こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

離任式が行われました。

 本日平成26年度離任式が行われました。今年度は6名の先生方が小野新町小学校から転退職されます。先生方からは小野新町小学校での思い出や子どもたちへの激励の言葉がありました。
  

  
 児童代表からは先生方への感謝の言葉がありました。最後の校歌斉唱は全校生で大変元気よく歌うことができました。
 

 本日は天気が良く,外でお見送りをしました。子どもたちは,先生方一人一人と言葉を交わしたり握手をしたりしていました。「本当にもう行っちゃうんですか。」など,別れを惜しむ声も聞かれました。
  

  
 6名の先生方これまで本当にありがとうござました。

教室移動が行われました。

 本日は,来年度の配当教室に合わせて机等の移動を行う,教室移動が行われました。5年生が登校し,机や荷物等の移動・校舎内の清掃を行いました。5年生は「これも運びますか。」,「ロッカーのシールをはがしてもいいですか。」など,担当の先生に確認しながら,積極的に作業を進めていました。
  
 5年生の頑張りで,予定よりも早く作業を終わらせることができました。来年度に向けた準備が進んでいます。

卒業証書授与式が行われました。

 本日卒業証書授与式が行われました。卒業生も在校生も大変立派な態度で臨むことができました。大変素晴らしい式になりました。
    

  

  
 気持ちの良い青空のもと,68名の卒業生が笑顔で小野新町小学校を巣立って行きました。これまで保護者のみなさま,地域のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。
 卒業生のみなさんのこれからの活躍を,教職員一同楽しみにしています。

修了証書授与式が行われました。

 本日4校時,修了証書授与式が行われ1~5年生が式に参加しました。

 学年と在籍人数が呼ばれると,学年ごとに声をそろえ,大きな声で返事をしました。体育館に響く大きな声は,「みんなで力を合わせ,1年間の学習や学校行事に取り組んできた。」という自信が表れていました。

 校長先生からは,「1年間の学習や行事での子どもたちががんばっている姿の紹介」や,「4月から新しい学年をしっかりとスタートさせるために春休みしっかりと準備していくこと」についてお話がありました。

 式終了後,生徒指導の先生と養護の先生から以下のようなお話がありました。
<生徒指導の先生のお話>
1 外出するときに注意してほしいこと
 ・ 朝の10時までは出かけず,家で勉強・お手伝い・次の学年の準備をする。
 ・ 夕方4時には家に着くように帰る。
 ・ しらない人に声を掛けられたら,「いかのおすし」を守る。
2 危険のない生活をするために注意してほしいこと
 ・ 線路・踏切の近くで遊ばない。
 ・ 石投げをしない。
 ・ 自転車に乗る時はルールを守る。飛び出しは絶対しない。
 ・ 川・池・沼に子どもだけで行かない。
3 ゲームやパソコン・スマートフォンの使い方について
 ・ 使いすぎて生活のリズムを崩さないようにする。
 ・ おうちの人とルールを決めて使う。
 ・ 通信はお家の人の知らないところでやらない。

<養護の先生からのお話>
1 1年間の健康チェック
  1年間休まず学校に登校できたか。「早寝早起き」,「朝ごはん」,「運動」,「手洗いうがい」がしっかりとできていたか。
2  規則正しい生活について
  新年度元気に登校できるよう,規則正しい生活をしてほしい。

 春休みは,来週の火曜日3月24日~4月5日(日)までの13日間です。春休みは新年度の準備をする大切なお休みです。4月6日に気持ち良く新年度をスタートさせることができるよう,充実した春休みにしてほしいです。

吹奏楽部がアンサンブルコンサートを行いました。

 本日昼休みに吹奏楽部がアンサンブルコンサートを行いました。6年生は「千本桜」,4・5年生は「大きな古時計」を演奏しました。これまでの練習の成果を出し,元気に演奏することができました。
 

 
 吹奏楽部員からは,「3年間の最後の演奏で楽しく演奏することができました。」や「緊張したけれど,上手に演奏できました。」などの声が聞かれました。聴きに来た子どもたちからは,「楽器を上手に演奏しているのがすごいと思いました。」,「トランペットのソロがかっこよかったです。」などの声が聞かれました。
 吹奏楽部の今年度の活動は本日で終了です。4月からは,新しいメンバーを迎え,新しい目標をもって,充実した活動をしていきたいです。

卒業式の式場作成を行いました。

 本日6校時に,卒業式の式場作成を行いました。5年生が協力して,いすや長机の設置を行いました。紅白幕の取り付けは,先生方が行いました。
 
 明日からは本番と同じ状態で練習をしていきます。本番のイメージを持ち,気持ちを込めて練習していきます。

昼休みの様子より

 本日の午前中は大粒の雪が舞っていましたが,昼にはすっかり晴れ,気温も上がって暖かくなりました。昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭で元気よく遊んでいました。
 特に4・5年生は,これまで鼓笛の練習などがあり,なかなか昼休みに思い切り遊ぶことができませんでした。今日は気温が上がったこともあり,大勢の4・5年生が外で元気に遊んでいました。
  

  
 新しくなった校庭の遊具もようやく子どもたちでにぎわっていました。体力向上のために,これからもどんどん活用していきたいです。

卒業式の練習が行われました。

 2校時に卒業式練習が行われました。卒業式には,4~6年生が参加します。これまでは,学年ごとに練習を行ってきましたが,今日は初めて全体で練習を行いました。今日の練習では,並び方の確認と式歌の練習を行いました。


  
 式歌の練習は,これまで学年やパートごとに行ってきました。今日初めて全員で歌いました。初めての全体練習で戸惑っている姿も見られました。これからの練習で,全員で呼吸や気持ちを合わせ,自信を持って歌えるように練習していきます。本番では体育館いっぱいに美しい歌声を響かせることができるでしょう。

 卒業式練習の後には,4年生から6年生に似顔絵のプレゼントがありました。4年生は縦割り班でお世話になった6年生に,これまでの感謝の気持ちを込めて描きました。
  
 心のこもった似顔絵を受け取った6年生は,みんなすてきな笑顔でした。

体育館のワックスがけが行われました。

 昨日体育館のワックスがけが行われました。専門の業者にお願いして,体育館のフロアや2階ギャラリー,渡り廊下などのワックスがけをしていただきました。本日朝の練習をしていた子どもたちから,「ピカピカでとても気持ちいいです。」,「滑らないので走りやすいです。」などの声が聞かれました。
 

 
 卒業式はきれいな体育館で行うことができます。今回のワックスがけは,町教育委員会に対応していただきました。ありがとうございました。