こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

4校時目に、第2学期の終業式が行われました。

1・3・5年生の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。2学期にがんばったこと、そして、冬休みにがんばりたいことを堂々と述べることができました。

校長先生からは、81日間の2学期が終わった『節目』だからこそ、これまでの自分を振り返り、3学期以降に生かしていくことが大切だという話をしていただきました。3学期の始業式を小野新町小学校の子どもたち全員がそろって迎えることを約束しました。

終業式のあとに、生徒指導主事の先生から冬休みの生活についてお話がありました。4時には家にいること、早寝早起きをすることなど、冬休みの約束を守って安全に過ごしてほしいと思います。
保健室の先生からは、虫歯の治療をすることや運動をすること、ゲームやテレビの時間を決めることなどの冬休みを健康に過ごすためのお話を聞きました。

明日から、子どもたちが待ちに待った冬休みです。生活のリズムを崩さずに、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

愛校活動

2学期の愛校活動が行われました。
いつもよりも長い時間、学校への感謝をこめて清掃活動をしました。

まずはじめは、教室で自分がいつも使っている机やいす、ロッカーの拭き掃除をします。
次は、たて割り班ごとにそれぞれの清掃場所に分かれ、隅々まできれいにしました。

2学期もあとわずかです。きれいになった学校で、2学期のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

第2回 計算コンテスト

昼休みに、第2回計算コンテストを行いました。
100点を目指して、1年生から6年生まで真剣に取り組むことができました。

満点をとった児童は、後日、集会で表彰をします。たくさんの子どもたちが表彰されることを期待しています。

満点が取れなかったとしても、目標を持って努力することはとても意義のあることだと思います。3学期には漢字検定試験もありますので、これからも学力向上のために様々な取り組みをしていきたいと思います。