こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

学びの秋

 16日(水)には、県教育委員会「学びのスタンダード」推進事業の指定を受けた授業研究会が行われました。算数科を中心に4学級の授業を公開しました。当日の授業はもちろん、これまでの取り組み(授業研究の進め方・家庭学習との連携等)についても、多くの先生方からたくさんのご意見をいただきました。

 23日(水)には、田村地区の先生方の研修会が行われました。本校会場では、道徳科(4年)と体育科(3年)の授業研究会が行われました。道徳科では、正直に生きることについて、考え議論しました。体育科では、タグラグビーを通して、素早い動きや友だちと連携した動きなどについて学びました。

 参観された先生方からは、子どもたちの素直に学び合う姿・教職員の授業改善に取り組む姿に対してお褒めの言葉をいただきました。小野新町小学校の子どもたち・職員ともに、学びの秋が深まっています。

6年理科(10/16)

2年算数(10/16)

3年タグラグビー(10/23)4年道徳(10/23)

宿泊学習2日目

  本日も全員元気に宿泊学習に参加しています!

   朝早くから、宿泊している全ての団体が集い、ラジオ体操に取り組みました。また、心配された天気も少し風があったものの雨は降らず、野外炊飯、スコアテーリングとも予定通り実施できました。どの班も活動する中で協力することの大切さを感じている様子が見られました。

   様々な活動を通して、一人一人大きな成長が見られます。子どもたちには、残り半分の宿泊学習を思い切り楽しんでもらいたいと思います。

宿泊学習1日目

   5年生、全員元気に宿泊学習に参加しています。一日中、たいへん天気がよく予定通り剣桂ハイキングを終えました。子どもたちにとってはなかなか険しい山道でしたが、互いに励まし合いながら無事に那須甲子青少年自然の家に戻りました。どの子も満足した表情で、今、夕べの集いに集合しているところです。
   この後、夕飯、ナイトハイクを行う予定です。