭の前日発表会を行いました。

 ベートーベンの「運命」を演奏しました。あまりの迫力に聴いていた子どもたちは圧倒されていたようです。

 明日小野町多目的研修集会施設大ホールで行われる「平成26年度小野町小・中学校音楽祭」には,4年生の合奏(9:20出演予定)・合唱部(10:30出演予定)・吹奏楽部(11:00出演予定)が出演いたします。応援よろしくお願いいたします。

エコボランティア委員会の活動より

 エコボランティア委員会では,朝の時間に「赤い羽根共同募金」の募金活動を行っています。赤い羽根共同募金は,「じぶんの町を良くするしくみ」として,高齢者福祉活動や障害者福祉活動,児童・青少年を対象にした活動に使われています。

 本校のエコボランティア委員会では今週の木曜日まで募金活動を行っています。ご協力よろしくお願いいたします。