こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

国際交流体験事業

 町内4小学校の6年生が集まり、国際交流体験事業として天栄村のブリティッシュヒルズへ行ってきました。

 外国の先生とのやりとりに最初は緊張気味でしたが、ゲームを交えた学習や、友達との会話などを通して徐々に緊張がほぐれていく様子がわかりました。学校の枠をこえて一緒に取り組み、交流も深まりました。

ゲーム・スマホも健康に影響!学校保健委員会より

 本日、学校保健委員会を開催しました。学校医の中山様、学校歯科医の山田様、PTAの方々にもご参加いただきました。初めに、定期健康診断の結果から、全学年、平均体重・虫歯率がまだ全国平均を上回っていることや、視力においても全国平均よりも悪化の傾向にあることが報告されました。また、5月に行ったSNS・ネット利用に関するアンケートの結果も報告されました。その後、SNS・ネット利用に関してグループ協議を行いました。ゲームやスマホのやりすぎがスマホ首姿勢反射虫歯・肥満など健康に影響することのご指導をいただきました。また、スマホとゲーム、スマホとタブレットを連動させることが可能でそれで時間管理をしているという実践も聞くことができました。以上につきましては、学校保健だよりでお知らせする予定です。

あいさつ運動ありがとうございます!(1学年PTA)

 6月にスタートしたあいさつ運動が、今週の1学年PTAの皆さんで最後となります。朝のお忙しい中、また雨の中等ご協力いただき心より感謝申し上げます。おかげさまで、6月当初に比べて子どもたちのあいさつがしっかりしてきているのを実感します。加えて、あいさつ運動の目的の一つでもあります、様々な子どもたちの姿を見ていただくこともできたのではないかと思います。子どもたちにとって見守られているという時期があることも、あいさつのみならず安全な登下校を意識することにつながっていることと思います。新小ならではの貴重な取り組みへのご協力に重ねて御礼申し上げます。また、様々な場面で積極的に子どもたちに声をかけていただければ幸いに存じます。

見事準優勝!自転車県大会

 本日、本宮市立白沢体育館において第53回交通安全子供自転車福島県大会が開催され、県内各地の予選を勝ち抜いた11校が出場しました。本校特設自転車部は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、見事準優勝に輝きました。県大会という独特の雰囲気と緊張感の中、すばらしい技術を披露しました。小野分署の黒澤署長様や田村地区交通安全協会事務局長の遠藤様も応援に駆けつけてくださいました。また、多くの保護者の皆様にも早朝から応援いただき心より感謝申し上げます。

はりきって学習しました!授業参観

 授業参観では、どのクラスも子どもたちがはりきって学習に臨む姿がありました。おうちの方が来ていることが、大きな励みになっていたようでした。学級懇談会にも、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。子どもたちが成長した様子を実感いただけたでしょうか。夏休みに向け、そして今後に向けてご家庭と連携を密にしながら、子どもたちの健やかな成長を図っていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


読書は生きていく力になります!教育後援会

 授業参観に先立ち、PTA主催による教育講演会を開催しました。小野町ふるさと文化の館の籠田まき子様に、「小学生時代の読書の重要性について」の講演をしていただきました。「絵本はいつになっても有効」や「親子一緒に本を読む時間は、子どもにとって愛情を受けている時間である」、「親に、『読んで!』と本を持ってくる時期ががゴールデンタイム」、「5分でもよいから、TVを消して家族全員で本を読む」、「読書は、その後に人生の生きていく力になる」等の貴重なお話をいただき、また、貴重な学びのをいただきました。心より感謝申し上げます。

おさかな大好き!給食試食会1学年

 授業参観に先立ち、1学年の給食試食会を開催しました。今日のおかずは、サバの味噌煮でした。子どもたちの人気メニューの一つです。教室をのぞいてみると、こぼれんばかりの笑顔で保護者の方々と食事をとっていました。驚いたのは、1組も2組も、子どもたちがおいしそうに魚を食べていたことです。「おさかな大好き!」という声も多く聞きました。すばらしい1年生です。保護者の方々からは、「給食がおいしいです」という声が多く聞かれました。多くの保護者の方々に参加いただき、心より感謝申し上げます。

警察署長様より激励をいただきました!自転車部

 6日(土)に行われる自転車の県大会に向けて、特設自転車部は最後の練習に励んでいます。そんな中、小野分庁舎の黒澤署長様をはじめ4名の警察の方々が来校され、激励の言葉いただきました。参加する選手からは、大会に臨む意気込みを述べました。その後練習の様子も参観され、熱心に練習する姿に声をかけていただく場面もあり、練習にも一層熱が入りました。ありがとうございました。

あいさつ運動今週もありがとうございました!2学年

 今週は、2年生の保護者の皆様にお世話になりました。雨の強い日もありましたが、早朝から活動いただき心より感謝申し上げます。今週は、お客様が来校さるることが多く、それらの方々に元気に挨拶する姿が多くみられました。こういった日々の積み重ねのおかげと重ねて感謝申し上げます。